とら日記(09年6月)
'06 6 7 8 9 10 11 12 '07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 '08 1 2 3 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 '09 1月 2月 3月 4月 最新日記

日記目次→  刃牙 格闘技  チャンピオン関係 シグルイ  '08特撮 '07特撮 '06特撮  無敵看板娘 ウィッチB+サムライ7  マリみて 
三国志 ツンデレ 指輪物語  舞乙HiME 舞HiME  特撮+プリキュアMH  ガン×ソード 忍法帖(バジリスク)  荒木飛呂彦   北方兼三
コードギアス 三谷幸喜 ドラクエ ガンダム&ライダー  十二国記 プリキュア(無印)  ななか どれみ  家族計画 同人  その他

メイン→ 刃牙 餓狼伝 疵面 シグルイ(アニメ) Gロボ みつどもえ 蒼天航路  掲示板 リンク1 リンク2 TOP
2009年6月30日(火)
 みつどもえ更新ができないまま6月が終わってしまう。
 なんとか、7月中には更新したいです。

 次回の「三つ子の母(3) おっぱいのあいだに、涙の谷」ってやつは、太宰治『桜桃』(青空文庫)が元ネタだ。
 汗を一番かくところがどこかと問われて、妻が答える。
「この、お乳とお乳のあいだに、……涙の谷、……」

 汗の話だけど、みつばのネタではない。
 みつばのネタは「三つ子の母(2)」で書くはずだったのが、なんか入らなかった。
 なので、「三つ子の母」シリーズは4まで続くことになります。

 ところで、Baby Princess 2009年5月13日 立夏なんだが。
「トクに、胸の谷間のトコなんかさ」
「なんかすっごい―― / ステキな香りするって――」
 これも、太宰治『桜桃』が元ネタなんだろうか。
 書こうと思いつつ、この話もおくれてしまった。

 刃牙を見習い、明日からがんばる。


2009年6月29日(月)
 『Wiiスポーツ リゾート』のチャンバラをやりすぎて腕が筋肉痛です。
 やっぱり、"かじき"で毎日素振りしないと強い体は出来もうさぬか。

「ドラクエIXの協力プレイ、当初からDSワイヤレスプレイのみ」とスク・エニ
「ドラクエ9」、セーブは1つしかできないと判明ゴルゴ31さん情報)

 遅くなった話題ですが、ドラクエIX情報が追加された。
 セーブファイルが一つになるというのは予想の範囲内なので、驚きません。
 しかし、ネットでの協力プレイ未対応ってのはビックリした。
 ドラクエってのは、基本的にひとりでやるものなので、ネット協力プレイできなくても、そんなに問題じゃない。
 ただ、期待感を裏切られたのは事実だ。けっこうガッカリしましたよ。

 ドラクエでネット協力プレイをするのは、いろいろハードルが高い。
・レベルによる格差があるので、パーティーを組みにくい。
・コミュニケーションをどうするのか? 子供も大人もストレスなく楽しめるシステムは難しい。
・ドラクエは、魔法・特技が攻撃にかたよっている。
 参考:何故FF11はあそこまでストレスの高いMMOになってしまったのかコンビネーションバラエティさん情報)

 こういった問題も、知り合いのみでプレイすれば比較的小さくすむだろう。
 本当はドラクエがどう問題を解決するのか知りたかったのだが、それは次回作のお楽しみなんだろうか。

 VI以降のドラクエシリーズは普及しきっているハードに投入するパターンをとっている。
 ならば、次回作はWii、PS3、X-BOX360のどれかになるのだろう。もしかしたら、全部かもしれない。
 さすがに数年後もDSかPSPってことは無いだろう。
 メーカーは、Wiiで出すようなことは言っていたけど、信用していません。
 据置のハードで出すのなら、今度こそネット対応かもしれない。
 まあ、サイト更新という点からすると、中毒性が低いほうがありがたいんだけど。

 今度のドラクエは会社の友人とプレイする可能性が高いので、勇者サムワンは封印する。
 つうか、今作の主人公には勇者職の優遇処置があるんだろうか?
 職業:勇者についての情報が無いので不安を感じる。
 今まで勇者の技だったギガスラッシュが剣スキルになっちゃっているみたいなのだ。
 特別な一人が主人公ではなく、みなと同じ一個人が主人公なのかも。

 とりあえず仲間のメイキング候補は考えてある。
・バキ(盗賊):技をパクりまくるから。
・サムワン(武闘家):できるだけ薄着で。
・コガン(戦士):剣使い。たぶんメダパニに弱い。

 あとは必要に応じて追加していく感じで。
 つうか、男ばっかりだな。
 虎眼先生をやめて千加どのにしようか。興奮すると股間にタケノコが生えてくるけど。

 Wiiのキャラクター作りで思い知ったのだが、武士(もののふ)系の人は髪型にこまる。
 ちょんまげ なんてパーツありませんよ。
 チャンバラにあわせて曖昧な虎眼先生を作ってみたけど、やっぱり良い髪型がないのが悩みどころだ。


2009年6月28日(日)
 MSKさん刃牙感想を更新しています。チャンピオン買えたんだ。
 刃牙に乳首券が発行された件ですが、まあ あんまり触れたくないというか。
 過去に触れて、もうお腹いっぱい。

・ 日曜日スーパーヒーロー+ヒロイン タイム 2009過去感想
・ 侍戦隊シンケンジャー「第十九幕 侍心手習中」東映TV朝日
 「サムライは○○だから」って言う人にかぎってサムライじゃない。
 って、ドラマの「新撰組!」で言ってたな。
 「個性的であろうとすることほど凡庸なことは無い」(小田嶋隆)ってヤツか。

 つまり源太はサムライになろうとしている時点で、まだ未熟なのだ。
 サークレット・サムライ・シューズとか装備してこっそりサムライ度をあげないとダメらしい。
 流ノ介は源太に反発している。流ノ介もサムライにこだわる男なのだ。
 そういえば、コイツもサムライらしくないな。
 落ち着きがない。

 とりあえず源太は流ノ介に密着してサムライのなんたるかを学ぶ気だ。
 流ノ介は毎日規則正しく修行している。
 歌舞伎での修行がいきているようだ。
 天然ボケだけど、こういう部分は立派だなぁ、と少し見直した。
 まあ、時間に正確かどうかはともかく、他のメンバーも修行はきっちりやっていそうだけど。

 流ノ介と源太が走り込みをしていたところ、アヤカシが現れる。
 二人は丈瑠に連絡をとろうとするが、結界にはばまれ電波が届かない。
 しかたがなく、流ノ介と源太は二人だけで戦う。
 いちおう互いを信頼しながら。

 丈瑠たちは流ノ介が時間どおりにやってこないコトで異変を感じとる。
 規則正しい生活に、こんな効果があったとは。
 江戸幕府の重役は登城するとき、常に駕籠を全力で走らせるらしい。
 緊急事態だけに走ると市民になにがあったのかと不安を与える。
 だから、常に全力疾走だ。と、「死ぬことと見つけたり」(AA)に書いてあった。
 別の本には、緊急事態でも走らないと逆のことが書いてあったけど、私は隆慶一郎を信用する。

 まあ、とにかく武士のリスクマネージメントはけっこうあったのだ。
 規則正しい流ノ介の行動にも意味がある。
 『五分後の世界II』(AA)でも、同じ時間に娼婦を通わせることで索敵に利用してた。
 時間通りの行動ってヤツは、古典的な方法なのかもしれない。

・ 仮面ライダーディケイド「第22話 ディエンド指名手配」東映TV朝日
 今度はディエンド海東大樹の世界にやってきた。
 そういや、海東はどんなシステムで世界をまわっていたんだろうか?
 ディエンドの世界は優しさを強制される世界だった。
 根本的に経済とかが まわらない気がするんだけど、どうやって誤魔化しているんだろう。

 ユウスケは今までにないぐらいダメっぷりを発揮して、とらわれの身となる。
 自分は優しくしないけど、自分に優しい世界が好きだ。それは理解できる。でも、やっぱりお前はダメ人間だ。
 あと、ちょっとは変身して抵抗しろよ。
 まあライダーっぽい改造手術を受けるのは、ちょっとした名誉だな。

・ フレッシュプリキュア!「第21話 4人目のプリキュアはあんさんや!!」ABC東映
 ああ、なんという寸止め展開だ。
 まだ四人目が出てきませんよ。

 ラブたちはダンス大会に出場する。
 だが、せつなは全部だいなしにしてやると乗り込むのだった。
 ダンスに浮気してないで、自分を見てくれということですね。わかります。

 イースは裏声になるほどの痛みに耐えて戦うのだがプリキュアに負ける。
 ブラック企業につくして、身も心もボロボロですよ。

 ミユキはプリキュアになってくれと頼まれるが、自分はダンスのほうが大事だと答える。
 大人の対応だよな。
 なんでも手に入ると思うのは子供の考えだ。
 でも、真の天才ってのは子供心を持ちつづけている人っていうよな。

 ラブたちはミユキをたすけるため、プリキュア バレする。
 正体がバレたので、今後のレッスンには手心を加えてくれるらしい。
 これで、四人目さがしに専念できるというもの。
 次回はついにラブとせつなが対決するらしいぞ。


2009年6月26日(金)
 木曜日は自主的にゲーム禁止なので、『Wiiスポーツ リゾート』は今日やった。
 あ、Amazonの売値は19%OFFの\4,700-ぐらいが適正価格なので、高いものをつかまされないように気をつけてください。
 前作のWiiスポーツは、リモコンを振る動きがボタンがわりになっているような印象だった。
 だが、Wiiスポーツ リゾートだと振る動きが直接トレースされている感じだ。
 スゴい進歩をしたな。

 とりあえずチャンバラをメインに楽しんでいます。
 熟練度が1000を超えたあたりから地獄になる。
 で、虎眼流を試そうとイロイロやったんですけど、虎眼流は実戦の技だからチャンバラには向いてないっぽい。
 星流れとか、狙いが丸わかりですよ。

 むちゃくちゃに動かしても、それなりにトレースしているのがすごい。
 今度は無明逆流れにも挑戦してみよう。
 まあ、技に入る状態がスキだらけなのでシロウトさんにはお勧めできないが。
 つまり、自分に勧められない。
 だが、あえて斬られるのもまた武士道なり。いや、斬られちゃダメだろ。

 チャンバラ以外にもイロイロと面白そうなものがある。
 遊覧飛行、カヌー、アーチェリーなんかは面白かった。
 腕を振っているだけなのに、けっこう汗だくになります。
 今年は早くもエアコンのお世話になるべきなのだろうか。


2009年6月24日(水)
 先週のヒーロータイムはゴルフでお休みということをすっかり忘れていました。

 それはさておき。
 夏コミで委託するMSKさんの本の内容はこちら
 そういえば、大物ゲストがいましたね。
 最初に見たとき、かなりビックリしました。


2009年6月20日(土)
 今日はちょっと力尽きてしまいました。
 蒼天航路とジャイアントロボ感想は月曜以降に書きます。
 ぶっちゃけて言えば、日曜ヒーロータイム感想のほうがアクセス数が多いから、そっち優先だ。
 今年はシンケンジャーが面白いし、プリキュアも盛り上がっている。明日が楽しみだぜ。

 あ、あとコミケに受かりました。
  8月15日 土曜日 東 モ-47b「だったらイケるぜ!」
 です。

 うちの発行物はいつもの通りでたいしたことありませんが、MSKさんの委託やみつどもえの委託を受ける予定です。
 今年は他人のふんどしで相撲を取る作戦だ。(えー


2009年6月16日(火)
スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」ついに完成! -GAME Watch

 『ドラゴンクエストIX』が完成ッ!
 今度こそ発売日に間に合うそうです。
 すっかり忘れていたよ。
 たしか、予約はしていたハズだよな。

 Amazonだと、さっそく売りきれてボッタクリ価格になっている。
 『Wiiスポーツ リゾート』のときも同じだったけど、なんどか確認していれば入荷する場合があるようなので、予約できていない人も諦めずにトライしてみてはどうでしょうか。

 どんな主人公にするのかが悩みどころなんだが……
 モンハンやっている人の話を聞くと、美少女のほうが楽しいらしい。
 しかし、私が美少女キャラを操作するのは、刃牙SAGAで勃起するなみに想像しがたいような。
 いや、ウソですけど。前半が。後半は本当にむずかしい。むしろ萎える。
 あと、一ヶ月ぐらいあるので、ゆるりと思案いたそう。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人


2009年6月15日(月)
 とりあえず次の日曜日までは忙しいことが判明した。
 RED発売日がかぶってるじゃん!
 それがし、身命をとして大業に挑む所存にて。(気分は早くも武士モード)

 いろいろあって書き忘れていましたが、箸墓古墳が卑弥呼の墓じゃないかというニュースがありました。
 ニュースによると、卑弥呼が亡くなったのは247年ごろだとか言っている。
 そんな記述あったのかと魏志倭人伝(私が持っているのは三国志なんですが)を読むと、はっきりとは書いていない。

『同六年(正始六年:245年)、詔があって倭の難升米に黄色の幢(旗さしもの)が下賜され…』とあるのが論拠なのだろう。
 そこから邪馬台国に到着するのに1年かかり、その後卑弥呼が死ぬ。という推測だろう。

 しかし、女王の卑弥呼ではなく難升米(魏に朝貢したことのある外交官)に下賜している。
 だから正始六年の時点で卑弥呼は病に倒れているか、亡くなっているかで、政務が行えない状態だったと考えることもできるだろう。
 なんにしても、まだ邪馬台国問題は解決していないと思う。

 当たり前だけど、近畿派の人は鑑定結果を肯定し、九州派の人は否定しがちですね。
 派閥という呪縛から逃れることは、難しいのだ。


2009年6月14日(日)
 軽い腰痛になって、ちょっとビビる。
 前に腰痛が腹痛に発展したときは、丸くなって寝る以外なにもできない痛みだった。
 更新できなくなるのは、マジでこまりますよ。

 プロレスラーの三沢光晴さんが試合中に頭部を強打して亡くなった。
 やっぱりプロレスラーは危険な職業なのだ。
 思うところはいろいろありますが、今は腰痛で精一杯。なさけない。
 三沢選手に哀悼の意を表します。

・ 日曜日スーパーヒーロー+ヒロイン タイム 2009過去感想
・ 侍戦隊シンケンジャー「第十八幕 侍襲名」東映TV朝日
 寿司侍の正体は丈瑠の幼馴染・梅盛源太だった。
 ギャグ担当のニオイをプンプンさせている。
 とうぜんギャグ担当だった流ノ介は危機感を覚えるのだった。
 これは殿の寵愛をめぐって血の雨がふるぜ。

 ジイ(日下部彦馬)は正式な訓練をうけていない人間がシンケンジャーに参加するなと言う。
 千明と ことはは、源太の加入を歓迎しているようだ。
 二人ともミソっかすだから、共感できるのだろう。
 いっぽう優等生の流ノ介は源太否定派だ。ギャグ担当は二人もいらないしな!

 アヤカシの出現でシンケンジャーは出動する。
 相変わらず丈瑠は強いのだが、今回ちょっと苦戦気味だ。
 敵も強化されているということなんだろうか。
 ダメ人間臭に敏感な茉子は、丈瑠と源太の関係を敏感に嗅ぎとる。

 今はリーダーとしてみなの命を預かっている丈瑠だ。
 未熟だったころの自分を知っている源太と一緒にいると、厳しさを全面に出せない。
 ひさしぶりに会った幼馴染ってのは、つきあいにくい部分もあるんだよな。
 農民反乱から王にまでなった陳勝も、王になったあと日雇い農民時代の友人がたずねてきて困ったことがある。
 自分の威厳を損なうということで、最終的にその友人を殺しちゃう。
 劉邦が儒教を採用したのも、昔からのヤクザな連中に敬意を払わせるためだ。(中国の大盗賊

 源太は、殿の恥ずかしい話は全部話したから、もう同じだろ! と力説する。
 いや、ダメだろそれ。俺ならぜったい許せない。
 しかし殿は器がデカいので許しちゃう。
 みんな仲間だシンケンジャー!
 ……俺は、なんて、器の小さい人間なんだッッッ!(涙ボロボロ
 日曜日に、子供番組を見て、さすがの俺も猛省ッ!

 そんなわけで番組と関係ない部分で凹みながら残りを視聴するのだった。
 さすがの黒子も、六人目に対応するのは難しいんだね。(テンション低い)
 イカも合体するのか。(テンション低い)
 次回は流ノ介と源太が、ボケ担当の座をめぐって対決するッ!(テンション上がった)

・ 仮面ライダーディケイド「第21話 歩く完全ライダー図鑑」東映TV朝日
 前回から窃盗推奨の青春ストーリーが展開されていると思ったら、脚本が井上敏樹だった。
 今後は敏樹の世界だッ!
 楽しければ窃盗は許される!

 ディケイドの新フォームは、壮絶なデザインだった。
 良くいえば、前衛的ッッッ!

 新フォームは格ライダーの最終必殺技を使用することができるようだ。
 微妙に違いがあるように見える。
 龍騎サバイブの必殺技は「ジェット・モンガロン・ひき逃げアタック」だった。いや、ちがうか?
 まあ、バイクの召喚はムリだったようだ。カブトも羽を出さなかった。
 借り物だから、力が出し切れないのかもしれない。

・ フレッシュプリキュア!「第20話 ダンスとプリキュア…どちらを選ぶ!?」ABC東映
 ダンス大会がせまり、ラブたちの疲労もピークに達しようとしていた。
 選手の体調管理もコーチの役割だ。
 ミユキはダンサーとして一流かもしれないが、コーチとしては二流だな。

 疲れているラブを見て、せつなは「二兎を追うもの一兎をも得ず」と忠告する。
 ラブがプリキュアを辞めてくれれば、友達として裏表なく付きあえるもんな!
 この、ラブ大好きっ子め!

 でも、ラブは「プリキュア辞めて、幸せゲットだよ!」と言ってくれない。
 せつな は怒る。そりゃ怒りますよ。
 この鈍感ッ! なんでワカってくれないの!
 まあ、ラブは自分とせつなの正体を知らないから能天気なことを言えるんだろうケド。

 怒りにもえるせつな=イースが、強力なナキサケーベをときはなつ。
 もう、FUKOなんて気にもしない。
 市民に迷惑もかけず、プリキュアに集中攻撃だ。

 疲労がたまっているためプリキュアはいつもの力がでない。
 地味に絶望的なピンチだが、ゼロ距離攻撃でナキサケーベをたおす。
 ダンスよりも戦闘のプロフェッショナルになっているな。
 だが、プリキュアたちのかかえる問題は根本がまったく解決していない。
 次回はついに四人目がッ!?


2009年6月13日(土)
 MSKさんローゼンメイデンのコスプレを企んでいるそうです。
 残念ながら、私はローゼンメイデンには疎いです。
 エロ同人で学んだ知識しかない感じだし(最悪だ)。
 アニメの放送時間が舞-HiMEとかぶっていたのが、原因ですね。
 忘れがちだけど、うちはチャンピオン応援サイトでもあるんで。

パパと二人きりで入るお風呂の時間は、ちょっといつもと違う。「みつどもえ145卵生」
 最近のひとはは、デンジャラス三女だ。
 毎週、いろいろと思うところはあるんですけど、アウトプットできていないな。
 今週のひとはは妖術使いかと思うぐらいズゴいぞ。

 『Wiiスポーツ リゾート』ですが、ピクルの前で座りこんだ刃牙のようにAmazonをチェックしていたら、運良く注文を受けつけていた。
 刃牙スタイルもバカにできないものですね。
 売り切れ中は値段が高くなるボッタクリ商品が出展されているので、要注意だ。
 対戦用に、『Wiiモーションプラス』も必要かな。


2009年6月8日(月)
 Wiiがリモコンの動作検知オプションをつけて、『Wii Sports Resort』を開発した。
 前作『Wii Sports』は、ちょっと残念な部分もあったので、進化版には期待してしまう。
 今度はチャンバラがあるんですよ。つまり、虎眼流の実戦性を試す日がきたのでござる。
 ちなみに、前作では『星流れ』はけっこう有効でした。無明逆流れはムリ。

 土曜日の更新を終えたあとでAmazonを見たら予約開始していた。
 今日は眠いし、明日になったら欲しい本リストと見比べて注文しようと思い、寝る。
 日曜日には、もう売り切れていた。

 「明日やるッ!」って、オレは刃牙かよッ!
 さんざん馬鹿にしておいて、自分が同じ行動とっているよ。
 なんなのオレは? 無意識に刃牙をリスペクトしまくってんの?
 どうしようもない馬鹿だよ。むしろ、刃牙!

 こうなったら、予約再開になるまで最初(はな)っから居りゃーいい!!!
 Amazonのサイトに居座って待つ!
 いや、仕事あるから、そんなことできないんですけど。
 刃牙も学校に行こうな。

Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス」1個同梱)Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス」1個同梱)

2009年6月7日(日)
・ 日曜日スーパーヒーロー+ヒロイン タイム 2009過去感想
・ 侍戦隊シンケンジャー「第十七幕 寿司侍」東映TV朝日
 新キャラは寿司屋台ッ!
 ナマモノをもって出歩くのは衛生的にどうなんだろう。
 ギャグっぽいキャラみたいなので、流ノ介のポジションが危ないッ!
 なんか、現状の5人が好きすぎるので新手のモヂカラ使いはいらない気がしてしまう。

 今回のアヤカシは丈瑠(たける)に取りついたようだ。
 すっかりナーバスになった丈瑠は虚空にむかって刀を振りまわすようになる。
 殿が御乱心なされた。
 これぞ時代劇の醍醐味だ。(え〜
 しかし、どうせのぞくなら女性陣にすればいいのに。

 丈瑠はいつまでも乱心している殿ではない。
 違和感の正体を冷静に判断して対策を考えていた。
 でも、みんなに考えを話さないあたり、まだ確信が持てないのだろう。
 それとも恥ずかしいのか?

 流ノ介たちは殿が乱心するはずがないと独自に調査する。
 忠誠心がゆるがない。いいことですな。
 でも、この面子だとちゃんと物を考えてくれそうなのが茉子だけという気がして不安だ。
 で、流ノ介たちは不審な屋台寿司屋を発見する。
 問いつめると、寿司を食わないとしゃべらないと言われる。
 あきらかにワサビ山盛りな寿司をもらって、皆はのたうち回るのだった。
 なんか、茉子もボンクラーズの仲間入りって感じですね。

 ここで、流ノ介たちは丈瑠が出奔したとの情報を得る。
 流ノ介は副将らしく人員配置を指示した。
 ギャグ担当が増えそうだから、流ノ介がマジメぶってる。
 無意識に危険を感じているのだろう。

 アヤカシの猛攻にシンケンジャーはピンチだ。
 ここで登場するのが、屋台寿司屋だ。
 なんか変身しちゃって、金ピカ戦士になっちゃった。
 え、これは笑っていいところなのか?
 あきらかに偽ブランド物だよな。

 寿司侍はモヂカラを使わないものの見事な剣術で敵を倒していく。
 真剣白刃取りと同じくフィクション剣術の絶技・居合術の使い手だ。
 寿司侍はどうも丈瑠の幼馴染らしい。
 丈瑠がみんなに隠していたへっぽこな幼年期を知っているのかも。

・ 仮面ライダーディケイド「第20話 ネガ世界の闇ライダー」東映TV朝日
 次は夏海の世界だ。
 この世界はすでに人間がほとんどいないらしい。
 ワームみたいなものが人間にかわっているんだろうか?

 いつもは理不尽に強いディケイドもこの世界では上手くいかないらしい。
 せっかく集めたライダーカードも黒くなってしまう。
 そして、次回予告の新フォームを見て寿司侍の変身より呆然となってしまった。
 なんか、スゴいデザインですね。

・ フレッシュプリキュア!「第19話 新たなカード! イースの新しい力!!」ABC東映
 イースはボスから新しいカードをもらう。
 使うと痛いけど、スゴイ強さだ。
 おなじペナルティーなら、使うとエロスな状態になるほうがいいのに。
 チャンピオンの『ムラマサ』っぽく。

 ラブたちはダンスコンテストに参加するため特訓中だ。
 ダンスレッスンを戦闘にもいかす辺りが武道的ですね。
 日常生活と修行が互いに好影響を与えるのが理想的な武道のありかただ。
 でも、ラブたちはダンス・学校・プリキュアと三足のわらじを履いている状態なので、疲労も三倍だった。

 ところで、美希はせつなの態度に不審を感じはじめているようだ。
 さすがプリキュア唯一の知性担当ですな。
 つうか、今まで誰もせつなの住所とか気にしていなかったんだろうか。
 みんな天然だな。


2009年6月6日(土)
 今日も体調を崩してしまった。
 今週は無理をしないよう気をつけていたつもりなんだけど。
 というワケで、蒼天航路の追記は明日に回します。


 最近気になるのが、テキストメモ専用機「ポメラ」だ。
 テキストメモを書くためだけに特化した電子機器で、単四電池2本で20時間ぐらい動くらしい。
 出先や移動中にメモを書けると、サイト更新が楽になるだろう。
 スキマ時間をうまく使えば、睡眠時間も増える気がする。
 でも、こういうものって効率化すればするほど不思議と時間が足りなくなるんだよな。

 参考:テキストメモ専用機「ポメラ」は使える道具か?

「ポメラ」Amazonで\15,980-
KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト
デジタルメモ「ポメラ」


2009年6月2日(火)
 アレって、どれだ?
 とりあえず「よんでますよ、アザゼルさん。」は読んでいます。イブニング読者ですもの。

 朝目新聞さん情報で『格闘技漫画なら陸奥九十九が最強だろ?』、『グラップラー刃牙を読んで学んだ無駄知識
 刃牙はすでにジャンル格闘ではなく、ジャンル板垣になっている気がする。
 刃牙の無駄知識といえば、自己を発狂寸前まで追い込む荒行を条件にSFチックな離れ技は実在する!! だな。

 WEB上の情報にかんして。
テレビのこれから|遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」 (好き好き大好きっさん情報)
ネットをやっている人間はバカになる (かーずSPさん情報)

 私もけっこうWikipediaにリンク張っています。
 それは信頼しているからではなく、楽だから。
 だから、刃牙関係と三国志関係はあまりWikipediaからの引用をしていない。
 に、ダメな部分を見せつけられているし。

 だから、「ネットをやっている人間はバカになる」という意見には、一部賛同する。
 でも、ネットをやっている人間がバカに見えるのは、声の大きいバカが目立ってそれ以外を見ていないだけとも思う。

 ゲームの話。(Wii)
関節を曲げ伸ばしして技を作る−ユニークなターン制格闘『Toribash』年内発売
 日本配信は未定だけど、Wiiウェアで配信予定のゲーム。
 マネキンみたいなのを戦わせる格闘ゲームらしいのだが、すさまじい体のちぎれっぷりと血飛沫だ。
 まさにシグルイ級ですよ。

 手足や腰にある関節に対し曲げたり伸ばしたりといった指示を出して相手に打撃を与えるシステムだとか。
 ならば、20関節同時加速のマッハ突きもできるのか?
 フリーソフトのPC版があるらしいので、暇なときにダウンロードしてやってみようかと思ったり。
 あっ、言語は英語か。
 公式サイト:Toribash - Violence Perfected


←5月の日記 ↑最近の日記 ↑↑トップページ 
日記の目次刃牙 格闘技  チャンピオン関係 シグルイ  '08特撮 '07特撮 '06特撮  無敵看板娘 ウィッチB+サムライ7  マリみて 
三国志 ツンデレ 指輪物語  舞乙HiME 舞HiME  特撮+プリキュアMH  ガン×ソード 忍法帖(バジリスク)  荒木飛呂彦   北方兼三
コードギアス 三谷幸喜 ドラクエ ガンダム&ライダー  十二国記 プリキュア(無印)  ななか どれみ  家族計画 同人  その他

'06 6 7 8 9 10 11 12 '07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 '08 1 2 3 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 '09 1月 2月 3月 4月 最新日記

メイン→ 刃牙 餓狼伝 疵面 シグルイ(アニメ) Gロボ みつどもえ 蒼天航路  掲示板 リンク1 リンク2 TOP
和書
コミック

 チャンピオン 
ジャンプ
マガジン
サンデー
RED
 板垣恵介 
夢枕獏
山口貴由

DVD
アニメ
CD
 ゲーム 
DS
PSP
Wii
PS3
360
PS2
PCゲーム
 PCギャルゲー 
フィギュア
パソコン
テレビ
メディア
家電
サプリメント
板垣恵介の激闘達人烈伝 板垣恵介の格闘士烈伝
駿河城御前試合 獅子の門 雲竜編 (カッパ・ノベルス)