とら日記(08年4月)
'06 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 '07 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 '08 1月 2月 3月 5月
日記目次→  刃牙 格闘技  チャンピオン関係 シグルイ  '08特撮 '07特撮  無敵看板娘 ウィッチB+サムライ7  マリみて ツンデレ
三国志 指輪物語  舞乙HiME 舞HiME  特撮+プリキュアMH  ガン×ソード 忍法帖(バジリスク)  荒木飛呂彦   北方兼三
三谷幸喜(HR・新撰組) ドラクエ ガンダム&ライダー  十二国記 プリキュア(無印)  ななか どれみ  家族計画 同人  その他

メインコンテンツ→ 刃牙 餓狼伝 疵面 シグルイ(アニメ版) ジャイアント・ロボ 掲示板 リンク1 リンク2 TOP

2008年4月30日(水)
 前回のコードギアスR2は面白かった。
 この弟陥落(おち)たッ! さんざん使いたおしてボロ雑巾のように使い捨ててやる!
 さすがルルーシュ。基本、ヘタレのくせにカッコつけるときはつけまくりやがるぜ。

 『マリオカートWii』(AA)ですが、やっと150ccをクリアできた。
 これぐらいになると、ネット対戦でもそこそこ戦えるようになった。
 ゲームでは、レーティング5000から始まるのだが、今は6000弱だ。
 一時期、4000ぐらいにまで減っていたので、ずいぶん成長した。

 マリオカートも格闘技だ。
 タイムアタックは演武・型で、CPU相手のグランプリは組手、Wi-Fiでの対人対戦は実戦といった感じで。
 型稽古で基本を学び、美しい動きを得る。
 組手で実戦の練習だ。
 そして、人と戦う。

 『マリオカートWii』では、世界チャンピオンの動きも見ることができる。
 まあ、スゴすぎて参考にならないんですけど。
 ハッキリいって変態ですよ、あの人たち。ジャブより速い。

 付属のハンドルはシロウトもひきつけるアイテムなのだが、ヌンチャクを装着した従来型のほうが操作しやすいらしい。
 開発者の思惑は外れ取るな。
 私は根性でハンドル使いつづけています。
 ただ、ハンドルだとスゲェ肩がこるのが欠点ですが。

 ゴールデンウィーク前半は諸事情であまりできませんでしたが、後半はダラっとやる予定です。
 フレンドコードはひきつづき公開しておきますので、登録してもOKな人はメールか掲示版にお願いします。
 番号を控えしだい、書きこみは削除するので、ご安心を。

0173-1554-0380


2008年4月27日(日)
 ジャイアント・ロボ感想アスまんが劇場さんに紹介していただきました。ありがとうございます。
 今回の衝撃は、ジャイアントロボ始まって以来のものですた。
 次回がどうなるのか、気になってしかたがない。

・ 日曜日スーパーヒーロー+ヒロイン タイム 2008過去感想
 先週と合わせて、二話分の感想です。

・ ゴーオンジャー「GP-10 発車オーライ」「GP-11 電波ジャック」東映TV朝日
「GP-10 発車オーライ」
 ロボたちの必殺技がコピーされた。
 てっきり、ゴーオンジャーに化けて暴れ世間から抹殺する作戦かと思っていたよ。
 まあ、その手の ややこしくて暗い話はライダーに任せておけばイイのだろう。

 全ロボが合体してエンジンオーG6となる。
 恐ろしくダサい。
 ゴーオンジャーは、とにかくロボがカッコ悪いんだよな。
 合体前は、それなりに良いのだが。

「GP-11 電波ジャック」
 そして、次の回はさっそくエンジンオーG6にならないのだった。
 大技だから出し惜しみだろうか。
 本人たちも、見た目を気にしているのかもしれない。

 この回は、TVの言うことを頭から信じちゃいけないぜ、という教訓だろうか。
 ゲームなんかよりも、受身だけにTVのほうが脳に悪そうだけど、そういう話はTVでやらないしな。
 ゴーオンジャーは、ちょっとした冒険をしている。

 しかし、TVでゴーオンジャーであることを言いまくったブラックの今後はどうなるのだろう。
 顔を見せちゃったし。
 あと、公務執行妨害もやったしな……
 ブラックの未来は暗そうだ。黒だけに。

・ 仮面ライダー キバ「13 未完成・ダディ・ファイト」「14 威風堂々・雷撃パープルアイ」東映TV朝日
 紅家の伝統芸・窃盗で音也はイクサシステムをゲットする。
 フェイス・オープンするようになるのは、2008年になってからみたいですね。

 キバはドッガフォームに変身する。
 うむ、武器のデザインに見栄えというかなんというか……
 バッシャーと合わせて、売る気あるのかと問いつめたい。
 ガルルフォームはカッコいいんだがな。

・ Yes! プリキュア5 GoGo!「12 美々野くるみがやってきた!」「13 悪夢のメルヘンワールド!」ABC東映
 美々野くるみが転校してきた。
 そして「ペニスの商人」発言だァッ!
 いや、「テニス」って言ったんだろうけど「ペニス」にしか聞こえん。

 ベニスの商人って『金を返せなかったら全身の毛を剃れ』と言うやつだっけ。
 いや、それは『HR』(AA)でのネタか。
 ちなみに、当方『プリキュアの女子は下の毛生えていない派』です。

 くるみは、努力家だけど抜けていて、プライドが高目の性格らしい。
 その性格はッ!?
 ナッツがナニかに気がついた。
 性格で気がつくとは、ジョジョ2部のスピードワゴンかよ。
 じゃあ、コオは無難にシュトロハイムあたりか。
 パルミエ王国の科学力は世界一ィィィィ!

 そして、シロップの過去もあきらかになる。
 記憶喪失だったんですか。
 どっかの国の王子さまという線もありうるな。

 それにしても、スコルプさんが殉職してからブンビーさんに精彩がない。
 やっぱり、ショックが大きかったのだろう。


2008年4月21日(月)
 予想つくと思いますが、気がついたら『マリオカートWii』(AA)に肩までずっぽりとハマっています。
 沼……。まさに泥沼……。
 なのに、あんまり腕が上がっていないところが救いがたい。
 と言うわけで、フレンド・コードをさらしておきます。

0173-1554-0380

 気が向いたら、メールか掲示板(連絡用)にフレンドコードを書きこんでください。
 番号を控えしだい、書きこみは削除するので、ご安心を。
 22時すぎぐらいから掲示板をチェックする率が上がるので、そのあたりに書き込んでもらえると、世間にさらす時間が減ると思います。

 今日は、ちょっと自分用メモの更新で。
朝目新聞さんロボアニメ大特集
 ネットでは書いていなかったと思いますが『グレンラガン』はかなり好きです。
 好きと面白い感想が書けるというのは別物なので、とくに感想を書いていないんですけど。


武道vs.物理学 (講談社+α新書 378-1C) 武道vs.物理学
 日経ビジネスの書評で、この本を知った。
 後半は無料会員登録しないと読めないので、簡単にまとめる。
 二本足はもともと倒れやすい。人間が倒れないのはバランスをとっているからだ。
 バランスをとるシステムを妨害すれば、極真の松井館長でもすっ飛ばせる。
 そのうち、著者は触れずとも相手のシステムを妨害できるようになった。

 触れずに倒せる技術に関しては説明の余地がありまくりだが、倒す理論は別の言葉でいろいろな人が言っている。
 たとえば、吉福康郎も『格闘技「奥義」の科学』で同じことを書いていた。

 まあ、本を読んで見て信じるに足るかどうかを考えてみればいいのだろう。
 最近のAmazonは送料にキビしいので、次に本を買うときまとめ買いだ。


 DSでリメイクの『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』が予約開始だ。
 IVとは違い、今回はDS独自の新要素が追加らしいぞ。
 ちなみに私はビアンカ派だ。
 能力が劣るからこそ、いとおしい。
 俺って昔から、そういう傾向だったんだな……


2008年4月16日(水)
 昨日書いた海外サイトの掲示板ですが、台湾の方によると香港の掲示板らしいです。
 そうか、香港も正字(繁体字)を使っていたんだっけ。失念しておりました。
 烈海王は、香港からやってきたと言うふれこみなので、ますます縁が深いですね。

 というか、実際に外国の方から読んでいると言われるとビックリする。
 えー、タイの方が見ていたら、ムエタイいじりで怒らないで下さいね。
 強いからこそ、試し台にもなり、ネタにもなるんです。
 巨漢もな。


2008年4月15日(火)
 見慣れないURLからアクセスがあると思ったら、海外サイトの掲示板で話題が出ていたらしい。
 漢字から判断するに、台湾の方々のようです。
 刃牙も国際的になったなー。

 当たり前というか、烈海王が人気のようだ。
 ちなみに烈は板垣先生が台湾を旅行中に思いついたキャラクターである。
 縁がありますね。

 うちのサイトは、スラングが多いので、翻訳が難しいと思います。
 意図的に漢字をカタカナで書いたりしているので、読むの大変だろうなー。
 あと、ネタがどの程度理解されているのか、気になる。


2008年4月14日(月)
 やっと、『マリオカートWii』(AA)が、割引値段で買えるようになった。
 たぶん、今週の金曜日ぐらいにデビューします。
 「とら」というへっぽこレーサーを見かけたら、もう少しこう何というか、手心というか…
 (痛くなければ覚えませぬ)

 一年ぐらい前はWi-Fi接続がうまく行かなかったのですが、気がついたらできるようになっていた。(参考:Wi-Fiチェック
 任天堂も地味なところで改良を加えているようだ。

 今はWiiのLANアダプタを使っていますが、DSでも使えるようにUSBのアダプタも買おうかと考えている。
 正規品(\2,790-)は、それなりの値段だけど、PLANEX製品(\1,856-)は、少し安い。
 これなら、うまく動作しなくても諦めがつくかな。
 まあ、ネット対応のドラクエが出るまでは待ちの態勢でいいと思いますが。


2008年4月13日(日)
 書き忘れていましたが、ゴルゴ31さん情報でグラップラー刃牙がフィギュア化するそうです。
 可動式のアクションフィギュアはすでにありますが、本格(?)フィギュアはこれが初めてだろうか。
 トイザラス独占販売だと、ちょっと入手が面倒かな。


・ 日曜日スーパーヒーロー+ヒロイン タイム 2008過去感想
・ ゴーオンジャー「GP-09 明日ガアルサ」東映TV朝日
 今回の怪人は写真に撮ると相手を異空間に飛ばせる。
 さりげなく強力な能力だ。
 使い手がアホじゃなきゃゴーオンジャーも全滅していたかもしれない。
 まあ、ゴーオンジャーもアホだから、プラスマイナス0ってところだろう。

 炎神が錆びたり、今回写真を撮られたのも次回の伏線になっている。
 一話完結でありながら、伏線をのこす展開がゴーオンジャーだ。
 多次元世界の話も、いつか出てきそうな気がする。

・ 仮面ライダー キバ「第12話 初ライブ・黄金のスピード」東映TV朝日
 今回は水没する人が多いな。
 とりあえず次狼がカッコよかった。

 イクサはツメが甘い。
 まず、スパイダーファンガイアと協力して、キバを殺す。
 そのうえで、スパイダーファンガイアを追いはらえばイイのに。

・ Yes! プリキュア5 GoGo!「第11話 華麗に変身!ミルキィローズ!」ABC東映
 新人がやってくると、押し出されるように古い人が消えるワケですよ。
 って、それは予想外だった。
 さらば、スコルプさん!

 スコルプさんは、左遷されそうになり、プリキュアへ特攻をかけるのだった。
 プリキュアの敵で、特攻かけて生き残った人っていたっけ?
 確率の悪い賭けに出るような状況になった時点で敗北です。
 そういう状況にならないようにするのが空手ですよ。
 このころの克巳はプランありそうな人だっただけどな。
 その後の戦い方を見ると行き当たりバッタリだとワカりますが。

 前作からのお約束どおり、スコルプさんは巨大化して特攻する。
 プリキュアを圧倒するものの、謎の戦士ミルキーローズに敗北するのだった。
 またヒジ使っていますよ。
 プリキュア・ムエタイ戦士ですか。

 最期にブンビーさんの名前を呼んでスコルプさんは散る。
 う〜む。ココ×ナッツでイケメン好きな女子の心を掴み、ブン×スコでリーマン好きな層を狙うのか。
 プリキュアはホモ好き女子の養成番組かよ。

 ミルキーローズの正体なんですが、ミルキーだし「美々野くるみ」だし、アレしかありえない。
 でも、あえて指摘するのを耐えるのが大人のたしなみなんだろう。
 しかし、それだと正体隠す意味がワカらん。
 なんか事情があるんだろうな。


2008年4月7日(月)
 最近のゲーム生活は細々と『スマブラX』(AA)をやっています。
 地道にがんばって、全キャラを出すことはできたんですが、その先の道が険しそうだ。

 ネット対戦もやってみたんですけど、6戦連続で最下位をとったりと、実にみじめだった。
 しかし、勝敗記録はつかないものの、データのどこかに勝率が残っているらしく、次第にマッチングの相手が弱くなっていく。
 シールド(ガード)を使いこなせない対戦相手が出たころから、まともな勝負ができるようになる。
 そして、ひたすらアピール(挑発)する人や、一つの技しか使わない人が出てきた。
 この相手って、小学生低学年ぐらいだったりするんだろうか。

 さすがに勝利する。
 自分の実力がこういう人たちと互角と判断されていることに釈然としないものを感じたが。
 まあ、次回からはもうすこしマシな相手と戦えるのだろう。
 しかし、へっぽこであるには変わらないので、当分匿名で戦うと思います。

 今秋発売される『マリオカートWii』のほうは、もうちょっと自信があるのでフレンドコードを公表するかも。
 もっとも、予約しそこねているので、デビューは遅れそうだ。
 ネットで対戦する時があれば、その時はお手柔らかに。


2008年4月6日(日)
・ 日曜日スーパーヒーロー+ヒロイン タイム 2008過去感想
・ ゴーオンジャー「GP-08 最高ノキセキ」東映TV朝日
 炎神キャストが錆びてしまい巨大化できない。
 こいつら錆びたまま放置していたのだろうか。
 やっぱり、ノリだけで活動している連中は細部があまいな。

 対処方法は磨く!
 そんな簡単でよかったのか!?
 使った後は、ちゃんと整備しないとダメだろ。
 道具を大事にしないと一流になれないぞ。

 というわけでレッドは、元監督からもおしかりを受けるのだった。
 チームワークや裏方の大切さを教えられる。
 なんか、ゴーオンジャーはノリの馬鹿さに隠れて教育的だ。

・ 仮面ライダー キバ「第11話 ローリングストーン ・夢の扉」東映TV朝日
 22年前ではイクサの誕生秘話が語られる。
 あえてトドメを刺さない行動は、ファンガイアたちも同じなんだ……
 キバ世界のフェアプレー精神だろうか。

 当然、キバと戦うイクサも必殺技でトドメを刺さないのだった。
 必殺技で首を跳ね飛ばせばイイのに。
 川に落ちるのは、ライダー世界の生存フラグである。

・ Yes! プリキュア5 GoGo!「第10話 出た!青いバラの力!」ABC東映
 ブンビーさんとスコルプさんが手を組んだ!
 炎の友情タッグが完成した。
 プリキュアと、どっちを応援すればいいのか、迷うな……
 それにしてもブンビーさんは、まだ給料ももらっていないし、ローンもあるらしい。
 中々に壮絶な人生を歩んでいらっしゃる。

 パルミエ王国の人たちもコレクター対象になっているらしい。
 知的生物を蒐集するってのは おぞましい趣味だな。
 エターナル自身もコレクション対象になっていたりして。

 そして、新戦士ミルキィローズが登場する。
 華麗な連続技や、ヒジ打ちなど格闘技の心得がありそうだ。
 ヒジ関節を極めつつ投げるなど多彩な攻めを見せる。
 プリキュアたちは、力任せの一発が多い。
 だが、ミルキィローズはちがう。
 戦闘訓練をうけた本物の戦士なのかもしれない。

 でも、エンディングの姿を見ていると、けっこうドジっ子みたいなんだよな。
 表情もすごい豊かだし。
 化けの皮がはがれるのは、いつだろうか。

←3月の日記 ↑最近の日記 ↑↑トップページ 5月の日記→
日記の目次刃牙 格闘技  チャンピオン関係 シグルイ  '07特撮 '06特撮  無敵看板娘 ウィッチB+サムライ7  マリみて ツンデレ
三国志 指輪物語  舞乙HiME 舞HiME  特撮+プリキュアMH  ガン×ソード 忍法帖(バジリスク)  荒木飛呂彦   北方兼三
三谷幸喜(HR・新撰組) ドラクエ ガンダム&ライダー  十二国記 プリキュア(無印)  ななか どれみ  家族計画 同人  その他

'06 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 '07 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 '08 1月 2月 3月 5月
メインコンテンツ→ 刃牙 餓狼伝 疵面 シグルイ(アニメ版) ジャイアント・ロボ 掲示板 リンク1 リンク2 TOP