とら日記
'07 7 8 9 10 11 12 '08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 '09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 '10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10月 11月 12月 '11 1月

日記目次→  刃牙 格闘技  チャンピオン シグルイ  '09特撮 '08特撮 '07特撮 '06特撮  無敵看板娘 ウィッチB+サムライ7  マリみて
 三国志 ツンデレ 指輪物語  舞乙HiME 舞HiME 特撮+プリキュアMH ガン×ソード 忍法帖(バジリスク) 荒木飛呂彦  北方兼三
コードギアス 三谷幸喜 ドラクエ ガンダム&ライダー 十二国記 プリキュア(無印) ななか どれみ 家族計画 同人 その他

メイン→ 刃牙 どげせん 餓狼伝 疵面 エクゾスカル零 Gロボ みつどもえ 掲示板 Twitter リンク1 リンク2 TOP

2011年1月23日(日)
 先週と今週はTVで『レッドクリフ』やってるんですね。(Part1感想Part2 感想
 アクションや歴史解釈なんかが非常に優れた作品だと思う。
 特に「こっちが風上なんだから、火計仕掛けりゃ勝ちじゃん」で自滅って解釈はうまいよな〜

・ 日曜日スーパーヒーロー+ヒロイン タイム 2010過去感想
・ 天装戦隊ゴセイジャー「pic48 闘うゴセイパワー」東映TV朝日
 ゴセイナイトが敵になったら倒す。力強く宣言するアラタだった。
 こういう部分がゴセイジャーをただの熱血バカにしていないよなー。
 特に天然に見せて隠れ熱血であり覚悟もあるアラタは侮れないレッドだ。
 でもって、とりあえずクサビを見に行こうと言うあたり、プチ知性派だし。
 ただ知力がついたのは成長した証だよな。

 望むが負傷したのを天知博士に知られてエリがカミングアウトしようとする。
 大人の対応だ! そりゃ、ゴセイジャーは責任とらなきゃな。
 でも博士はゴセイマスターに体を貸す時点で知っていたでござるの巻き。
 平然と受けいれるあたり、博士はやっぱり大物だ。腹の出具合から健康が心配だ。

 フルングニルじゃなくて、三つ首ヘッダーはみんなでスナにしする。(袋叩き・サンドバック状態:レベルE(AA)より)
 あとはゴセイナイトをなんとかするだけだ!
 この時点でイヤな予感はしていましたよ、ええ。

 アラタは生身でゴセイナイトと殴り合って、力を使い果たせる!
 すげぇ、よアラタさん。
 でも、予想通り三つ首がクサビになってこまってしまう。
 知性は多少ついたけど、やっぱり基本が熱血バカのゴセイジャーであった。

・ 仮面ライダーオーズ 第19話「赤いメダルと刑事と裏切り」東映TV朝日
 最凶死刑囚編だ!(違ッ
 アンクと泉を同一人物だと認識できるものだろうか。
 三次元の人の顔を覚えるのがニガテな私には難しいコトなんだが。
 道ですれ違った時、気がついてなかったと家族に何度も言われたコトだってあります。

 今回もカザリが暗躍する。
 いつのまにかメズールのメダルを取りこんでパワーアップしていた。
 生みだしたヤミーはライオンにしてクラゲ! 名づけてクライオンか?
 まあ、とにかく強敵だ。

 バースも乱入してくるがカザリに圧倒される。
 敵が減るとメダル密度が上がって強くなるって寸法か。
 水と猫って相性悪そうだけど、なんでガメルの重メダルにしなかったんだろう。
 強力だと制御が難しいのか?

 カザリの策略でメダルを全部うばわれてしまう。
 ものすごいドン底状態だ。どうやって挽回するんだろ。
 こうなると鴻上会長のもつメダルに頼るしかなンだけど……
 あの人に借りを作ると、あとが怖いよな〜

 ところで、真木さんの運転する車にだけは乗りたくない。
 チラチラ人形を見るな!
 前見ろ、前!

・ ハートキャッチプリキュア!「第48話 地球のため!夢のため!プリキュア最後の変身です!」ABC東映
 ゆりパパ問題も解決して、あとは砂漠王デューンだけだ。
 あ、ゆりパパが死んだ! 早っ!

 当然、ゆりさんが大激怒ですよ。
 この展開が2ヶ月早かったら、ゆりさんがダークサイドに堕ちて破壊のプリキュアになるところだったよ。
 だが、憎いッ!
 それでこそ ユリさん。その怒りを憎しみを恨みを、ぶつけんだ!
 でも、これプリキュアなんで、負の感情で戦うのはNGです。

 気持ちよく正義の感情で戦うのがプリキュアだ。
 でもって、バトルがスゴい!
 これはもう見てもらうしか無いな。
 超激熱バトルだ。番くんにも見せてあげたかった。


2011年1月22日(土)
 ジャイアントロボ感想をサボってチャンピオン感想を。

● チャンピオン
・ バチバチ

 明るくなって冗談すら言えるようになった村神にちょっと目頭が熱くなる。
 目のハイライトも入ったままだし。
 名前を言い間違えるのは、オマエらも早く四股名きめろよってコトだろうか?

・ 弱虫ペダル
 精神的に弱いのが今泉の弱点だったワケだが、ギリギリで克服できていたらしい。
 金城の部長っぽい姿はけっこうレアだぞ!
 坂道のことも思い出してあげてください。

・ みつどもえ
 宮なんとかさん、自分のウザさを自覚しまくっていますね。
 自覚していてやめられず、開き直るなんて、最悪ですよ。
 そしてパンツ防衛が甘すぎるのも基本設定になっちゃったな。みつばと、どっちが甘いんだろうか。

 で、脱ぐ。脱いだよ、宮下さん!
 なに、そのドヤ顔はッ!?
 エロそうでエロくない少しエロい宮なんとかさんの全裸。うむ、あんまりエロくない。
 服の好みは、人それぞれだよね。杉崎の服は贅沢すぎて普段着としてどうかとおもうが。

・ ケルベロス
 あとで知識をつけると、突然理解できる過去の不可解な記憶ってあるよね。
 景の強さは精神力の強さだ。心が折れちゃったら、戦闘力が激減だな。

● ヤンジャン
・ タフ

 尊鷹、本気でピンチだったのか。また強さの基準がワカらなくなったよ。
 日下部覚悟が見てた!
 それはともかく、キー坊の父かもしれないって話に触れないけど、アレはどうなった。

・ キングダム
 廉頗将軍強すぎ! そして信の剣も立派すぎ!
 ちなみに、秦って鉄器後進国らしい。まあ、鉄器自体が硬いけど脆いので武器に使われたのがけっこう遅かったそうだ。
 四百年後ぐらいに諸葛亮が鉄刀の生産で改良をくわえたって話もあるぐらいだし。
 まあ、信の剣は特別製だしな。
 ……いつになったら王騎の長刀に代替わりできるんだろうか?

・ デストロイ
 テロ後って関係ない組織も自分がやったと言うコトが多い。
 きっと犯行声明を出すタイミングが絶妙だったのだろう。
 それがちゃんと報道されたのは、ネットにも犯行声明を出してからかもしれない。
 ネット社会は情報の拡散に弱いよな。

● モーニング
・ 宇宙兄弟

 月面車の設計って地球の常識が通用しないから難しそうだ。こういう場面に六太は強いから期待できるけど。
 タイヤの摩擦が役に立たないのなら、車体の底から杭が出てブレーキにするとか、どうか?
 そして、日々人にトラウマ発生で思わぬ方向にピンチだ。

・ ジャイキリ
 椿の指摘した、やりにくい理由がまだ出ていないから本番はこれからなんだろうな。
 居眠りしていた達海に的確な情報を伝えているETUのスタッフは優秀だ。

・ 主に泣いています
 このツンデレ危険すぎる。ちょっと、コレは勘弁して欲しいレベルだ。
 泉さんには、あんなに親切で優しいのに。
 友情と恋のちがいでしょうか。


2011年1月16日(日)
・ 日曜日スーパーヒーロー+ヒロイン タイム 2010過去感想
・ 天装戦隊ゴセイジャー「epic47 地球救星計画の罠」東映TV朝日
 ゴセイナイトを仲間にして意気のあがるブラジラであった。
 でも、ダークゴセイナイトと名乗らせて目の色変えているから邪道と言う自覚があるんだろうな。
 ブラジラさんはけっこう ウッカリさんだから、きっとどこかに穴があるんだろうけど。
 とりあえずゴセイナイトの寿命フラグがあやしい。

 ブラジラにはまだ悪のゴセイヘッダーがいる。
 やっぱり顔がいっぱいだ!
 顔の数が多いほうが格上ってことなんだろうか。

 ブラジラの狙いはゴセイジャーの力をヘッダーに吸収させてクサビとすることだった。
 あいかわらず回りくどい作戦を立てる人ですな。
 そして、アグリの猛攻であやうく死にかけるあたりのツメの甘さも相変わらずだ。

・ 仮面ライダーオーズ 第18話「破壊と理由とウナギムチ」東映TV朝日
 剣道少女がもつ破壊の欲望は恋心から生じたものだった!
 鈍感な視聴者ですいません。
 映司も鈍感だったらしい。
 たしかにオマエは比奈ちゃんの気持ちとかワカってないみたいだし。

 相手の気をそらしたスキにタコを仕込むあたり、映司はあなどれない。
 コイツは欲望(目的)のためなら、いくらでもプライドを捨てられるよな。
 でも、伊達に目的もなく戦うほうが気持ち悪いと言われて言葉につまっていたので、目的がしっかりしていないのかも。

 戦争の悲惨さを見て、そういう悲劇を無くしたいと思っているらしいけど、オーズになる前はとくに行動を起こしていないようだった。
 オーズと言う手段を手に入れたから人助けを始めただけで、本当は旅暮らしで見聞を広げたいだけなのかも。
 時に手段を選ばない部分もあるし、映司という人間は油断できない。

 今回ついにメズールの青メダルを使用した。
 ウ・ナ・ギ!
 鞭だ。ウナギ鞭だ。しかも電気ウナギだよ。
 手持ちの武器となるメダルは珍しいな。
 それにしても、トラメダルは弱い。
 タトバコンボって、どんな利点があるんだろう。
 身体の負担が小さいのか?

・ ハートキャッチプリキュア!「第47話 嘘だと言ってください!サバーク博士の正体!!」ABC東映
 幹部に勝利した、えりか+いつきはスナッキーに変装して敵陣に乗りこむことを考えつく。
 プリキュア大爆発で、いつきも変顔を見せた!
 ただ、まだ えりかに比べると崩しかたに思いっきりが足りないな。
 もっと歯をムキ出しにするんだ!

 えりかたちはスナッキーに変装した。
 つまり、え〜……っと。生皮はがしたんでしょうか?
 プリキュアは容赦ないな〜

 いっぽうキュアムーンライトとダークプリキュアはプリキュア頂上決戦をしていた。
 現在のムーンライトは負けていない。
 強い。強いぞ!
 ガチなアクションだから、男の子も大興奮だろうな。

 そして、割りこんできたサバーク博士の仮面が割れて正体が判明する。
 その正体は、ゆりの父親だった!
 ダークプリキュアはサバーク博士の娘だと主張する。
 ここで父親の不倫を想像しちゃわないのが健全ですね。
 私は不健全なので、一瞬うたがいました。

 けっきょく仮面が洗脳装置だったようだ。
 ゆり父はビームが撃てる才能があったから砂漠の使徒に拉致されて洗脳されたのだろか?
 とりあえず、ムーンライトはダークプリキュアを滅殺して一件落着だ。
 思えばダークプリキュアも不幸な人生だっただろうな。
 生まれて2年にも満たないうちに死んだんじゃなかろうか。
 ご冥福をお祈りします。


2011年1月15日(土)
● チャンピオン
・ 弱虫ペダル

 すっかり御堂筋視点になってしまって、まるで御堂筋が主人公みたいだ。
 そして、的確な弱点攻撃だ。今泉ピーンチ!
 でも、小野田のおかげで今泉も強くなったみたいだし耐え切れるかも。

・ バチバチ
 モンゴル人ライバルか!
 最近の相撲界では避けて通れない話が出てきた。

・ みつどもえ
 ひさびさに杉崎のセレブらしさを教えられる話だった。
 15万円の財布って……。ちなみに私の財布はバーゲンで買った2000円のヤツ。安すぎたせいか1年でダメになりつつある。
 みつば&ひとは は杉崎と仲良くなっているけど、まだ信頼しきれていない。
 近づきそうで届かない距離感だ。

・ ケルベロス
 冬子先生がエロかわいい。
 もう景を 責める 攻める気になったのだろうか?

● モーニング
・ 主に泣いてます

 萌えアニメで、声が日高のり子・三ツ矢雄二……だと?
 これは突っ込んだら負けなのか?

・ ジャイキリ
 攻撃と防御のバランスは永遠の課題ですね。
 カウンターのカウンターが炸裂したってワケか。
 長島 vs 青木の試合で守りにはいるとダメと言っていましたが、後半のETUも下がっていたら危ないかも。
 しかし、山井さんがほめると不安になるなー。


2011年1月12日(水)
 明日チャンピオンが発売されるので、あわてて先週の感想を書くの巻。

● チャンピオン
・ みつどもえ

 ラブラブだ!(※ ゆがんだ見かたです)
 たまごまごごはんさんの216卵性感想を見てもらえば、だいたいワカると思いますが、ラブラブだ。

 日曜日の朝早くから矢部っちの部屋に押しかけて、いっしょに特撮を見る。
 とんでもない仲良しっぷりですな。
 ふたばとはガチレンジャーの話題があうはずなのに、わざわざ矢部っちの家にくるなんて。
 ベッドの上に二人並んで視聴だよ。

 そして、矢部っちのもつ「爆乳」と書かれたいかがわしい本を縛るひとはだった。
 なに、その行為は?
 本じゃなくて、私を見てってことなのか?
 それとも本を没収して自分のコレクションにしちゃうのかも?

 ひとははガチレンジャーのゲームを見つけて、さっそくプレイだ。
 で、ゲームなれしていない ひとははミスしてGAME OVERになる。
 ここで、矢部っちが「最初はそこでつまずくよね」とフォローする。
 フォローとしては完璧なフォローだ。
 まあ、ひとはのガチ愛が凄すぎてフォローしきれなかったんだけど。
 矢部っち、優しいね。

 で、風邪気味のひとはに、自分のマスクをかそうとする矢部っちだった。
 この人、熱でそうとう判断力鈍ってるな。
 ひとははあっさり借りようとする。
 って、オイ!
 人が使ったマスクを使うなんて、相手のことがよっぽど好きじゃないとできませんよ。(※ 個人の感想です)
 君ら歯ブラシでも共有できそうな勢いだな。
 もう、相手の体液にふれても気にならない間柄なんだろうか。

 ところで、背景にいた おがちんは、いつもどおりジャンパースカートを着ていた。
 クリスマス話で佐藤にあげて無くなったのかと心配していたけど、まだ着る服があったようです。

・ 弱虫ペダル
 エースじゃなくてアシストを封じるあたりが御堂筋のいやらしさなんだろうな。
 でも、素直にエース封じたほうが良かった気もしますが。
 主敵を考えるのはけっこう難しいらしい。
 マリウスいわく「いつも対立的な国家よりも、狡猾な国家の方が恐ろしい主敵である。」「狡猾な国家は本当の狙いを見せず、それは油断のできない『見えざる敵』である」(名将たちの戦争学
 しかし、三日目を一人で走りきるつもりの御堂筋だから、食いついてきそうだ。

・ バチバチ
 オチは読めていたんだけど、徳利投げすると思わなかった。
 吽形さんが、即廃業というダメージじゃなさそうで、ちょっと安心だ。

・ ケロベロス
 鼻の骨をたたき折られている女の子がとても可愛い。などと言う感想が出てくるアレな漫画だ(笑
 ケルベロスは、困ったヤツを駆除するダークヒーロー描写もイカすじゃなイカ。

・ イカ娘
 確かに、この兄弟は似ていない。
 だが、それは両親との比較対象が重要じゃないかと。
 イカ娘世界は謎が多いですね。夏以外の季節がどうなっているのとかも、謎。

● ヤンジャン
・ タフ

 鼬さんの体重変化にはちゃんとした理屈があるんだろうか。
 『コータローまかりとおる!』では、脱力すると重くなるという話がのっていましたが。
 脱力すると相手もつられて脱力しちゃって、重く感じちゃうとか?
 赤ちゃんを寝かしつける時、赤ちゃんが眠りにつくと重くなると言われています。
 私は、さっぱり感じませんでしたが。

・ 華と修羅
 逃げおくれた子のお母さんって、ほっこり兄さんのくわえていた人か?
 子持ち相手でも陥落(?)させる、ほっこり兄さん容赦ない。


↓前の日記(1月10日)

日記の目次刃牙 格闘技  チャンピオン シグルイ  '09特撮 '08特撮 '07特撮 '06特撮  無敵看板娘 ウィッチB+サムライ7  マリみて
 三国志 ツンデレ 指輪物語  舞乙HiME 舞HiME  特撮+プリキュアMH  ガン×ソード 忍法帖(バジリスク)  荒木飛呂彦 
北方兼三 コードギアス 三谷幸喜 ドラクエ ガンダム&ライダー  十二国記 プリキュア(無印)  ななか どれみ  家族計画 同人  その他

'07 7 8 9 10 11 12 '08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 '09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 '10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10月 11月 12月 '11 1月

メイン→ 刃牙 どげせん 餓狼伝 疵面 エクゾスカル零 Gロボ みつどもえ 掲示板 Twitter リンク1 リンク2 TOP
和書
コミック

 チャンピオン 
ジャンプ
マガジン
サンデー
RED
 板垣恵介 
夢枕獏
山口貴由

DVD
アニメ
CD
 ゲーム 
DS
PSP
Wii
PS3
360
PS2
PCゲーム
 PCギャルゲー 
フィギュア
パソコン
テレビ
メディア
家電
サプリメント
板垣恵介の激闘達人烈伝 板垣恵介の格闘士烈伝
駿河城御前試合 獅子の門 雲竜編 (カッパ・ノベルス)