2010年8月29日(日)
・ 日曜日スーパーヒーロー+ヒロイン タイム 2010(過去感想)
今日は仮面ライダーWの最終回だ。
久しぶりに頭からお尻まで面白さの途切れなかったライダーでした。
・ 天装戦隊ゴセイジャー「epic28 おとうさんの宝物」(東映・TV朝日)
今回の敵は遮光器土偶だ。
胸が膨らんでいるので女性をかたどっているのではないかという説がある。
で、中の人はキュアピーチか。
今までかなり放置気味だった天知親子の絆が問われる。
息子こそが一番の宝物ってのは人間の心情としてよくわかります。
昔の中国だと親のほうが大事らしいんですが。
武レドランはひそかに暗躍している。
このままだと幽魔獣は自滅しそうだな。
やっぱり仲間は大事ってコトですね。
・ 仮面ライダーW 最終話「Eにさよなら/この街に正義の花束を」(東映・TV朝日)
掲示板で教えていただいたのですが、フィリップからのプレゼントにロストドライバーも入っていたので、翔太郎はライダーに変身可能なのだ!
仮面ライダージョーカーが風都を守る!
ユートピアに勝つためには、フィリップを吸収しきれないという要素が必要だったから、エクストリームじゃないとダメだったのだろう。
あれから1年がたち2011年になった。
一人になっても翔太郎は風都を守っている。
でも、フィリップに頼ってしまう部分がのこっているようだ。
コンビのときは、本当に頼りっきりだったし。
あれだけ便利なフィリップから、急に独り立ちしろといってもムリだよな。
しかし、悩みをかくして強くふるまうのがハードボイルドってもんだ。
最終回だけあってカッコ良さが際立つ翔太郎だった。
翔太郎のつらさを伝えるのが本人の口からではなく、亜樹子ってのが重要だ。本人は弱音吐けないし。
ハードボイルドにはやっぱりパートナーが必要なのかもしれない。
だけど、若菜から肉体をもらって復ッ活ッ! フィリップ、復活!
肉体をもらったって、もしかして女性化なんてオチがあったりして。
まあ、とにかく仮面ライダーWの復活で、今後も風都は安泰だ!
ところで、翔太郎が死んだと思われた時に照井が全然動いていなかった。
昔の照井なら非情になって犯人を追いかけたかもしれない。
照井もいろいろと変わったんだな。
・ ハートキャッチプリキュア!「第29話 夏、ラストスパート!私のドレスできました!!」(ABC・東映)
自転車! 弱虫ペダル!
リタイアしかけている人がいれば、アニソン歌って引っ張るんだ!
いかにも途中でリタイアしているような感じの林ゆうき君だった。
いつものように、そんな心の弱みをつかれてデザトリアンにされる。
そして、今回もキュアサンシャインが大活躍だ。
なんか悩みに耳を傾けるまもなく倒しちゃいそうでヒヤヒヤしたよ。
まあ、ちゃんとキュアサンシャインは説教する気だったようだけど。
そして、ゆうき はダマしてスマンと謝って一件落着だ。
作中でも言っていたけど、京都から箱根まで行くのだってたいしたものだよ。
でも、天下の険と名高き箱根の峠は超えられなかったのか。
やっぱり、クライマーに引っ張ってもらいながらアニソン歌わないとダメなんだな。
2010年8月22日(日)
・ 日曜日スーパーヒーロー+ヒロイン タイム 2010(過去感想)
・ 天装戦隊ゴセイジャー「epic27 目覚めろ、アグリ!」(東映・TV朝日)
今回の敵は人魚のジュ言(ゴン)だ。
美女の上半身に魚の下半身、というより半漁人風の人魚ですな。
ジュ言にウロコをつけられると、人から悪口を言われているように聞こえてケンカになる。
アグリ(ブラック)は術中にハマってえらいことに。
でも、自分の欠点を直そうとする姿がすごいな。
私なら精神的にへこんで引きこもりそうだけど。
一方、武レドランは筋グゴンにジュ言のウロコをつける。
これで仲間割れ勃発だ。
チームワークで1+1を3にすると言うのはきれいごとかもしれない。
でも、1+1+1が1になっちゃうのは どうよ。
最低限のチームワークは必要ってことだな。
・ 仮面ライダーW 第48話「残されたU/永遠の相棒」(東映・TV朝日)
ユートピアの前に鳴海探偵事務所は壊滅寸前だ。
フィリップの消滅を恐れるあまり変身できないでいた翔太郎は、怒られて決意を固める。
ハードボイルド(半熟)は熱してこそ、ハードボイルド(固ゆで)になるってことだ。
本気になった翔太郎は単身乗りこんで若菜を救出する。
強いな! これが探偵魂か!? もはや変身いらず?
そして、その白くて破れ目のある帽子はッ!
あのビギンズナイト!
そして、今日も翔太郎のビギンズナイトだ!
ユートピアとの最終決戦で、ついに翔太郎とフィリップは変身する。
なんか急に強くなっているぞ!
Wにはフィリップの全てが詰まっているから吸収しきれないらしい。
この手の、パワーを吸収しきれず容量オーバーってネタはいつからあるんだろう。
照井があっさり負けたのは、希望が少なかったからだろうか。
恐怖には強いけど、不幸せな人生だったもんな。
でも、けっこうモテるから、今後取り戻せるかもよ。
そして、フィリップは消滅する。
翔太郎に熱い友情をのこして。
このシーンは涙なくして見られない。
でも、その一方で翔太郎は一人でもWに変身できるんだろうかという心配が頭から離れないのだった。
・ ハートキャッチプリキュア!「第28話 サバーク史上最大の作戦!夏休みの宿題終わりません!!」(ABC・東映)
夏も終わりに近づくと、終わらない宿題ネタが出てくるよな。
宿題が終わらないのは、だいたい主人公って相場が決まっている。
だが、ハートキャッチでは えりかがその重役を担うのだった。
う〜む、なんと共感のしやすいキャラクターだ。
コブラージャは夏休み終了を嫌がる子供たちの心を利用してデザトリアンを大量発生させる。
まあ、量産型は弱いってのがフィクションのお約束だ。
オマケに無気力がデザトリアン化の元だしな。こりゃ、基本が弱い。
個体は弱いが数が多い。
さすがのプリキュアも苦戦する。
えりかも夏休みが終わらないで欲しい派だから、やる気出ないっぽいし。
でも、そこはプリキュアである。
すごい説教でデザトリアンも えりかも説得した!
あいかわらず説教の多いアニメだ。
まあ、大人になると勉強の大切さがワカるんだろうけど、ワカったときには遅いんだよな。
2010年8月16日(月)
コミケ関係でイロイロあって一日遅れの更新です。
・ 日曜日スーパーヒーロー+ヒロイン タイム 2010(過去感想)
・ 天装戦隊ゴセイジャー「epic26 護星天使、爆笑!」(東映・TV朝日)
今回の敵は笑った人間を吸い込む技をもっている。
こういう相手には笑いへの理解が低いハイドとゴセイナイトの出番だ!
と思っていたら、ハイドには低レベルの親父ギャグが効くらしい。
駄洒落は単純にしてわかりやすいネタだからな。
安易に使うと常習性が生まれてしまう、危険なギャグである。
って、コトは下ネタでもハイドは大爆笑するのだろうか?
ハイドは意外にも笑いのカウンターで敵を崩す。
敵もやっぱり親父ギャグに弱かったらしい。
親父ギャグは世を制しちゃうのだろうか。
・ 仮面ライダーW 第47話「残されたU/フィリップからの依頼」(東映・TV朝日)
のこされた謎・財団Xの加頭はユートピアの金メモリーを持っていた!
ユートピアはもともと「どこにも無い場所」の意味であり、そこに理想郷を託したものだ。
まあ、小説を読んでみれば分かるんだけど、財産共有の共産主義なんだよね。
けっきょく理想郷なんて、どこにも無いってことで。
ユートピアは、その名に違わずありえないような能力を持っていた。
引力・斥力を操り、相手の力も奪い取ってしまう。
これはサイクロン・ジョーカー・エクストリームでも勝てないんじゃなかろうか?
当然、照井は今までに無いレベルでやられて本格的に死にそうになる。
あ、でも、フィリップの心はあまり痛んでないらしいぞ!
フィリップはデータ体としての限界が近い。
あと一回変身したら、消滅してしまう。
当のフィリップは達観しているが、翔太郎が割り切れていない。
消滅と言うと、恐ろしげだけど死ぬとの変わらないと思えば、割り切れそうだけど。
ドライになれないのが翔太郎=ハーフボイルドなんだよな。
それはともかく、敵のアジトにすごい勢いで殴りこむ翔太郎・照井がカッコ良すぎた。
これはトキメクね。ユートピア強すぎてワケわがんねを上回るときめきだ。
やっぱ、ライダーには雑魚戦闘員をなぎ倒して進むってシーンがたまには必要なのかも。
・ ハートキャッチプリキュア!「第27話 おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!」(ABC・東映)
つぼみの引越し元にみんなで帰省する。
と見せかけて、これはプリキュア合宿だろうか。
なにしろプリキュア経験者だけの旅行だもんな。
千本フォルテウェイブとかやりそうだ。
つぼみの祖母・花咲薫子は最年少で本空手大会に優勝した人だったらしい。
いつきと同じく変身しなくても強いタイプだろうか。
さすが、かつて最強と呼ばれたキュアフラワーだ。
そう考えると、やっぱり変身前が弱いと言う点で つぼみは戦力的に心配だな。
つぼみの幼馴染で、つぼみラブの少年とか出てくるが、つぼみといつきはラブ部分に気がつかない。
罪作りな鈍感コンビめ。
やはり恋話は えりかにお任せってコトなんでしょうか?
そして、人が恋に悩んでウジウジしているのを黒い笑顔で見守る えりかと薫子さんであった。
たまに出てくる謎のイケメンは、つぼみの祖父とそっくりだ。
両者の関連についてもっと深くツッコンで欲しいのだが……
薫子さん、なんか知っているんじゃないのか?
なんか黒い笑顔でジラしているんじゃないかと言う被害者妄想が頭から消えない。
2010年8月13日(金)
明日はコミケにサークル参加します。
場所は二日目(土)東地区 "O" ブロック 59aです。
当日はゲームやっているかもしれません。
DSをいじっていてタッチペンをもっている→ラブプラス中です。話しかけられると気まずい。
DSをいじっていてタッチペンをもっていない→仮面ライダー中です。話しかけるとゲームで負けるかもしれませんが、しょせん運ゲーなので問題ありません。
まあ、どちらにしても気にするほどのコトじゃないですけど。
なるべくサークルスペース内にいるようにしているので、何か言いたいことがありましたら、気軽に声をかけてください。
2010年8月8日(日)
・ 日曜日スーパーヒーロー+ヒロイン タイム 2010(過去感想)
・ 天装戦隊ゴセイジャー「epic25 ノスタルジック・モネ」(東映・TV朝日)
前回の武レドランは妙な行動だったとアラタが指摘する。
天然だけど そういう感受性は強いヤツだな。
膜インの企みについて最初に発言していたし。
発言が二番手になったアグリは、知性担当のポジションが危うくね?
モネへの篭絡って、エロ系だと快楽に溺れさせてってパターンだろうな。
脳筋・単純だからエリよりも陥落させやすいと思われていたのだろう。
膜インはなんやかんや言っても、巨大化に武レドランの力が必要らしい。
武レドランは自分の地位を確保しているから、好き勝手に行動したのだろうか?
そして、その正体は?
・ 仮面ライダーW 第46話「Kがもとめたもの/最後の晩餐」(東映・TV朝日)
恐怖(テラー)の攻撃で翔太郎が再起不能っぽい。
もう日常生活も行えなさそうだ。
でも、なにに恐怖しているんだろうか?
「ガキの使い」のヘイポーみたいに理由も無くビビる状態かも。
フィリップは園咲来人の記憶の情報体にすぎない。
衝撃の事実だけど、みんな淡々と対応している。
まあ、翔太郎たち以外にとっては既知の情報だしな。
園咲琉兵衛は冴子とシュラウドも呼んで最後の晩餐を開催する。
よくシュラウドに招待状を届けられたな。
琉兵衛の情報力は風都イチィッッ!
しかし、本当に殺伐とした家族勢ぞろいですな。
フィリップはシュラウドにヒントをもらう。
翔太郎が切り札だ!
今まで翔太郎をジャマものあつかいしていたシュラウドだけど、ついにその実力を認めたのだろうか?
と思っていたら、Wの変身特性でフィリップの精神を取り込めという作戦だった。
毎回、敵の精神攻撃に強さを発揮するシステムですな。
二人はコンビで最強だ!
負傷していた照井も参戦だ。
ガンダムMAモードみたいな状態になって大活躍する。
そして、琉兵衛はエクストリームの攻撃でメモリーを破壊された。
何ィ!? もう敗北なのか?
崩れる建物の中で死ぬ様子が、ちょっとムスカっぽかった。
・ ハートキャッチプリキュア!「第26話 勇気を出して!友達になるって素敵なんです!!」(ABC・東映)
今回も夏合宿だ!
ファッション部の沢井なおみが、いつきにときめく。
つうか、恋してるって自覚なかったのかよ。
うまく気持ちを伝えられない なおみが心の花を枯らしてしまう。
クモジャキーは新技を開発してプリキュアに挑む。
今回も頼れる強さのキュアサンシャインだ。
相変わらず変身しなくても強い。
前回で成仏しかけたサソリーナは今回もホワホワになったままだ。
次回予告を見る限り、けっこう深刻なダメージっぽいぞ。
デザトリアンとなって心のうちをブチまけまくる なおみだった。
これは恥ずかしい。
でも、そのおかげで、いつきに名前を呼んでもらえるようになった。
こりゃ、スゴいくるだろうな。
その後で手もつないでいるし。きっと、今晩(以下略
2010年8月4日(水)
LOGIC&MATRIXの游星さんから、『華と修羅』 レビューをパスされてしまった。
いやいやいや。たしかに『シグルイ』終了しましたよ。終わりましたよ。
でも、『シグルイ』は月刊誌で、『華と修羅』 は週刊誌だ。
作業量4倍だよ!
游星さんはいまだにバキSAGAをプレゼントしたことを恨んで入るのだろうか?
嫌そうにしていたけど、ヤマカムさんが「游星さんはツンデレだから、嫌がっているようでも喜んでいる」とのアドバイスを信じていたのに。
私だってレビューには4時間も5時間もかかっている。
20分なんて無理!
……たぶん。
やったことないから、ワカらないけど。
試したら、案外できるのだろうか?
だったらイケるぜ?
しかし、このパスってヤマカムさんあたりに投げちゃっても大丈夫なんだろうか?
2010年8月1日(日)
・ 日曜日スーパーヒーロー+ヒロイン タイム 2010(過去感想)
『仮面ライダーバトル ガンバライドカードバトル大戦』(公式、AA)を買ったのだけど、これってかなり運要素の強いゲームだよな。
とにかく必殺技を先に決めたほうの勝ち。
必殺技の溜まる三ターン目にスロットで大きい目を出せば勝てる。
ライダーの必殺技で勝負の9割が決まるのは、ある意味正しいのかもしれないが……
・ 天装戦隊ゴセイジャー「epic24 ミラクルアタック・ゴセイジャー」(東映・TV朝日)
武レドランは封印されているナニかを取り出そうとしている。
そこでゴセイジャーを利用してアイテムゲットを狙う。
頭脳派らしい作戦だ。
封印されていたのはアバレヘッダーといわれるアイテムだった。
これを手に入れて武レドランはパワーアップする。
だが、アバレヘッダーを力で従わせていたため、ヘッダーに反抗された。
ヘッダーはゴセイジャーたちの優しさで力を貸すことを決める。
これでスーパーゴセイジャーにパワーアップだ。
なんか唐突にパワーアップしちゃったよ!
いままで特に苦戦していた感じもなかったけど、今後さらに優位になったぞ。
ちょっと敵さんたちが気の毒になってきた。
・ 仮面ライダーW 第45話「Kが求めたもの/悪魔のしっぽ」(東映・TV朝日)
今回の依頼人、どこかで聞いたことのある声だと思ったら獣拳戦隊ゲキレンジャーのメレさんだった。
声で覚えているってのも、妙なもんだが。
Wは戦隊物の人が出てくることが多いですね。
今回の依頼をきっかけに翔太郎とフィリップは園咲琉兵衛に向き合うことになる。
なんで今まで放置していたんだろう。
と、思ったらテラーの効果で翔太郎は恐怖を植えつけられていて、無意識に琉兵衛を避けていたらしい。
照井はテラーの恐怖にも屈しない。
さすがシュラウドの見込んだ男だ。
井坂もテラーの恐怖に負けなかった男なのでシュラウドはメモリーを渡したのだろう。
運命のめぐり合わせによっては、フィリップと井坂がサイクロン・ウェザー・エクストリームになっていたのかも。
いや、さすがにそれは無いか。サイクロンとウェザーで能力かぶっているし。
今回は忠義の処刑猫ミックが出陣だ。
人間をはるかに超えた運動能力でWを苦しめる。
猫相手だと、日本刀を装備して初めて互角だもんな。(範馬刃牙 147話)
だが、中身が猫だと知ったフィリップには秘策があった。
猫じゃらしか!?
じゃなかったけど、ミックのしつけを利用したワザであっさり勝利だ。
しかし、浮かれていられない。
フィリップは自分の記録を読み、園咲来人がすでに死亡していることを知る。
シュラウドがフィリップを奪いかえそうと企みながら、フィリップの身柄を押さえようとしなかった理由はコレか!?
琉兵衛がフィリップを道具のように見ていたのも同じ理由かも。
フィリップは園咲来人などではない。もっとおぞましい何かだ。
・ ハートキャッチプリキュア!「第25話 海へゴーです!いつきウキウキ夏合宿!」(ABC・東映)
ファッション部が合宿に行く!
この手の話で思うのですが、文科系の部活って合宿する必要あるんだろうか。
家や学校などの活動拠点に近いほうが設備が整ってそうなんだけど。
今回は いつきが参加する!
憧れの生徒会長と同行となり、ファッション部のメンバーは色めきたつ。
うむ、ひとり本気の百合っ子がいますね。
今後は、なおみの動向に注目だ。
いつきの着替えシーンはちゃんと過程を見せてほしかった。
本気でいつきが抵抗したら、二人がかりでも勝てなさそうだから、脱がされるのも まんざらじゃなかったんだろうな。
負けず嫌い女子ってのもイイよな。
みんなの合宿場所は、砂漠の使徒の三人が合宿している所と同じだった。
な、なんと言う偶然ッッッ!
と言うワケで勝負でしょう。
プリキュア三人 VS. 幹部三人の大激闘である。
つもみも えりかも 今じゃ立派な戦士だ。
そして、最新最強のキュアサンシャインもいる。
サンシャインがサソリーナを追い詰めて、倒す寸前まで行く。
惜しい。一対一なら倒していたのに。
砂漠の使徒は今後作戦を見直す必要があるだろうな。
これほど頼もしいプリキュアは史上初なんじゃなかろうか?
必殺技を撃つ前から強いもんな。
|
和書 コミック チャンピオン ジャンプ マガジン サンデー RED |
板垣恵介 夢枕獏 山口貴由 DVD アニメ CD |
ゲーム DS PSP Wii PS3 360 PS2 |
PCゲーム PCギャルゲー フィギュア パソコン テレビ メディア 家電 サプリメント |
|