とら日記(10年3月)
'06 12 '07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 '08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 '09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 '09 1月 2月 4月 最新日記

日記目次→  刃牙 格闘技  チャンピオン関係 シグルイ  '08特撮 '07特撮 '06特撮  無敵看板娘 ウィッチB+サムライ7  マリみて 
三国志 ツンデレ 指輪物語  舞乙HiME 舞HiME  特撮+プリキュアMH  ガン×ソード 忍法帖(バジリスク)  荒木飛呂彦   北方兼三
コードギアス 三谷幸喜 ドラクエ ガンダム&ライダー  十二国記 プリキュア(無印)  ななか どれみ  家族計画 同人  その他

メイン→ 刃牙 餓狼伝 疵面 シグルイ(アニメ) Gロボ みつどもえ 蒼天航路  掲示板 リンク1 リンク2 TOP
2010年3月30日(火)
 この間のK-1 WORLD MAX2010で長島☆自演乙☆雄一郎が優勝した。(速報
 なんかスゲぇ強くなっているな。
 相手が日本人だからだろうか?

 昔はもっと変則的に戦っていたと思うのだが、かなり正統派っぽい動きになっていた。
 でも、フェイントをかなり混ぜているらしい。
 私にはどれがフェイントなのかワカらないのが悔しいが。
 より洗練された変則ファイターになったってコトだろうか?


 それはさておき『獅子の門 人狼編』(AA)を読んだ。
 あんまりネタバレしない方向で感想書きます。

 前巻で大会も終了して話は一区切りついた。
 なので、次の戦いに向けて溜めに入っているようだ。
 だが、溜めであっても そこは夢枕獏である。
 ねちっこく、みちっ……みちっ……と肉がきしんで靭帯がのばされていくのだった。

 前巻の最後のほうに出てきた鹿久間源が今回はあちこちに出没して大暴れする。
 なんか、板垣・餓狼伝の村瀬豪三みたいな出没頻度だ。
 で、鹿久間がいかにして師と出会ったかという話も出てくる。
 ここは睾丸攻撃に対する新境地といったところだろうか。

 鹿久間の出番が多いから、必然的に主人公たちの影がうすくなる。
 おまえら5人がかりで、丹波文七みたいにならなくてもイイのに。
 今回も溜められず、開放できそうも無い人間がチラホラと。
 つうか、すでに作者の気持は羽柴彦六と久我重明の対決に移っているらしいしな。

 一番ビックリしたのが、とある男の参戦だ。
 てっきり再起不能だと思っていたのに、まだ戦えるのか!?
 好きなキャラクターだから嬉しいんだけど、再起不能を前提にした壮絶な戦いに感動しちゃっただけに複雑な気分だ。

 出番はすくないのだが志村礼二と加倉文平の会話(そう、会話したのだ、コイツら!)が面白い。
 なんか作品のテーマっぽいことを言い出した。
 ついに『門』という単語も出てきた。
 武道にかぎらず、なにか打ち込んでいるものがある人には納得できるような話だ。

 でも、前巻を読みかえしてみたら竹智完が似たような決意をしているんだよな。
 あとは、菊千代が悟れば完璧なんだろうか。
 室戸武志は「考える前に肉」って感じなので、悟る必要ないと思う。


2010年3月29日(月)
 いろいろあって乗り遅れていたんですが『ラブプラス+』(AA)がAmazonでも予約開始になっている。
 私が凛子と付き合いはじめたのは9/6だから、もう半年以上たっているのか。
 そして、一周年で新型だ。ロボットアニメのてこ入れじゃないんだから、と言いつつ買いますが。

 『ラブプラス』やってて気になるのが、登下校の会話がひたすらループになるところだろうか。
 ループの場合スキップを選択できると嬉しい。
 まあ、彼女から同じ話を延々聞かされるって、なんかリアルですけど。

 そろそろ、落ち着いてきたので春の夢イベントをチェックした。
 条件は、登下校で動物の話をして、デートで動物園に行って、春に7日以上起動しない。
 ッッッ!? 7日以上起動しない!?
 なんか、イロイロな意味でキツイ条件だな。

 春の間、一週間キゲンの悪い日があるかもしれませんが、気にしないでください。


2010年3月28日(日)
 大吉さんも『イタバキ』感想書けばいいのに。

・ 日曜日スーパーヒーロー+ヒロイン タイム 2010過去感想
・ 天装戦隊ゴセイジャー「epic7 大地を護れ!」東映TV朝日
 こまっている人を助けようとする、ブラック・アグリとピンク・エリだった。
 アグリが助けにいくのが 意外だったな。
 コイツはもっと他人に関心が無いのかと思っていたよ。

 で、アグリは農作業をヒントに戦う。
 そういえば『世界樹の迷宮III(公式)』の新職業にも農家があったし、農作業は強いのだろうか。

 今回の敵はけっこう頭脳派だった。
 集団を相手にするときは、まず司令塔を潰して、機動力のあるヤツを倒して、のこりと戦う。
 うむ、たぶん理になかっている。
 今度ゲームで戦うときに参考にしよう。
 まあ、実際に飛び道具を持っているヤツと、機動力のある騎兵を先に倒さないと、ヒドい目にあうからな。

・ 仮面ライダーW 第28話「Dが見ていた/決死のツインマキシマム」東映TV朝日
 照井を救うため、危険なツインマキシマムで攻撃する翔太郎であった。
 だが、ウェザーを倒せない。
 まさかノーダメージかよ? あんなにガンバったのに。
 ポップのメガンテかよ。

 だが、なぜか園咲テラー琉兵衛がやってきて、ウェザーをお茶に誘う。
 琉兵衛はナニを考えているのだろうか?
 ウェザーを牽制するための存在としてライダーを生かしておきたいのか?
 まあ とにかく、それってお茶の誘い方じゃないよね。
 で、ウェザー井坂は範馬勇次郎なみにカロリーを摂取する必要があるようだ。
 長期戦にすれば、簡単に勝てるンじゃね?

 復讐にとらわれている照井は視野が狭くなっていた。
 リリィ白銀を救えるのは照井だけだが、協力してくれない。
 だが、リリィ白銀と話しているうちに、照井は翔太郎の気持を理解できるようになっていた。
 リリィ白銀も家族のために命を張っているから、照井と通じる部分があったのだろうか?
 つうか、リリィ白銀はエロな。長澤奈央のDVD買うか(え〜

 リリィ白銀を助けるため照井竜が覚醒する。
 まさに二人目のライダーが誕生した瞬間だ!
 イイ人になったら、死亡フラグ。で無ければイイんだけど。

 リリィ白銀をサクっと助けて、Wとアクセルはウェザーと再び対峙する。
 二人でツインマキシマムのライダーキックだ。
 でも、ウェザーを倒しきれない。逃げられた。
 戦いはまだまだ続くらしい。

 長澤奈央 Nao N ナ・オ・ン [DVD]
 長澤奈央のDVD。この人、スタイル良いんですよね。

・ ハートキャッチプリキュア!「第8話 カリスマモデルのため息!って、なぜですか?」ABC東映
 えりかの姉ももかが今回のメインだ。
 一見しあわせな人でも、それなりに悩みをかかえているようだ。
 まあ、熱心すぎるファン(ストーカー)がいないだけマシなのかもしれないが。
 もも姉って、普段はモデルやっているときよりも美人じゃない気がする。
 やはり、仕事のときは戦闘モードなんだろうか。

 で、いつものようにデザトリアンは もも姉の悩みを連呼して えりかに説明してくれるのだった。
 見方を変えれば、けっこう親切な敵だよな。

 でも、もも姉にも親しい人がいるようだ。
 友達とまでは言えないが、月影ゆりさんだ。
 つうか、この人ってキュアムーンライトっぽいよな。
 名前に月が入っているし。

 つぼみの祖母・花咲薫子はキュアフラワーだった。
 プリキュアやめても普通の生活はできる。
 でも、ムーンライトは戦死したようなんだが……
 いずれ覚醒するんだろうか?


2010年3月24日(水)
 任天堂の次世代DSは裸眼で立体視できる『ニンテンドー3DS』だそうです。
【3DS発表】シャープの液晶採用との観測・・・「視差バリア方式」とは?(参考:シャープ:3D液晶

 本当にこの方式だとフィルターがつくので、タッチペンとの併用はできないのかも?
 上画面が3Dで、下画面がタッチ面になるのだろうか?
 3Dを表現するには単純に言って倍の画像表示が必要だ。
 つまり、画質そのものも向上するってことだろうか?
 イロイロと疑問はつきない。

 でも、マリオは3Dよりも2Dのほうが売れているんだよな。
 バーチャルボーイの前例もあるし。
 まあ、実物を見て判断するのがイチバンですね。
 ヒットするかどうかは別として、3D画像には興味あります。
 PS3も3D対応をするらしいし、2010年は本当に3D元年になるのかも。

『ラブプラス+』今夏に発売時期決定!ニンテンドーDSi LLの新CMで告知
 『みんなのニンテンドーチャンネル』でCMを見ましたが、凛子さんもデカっ!
 でも、セリフが「アタシが小さいとでも」なのがご愛嬌。
 夏には続編『ラブプラス+』もでるということで、きっちりコナミに搾取されていくようだ。
 すでにDSiLLを買った私は年末、みんなに見せて自慢しまくっていた。
 だが、『ラブプラス+』には特殊仕様のDSiLL同梱版があるので、夏は悔しい思いをするにちがいない。

 でも、いいんです。
 カノジョは競うものじゃないんだし。


2010年3月21日(日)
・ 日曜日スーパーヒーロー+ヒロイン タイム 2010過去感想
・ 天装戦隊ゴセイジャー「epic6 ブレイクアウト・ゴセイジャー」東映TV朝日
 敵幹部である流星のデレプタが またまた前線に出てきた。
 バトルマニア系の武人ですね。
 敵が育つのをまって最後に満足しながら倒されてしまうタイプだ。
 組織にとっては、無能な人間よりもタチが悪いかもしれない。

 レッド・アラタとピンク・エリはどっちもスカイック族で楽天的だけど、けっこう性格がちがう。
 エリは本当にマイペースだよな。
 で、アラタは隠れ熱血だ。
 バカ熱血とちがって、こういう熱血は頼もしいな。

 今回の敵は素早く動いて姿が見えない。
 こういうときは対応方法がけっこう限られている。
(1) 視力以外の気配で見破る。
(2) 相手の動きを限定して、攻撃を置く。トリモチ。落とし穴。
(3) マーキングして位置をさぐる。

 やっぱり気配をさぐるってのがイチバン多いかな。
 でもさ、眼は光を感知しているから反応のタイムラグがほとんどない。
 だが音や空気の流れはもっと遅いので反応が遅れるハズなんだが。
 まあ、ヤボなツッコミですけど。

 で、また新メカだよ。
 本当にスゴいペースだ。
 早い早すぎるッ!
 ワシのゴセイヘッダーは108体まである。なのか?

・ 仮面ライダーW 第27話「Dが見ていた/透明マジカルレディ」東映TV朝日
 今回の依頼人は透明になってしまう駄目マジシャン・リリィ白銀だ。
 って、ハリケンブルー(長澤奈央)か。
 かなり雰囲気かわったな。
 声もあまりアニメ声じゃなくなってる。ちょっと残念。

 リリィ白銀にメモリーを渡したのはウェザードーパント井坂深紅郎であった。
 井坂は他人にメモリーを強化させて、その能力を奪っているそうだ。
 だから多彩な能力を使える。
 はき気のする『悪』はわかる!!
 『悪』とはてめー自身のためだけに 弱者を利用し ふみつけるやつのことだ!!

 つうワケで、井坂は本格的に悪認定かな。
 性格はともかく、能力がすごい。
 やっぱ自然(ロギア)系は強いな。(ちがう

 ついに井坂とであった照井竜は100%ブチキレ状態になってしまう。
 そんな照井を翔太郎は心配するのだった。
 おお、ひさしぶりにイイところが出てきたぞ。
 やっぱ翔太郎はこういうポジションで輝くよな。

 つうか、照井の目的は井坂を倒すことであって、死ぬことじゃないよね。
 ひとりじゃ勝てないから、協力して倒そうと説得すればいいのに。
 いや、照井は頭に血がのぼっていて話を聞かない感じだけどさ。

 おそろしく強いウェザーを相手にして、さらにコンビネーション最悪のWとアクセルは敗北必死だ。
 ここで翔太郎は、禁断のツインマキシマムを実行する。
 スロットが複数あるWの持ち味がイカされるのか!?

・ ハートキャッチプリキュア!「第7話 あこがれの生徒会長! 乙女心はかくせません!!」ABC東映
 つぼみが授業中に頬を赤らめている。
 てっきりボーイズラブなエロ小説でも読んでいるのかと思ったよ。
 でも、生徒会長の写真でした。
 …………あんま変わらんか?

 注意してくれる えりかの心づかいはうれしい。
 うれしい、が。動くとめだつだろ。
 小説ジュラシックパーク(AA)によれば、肉食獣に狙われたときの、対処方法に動かないってのがあるらしい。
 動くと、狙われるぞ。つうか、狙われた。

 届けを出していなかったから、ファッション部は存続の危機に。
 アホだ。おまえは『けいおん!』部か。
 生徒会活動をちょっとやったことのある人間としては、こういうの本当に困る。
 基本的に部活動などはサポートしたいんだけど、ハミ出した部がいたりすると全体に迷惑がかかってしまう。
 ルールや締め切りには、ちゃんと意味があるのだ。

 で、生徒会長がいかにも男装少女っぽい。
 だから道衣の下にTシャツ着てないか凝視しちゃったよ。
 ちなみに合気道で袴をつけていいのは有段者だけだ。
 レベル高い稽古だな。

 予想どおり生徒会長は女でした。
 ショックで つぼみは寝込んでしまう。
 そこで裏返ればいいのに(え〜


2010年3月17日(水)
 気がついたら『斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)』(AA公式)のプレイ時間が50時間を超えていた。
 もうちょっとで、スマブラのプレイ時間を超えそうだ。
 でも、まだノーマル全クリアもできていない。達成率は38%だっけか。
 最終的に何時間かかるんだろうか。

 おかげで、最近は凛子とのイチャイチャ生活もややサボりがち。
 毎日の接触も最小限になっている。
 クリスマスのプレゼントは趣味に走ってドン引きされたので、ホワイトデーは凛子の好みを調べておくりました。
 おかげで、スゲェ喜んでくれた。

 で、ひさしぶりに凛子の私服を見たのだが、春の私服はかわいいなー。
 というワケで、レギンレイヴは控えめにして、日曜はデートだ!
 やっぱり、こういうリアルタイムのゲームは季節の変化とかが継続のポイントなんだな。


2010年3月16日(火)
 3/3に明治維新の疑問を書きました。
 これにかんして掲示板で情報をいただきました。

『明治維新というのは日本人の手で行われたものではなく海外勢力が日本人を使って行わせたものですよ。』
 「最高支配層だけが知っている日本の真実(AA)」「あやつられた龍馬(AA)」などがお勧めだそうです。

 海外の陰謀というのは言い過ぎかもしれない。でも、かなりの影響はあっただろう。
 国が崩壊するパターンで一番多いのは、内戦に海外勢力が介入することだ。
 劣勢になった側が海外の力を借りると、そのまま海外の国にのっとられる。
 みんな歴史に学ばないのかと問いつめたいぐらい、ワンパターンに崩壊することが多い。

 と言うわけで、近所の某国が後継者問題から崩壊するんじゃないかと気になっています。


 別の意見もいただきました。
『ひと言で言えば幕府、藩、武士、そのほとんど全てが借金漬けになってしまったからですよ。
武士なんて給料は上がらないのに物価だけは上がっていく、てんですから上も下も公務員としての武士は全員大変だったようです。
余裕がなくなれば今まで(250年くらい)気にならなかったモノも厭んなってしまうでしょう。』

 たしかに、真田氏のおさめる松代藩は借金がたまって財政破綻になりそうだったなど、武士は貧乏になっていく。
 『武士の家計簿(AA)』を読むと武士個人も貧乏だとわかる。

 だが、その貧乏はちょっと質がちがう。
 収入が少ないのではなく、支出が多い。いわば贅沢貧乏なのだ。
 武士としての体面を守るため、行事をしたり料理を頼んだりととにかく金をつかう。

 『江戸三〇〇年「普通の武士」はこう生きた(AA)』という本で『武士の家計簿』の猪山家に面白いツッコミがあった。
 猪山家はがんばって出世して加増されて生活が苦しくなっているのだが、出世しなければ楽に暮らせるんじゃなかろうか?
 出世すると武士の格が上がって交際費も増えてしまう。加増以上にだ。
 でも、出世しなければ、そこそこ暮らしていける。
 体面守らなければ、もっと楽に暮らせる。
 事なかれな官僚主義ってのは江戸時代に完成したのかもしれない。

 なお、江戸時代の後期は少子高齢化になっていき、そこそこ豊かな暮らしになっていたらしい。
『幕末の民間経済が決して破綻したものではなく、相当高い一人あたり所得水準を享受していたことは、天保期長州藩の「藩民所得」推計が明らかにしている(西川俊作『江戸時代のポリティカル・エコノミー』)』(人口から読む日本の歴史(AA))

 人口が増えて国土で人を養えなくなってくると人は戦争を起こしがちだ。
 という話はいろいろな人が言っている。(「戦争の世界史(AA)」「中国の大盗賊(AA)」など)
 ネットで見ることのできるものでは『脱常識の世界史』などが詳しい。あいにく読むのに登録必要ですが。
 そういう意味では、幕末の日本は少子高齢化だから血の気もすくなかったハズなんだけど……
 やっぱり、明治維新には疑問がつきない。


2010年3月15日(月)
 「非実在青少年」問題が本格的になってきたようです。
 制定されたらバキSAGAとか一発でアウトだろな。
 いや、エロくないから大丈夫か。
 あれは芸術です。ある意味。

 以下はゴルゴ31さん情報
都条例「非実在青少年」規制問題について
「非実在青少年」という概念は、アダルトっぽくないよね。
「非実在青少年」とかって、ネタとしか思えない

 ついでに『都条例への反対方法:夏目房之介の「で?」』も参照のこと。

 別件で無駄話さんの『少年漫画誌の異端児こと秋田書店が続ける一人っ子政策について
 ジャンプ・マガジン・サンデーの強味は新人漫画家を多数かかえていることでしょうね。
 チャンピオンも漫画賞があって新人がいるんですけど、絶対数がすくない。
 現在連載している作家さんの中で生え抜きの人って……
 めんどうなんで数えませんが、他紙にくらべると少ないだろう。

 新人が少ないってことは、作品もやや高年齢向けになるハズだ。
 そして読者の年齢も高めになって、さらに漫画の傾向も……
 というのが現在のチャンピオンだと思う。
 チャンピオンは少年誌だけど大人の味だよな。

 おっさん向けと言ってはいけない。


2010年3月14日(日)
・ 日曜日スーパーヒーロー+ヒロイン タイム 2010過去感想
・ 天装戦隊ゴセイジャー「epic5 マジカル・ハイド」東映TV朝日
 買出し当番はブラック・アグリとブルー・ハイドだ。
 なんか、イチバン相性の悪そうなカップリングになってしまった。
 そして材料指定までも超大雑把だ。
 これは普通に帰って聞きなおすレベルだぞ。

 身体を作るのは喰ったものだから、ハイレベルを目指すなら食事にもこだわるだろう。
 アンディ・フグはコーラが好きなんだけど、身体に悪いからと夏でも熱い紅茶を飲んでいたらしい。(アンディ・フグの生涯
 刃牙とかTOUGHでも、食事に気をつかっているシーンがありますし。
 でも、タフの静虎オトンはコンビニ弁当を買っていたこともあったけどな。
 そんなワケで食事にこだわるハイドには けっこう好感をおぼえてしまう。

 ハイドは冷静にして大胆に行動する。
 でも、アグリのほうが攻撃力は高いみたいだ。
 牽制をハイドがやって、トドメをアグリがやればバッチリじゃね?

 で、今回クールに熱く活躍したハイドにこたえてサメ関係のゴセイヘッダーが3体もでてきた。
 5話にして、もうそんなに出てくるんの?
 最終的に30体ぐらい出てきたりして。

・ 仮面ライダーW 第26話「Pの遊戯/亜樹子オン・ザ・ラン」東映TV朝日
 今回は亜樹子がちょっとウザかった。
 アンタ、人形が依頼人じゃなければゴミとなって焼却されても良かったのか?
 あまりに依頼人至上主義だよな。

 クレイドール・ドーパントをパペティアー・ドーパントで操るってのは上手いよなぁ。
 ドールだけに操られるのは得意そうだ。
 パペティアー・ドーパントも戦闘能力は低いけど、使いかたしだいで強くなるタイプなんだな。
 そして、園咲若菜はなんかスゴいドーピングされて暴走フラグがたったらしい。
 あそこでフィリップのほうを振り向かないのが、志村うしろ!うしろ!みたいな感じだった。

・ ハートキャッチプリキュア!「第6話 スクープ! プリキュアの正体ばれちゃいます!?」ABC東映
 クラスメートの多田かなえがプリキュアの正体をさぐる宣言だ。
 人を楽しませようとする行為が実際に受けるとはかぎらない。
 どんな商売にも通じる悩みだよな。
 最近私がやっているゲームの『斬撃のREGINLEIV』(公式)って遊んだ人の評価も高いんだけど、売れて無いらしい。
 まあ、面白いけどマニアックでややハードル高いゲームだもんな。

 かなえの写真には愛がないと言われる。
 抽象的な言葉だよな。
 取られる側への思いやりがないというコトなんだろうか。
 一方通行の愛はストーカーだよ。

 今回の戦いは、えりかが早目にリタイヤしたので、つぼみメインだ。
 最弱といわれる つぼみだが、加速装置で戦う! 強い! 俺だけのマッハ!(それ違ッ
 パンチ連打で眼をつぶっているのは、戦いに不慣れな つぼみっぽいな。
 いけ! グルグルパンチだ!(それはダメっ

 「お尻なのにパンチ!?」は、サソリーナとシンクロしてしまった。
 着地の時に自分で「すたっ!」というなど、今日のつぼみはノリノリだ。
 そして、固まっているはずなのに、顔芸で自己主張する えりかのポイントが高かった。


2010年3月13日(土)
 『斬撃のREGINLEIV』(AA公式)を順調にやっています。
 最高難度のインフェルノに挑戦したら最初の面で、二発くらって死にました。
 初期HP300から増やして、HP800になったというのに、一発で瀕死ですよ。
 二発目なんてオマケみたいなものだった。

 本当なら最初の面など一発もくらわずクリアできるのだが、敵が硬い。
 何回斬ったら死ぬんだよって感じでスキを作ったのがマズかった。
 やっぱりインフェルノはしばらく心にしまっておいたほうが良さそうだ。

 本編が充実しすぎているからネットデビューは まだまだ先かな。


2010年3月9日(火)
 前号のイブニングでは『餓狼伝』が掲載されると書いていたはずなんだが、休載だった。
 なので『斬撃のREGINLEIV』(AA公式)をやって、イージークリアした。
 これで高難易度にも挑戦できるようになったぞ。
 むしろ、クリア後の今からが本番っぽい。
 武器もあと2/3ぐらい残っているみたいだし。

 ゲーム的には、無双系アクション+ドラクエソードみたいな感じだ。
 斬るアクションはリモコンを振る。
 やたらと振りまわすのではなく、狙って斬るので、ドラクエソードよりは疲れない。
 ただ、リモコンを持ちあげたままプレイするので肩がこりまくる。

 北欧神話をベースにした話なので、ラグナロクに向かってまっしぐらなバッドエンド・ストーリーだ。
 どうりで主人公の声が藤木源之助(CV:浪川大輔)と同じなワケだ。
 ついでに、仲間に丹波文七声もいます。
 きっと難易度を上げたほうが、よりリアルな絶望感を味わえるんだろうな。

 とりあえず、週末あたりにオンラインへ挑戦してみよう。


2010年3月7日(日)
・ 日曜日スーパーヒーロー+ヒロイン タイム 2010過去感想
・ 天装戦隊ゴセイジャー「epic4 響け、天使の歌」東映TV朝日
 芸能界ネタを見てると毎回思うのだが、フィクション世界のマネージャーはなんでお世話係なんだろう。
 実際はマネージメントする人だから仕事の管理をする人だよな。
 芸能人ひとりにマネージャーをひとり以上つけるなら、その芸能人はマネージャーひとり分(+諸経費)以上の稼ぎが無いとなりたたない。
 だから、よほどの大物でないかぎり、ひとりのマネージャーが複数の芸能人を管理する。
 漫画家と編集者みたいな関係だな。

 今回はスカイック族の話がメインだ。
 前向きにとりあえずやってみるという性格はプリキュアの歴代ヒロインにも通じる。
 ハートキャッチはちょっと違うけど。
 まあ、行動するバカのほうが成果を出すってコトだな。

 で、スカイック族の前向きなバカが感染しつつあるらしい。
 深刻成分はシーイック族のハイドがいるから、これでも問題ないよな。たぶん。
 しかし、天知博士のところにデータスが置いてあったって、どんな偶然なんだろう。
 いや、むしろ必然か?
 天のお導きにちがいない。
 実は天知博士も護星天使っていうオチかもしれないし。名前についている「天」がアヤシイぞ。

・ 仮面ライダーW 第25話「Pの遊戯/人形は手癖が悪い」東映TV朝日
 今回の敵は呪いのデーボかッ!?
 というワケで呪いの人形が犯人らしい。
 亜樹子はいつものように突撃して事件の真っ只中に飛び込んでしまう。
 なんか出てくるだけで殺人事件を呼びこむあたりが、名探偵としての素質を感じる。

 翔太郎が信じてくれないので、亜樹子は照井竜と犯人探しに行くのだった。
 ドーパントがいるんだから、人形ぐらい動くと考えようよ。
 鏡の中に世界はないかもしれないけど。

 最近の翔太郎はどうも冴えないな。
 ほとんどギャグ要員としてしか機能していない。
 ハーフボイルドというより生卵だよ。
 うっかりすると、腐る。

 今回の敵は人形ではなく、人形使いだった!
 つうか犯人探しはフィリップに頼んなくても探せたよね。
 簡単な手段になれてしまうと、地味な作業ができなくなるのだろうか。

・ ハートキャッチプリキュア!「第5話 拒否されたラーメン! 親子の絆なおします!」ABC東映
 本当に今作の敵は個人狙いで攻撃してくるな。
 というワケで、ラーメン屋の息子が悩んでいるところを的確に突いてきます。

 で、前向きにとりあえずやってみるのが えりかの担当なんだよな。
 言わなきゃ伝わらないと力説するのは前回学んだところなのだろう。
 おおっ、もう成長しとる。

 そして、つぼみは相変わらず防衛対象への気配りがしっかりしているな。
 攻めのキュアマリンに、守りのキュアブロッサムってところか。
 いや、エロ的な意味ではなく。


2010年3月6日(土)
 週末はゲーム三昧をしたかったが、用事があってほとんどできなかった。
 新武器が次々とできて楽しい部分なのだが……
 残念。

 朝目新聞さんのカテゴリーにバキネタ関係と書かれるほどネタがあったらしい。
名探偵バキ
キャバックラー刃牙
板垣恵介が書いた進研ゼミの漫画にありがりなこと
範馬勇次郎の強さを徹底的に考察してみるスレ

 見ていると、やや古めのネタが多い気がする。
 「口を慎みたまえ」「ウソは言っていません」「数瞬を詳しく語っているだけです」
 とか実生活でもつかいたくなる名台詞だと思うんだけど。


2010年3月3日(水)
 シグルイ感想で、江戸時代は階級社会が当たり前であまり反発はなかったと書いた。
 今年の大河ドラマ『龍馬伝』でも、郷士の身分差別に苦しむシーンが多いが、あれも現代的な演出なんだろう。

 じゃあ、なんで格差を気にしていなかったのに維新なんて起こしたのかという疑問が生じてくるワケですよ。
 上の都合で考えると強力な中央集権をつくって徴兵したほうが兵の動員数が増えるという利点がある。
 列強に対抗するには強い軍隊が必要だし。

 明治維新もけっきょく権力闘争でしかなかったというコトなんだろうか。
 で、そうなると徳川政権の復活がみっちゃんの野望なんじゃないかという疑惑も出てくる。
 幕府復活が徳川さん、最後の夢だったりして。


2010年3月2日(火)
 ちょっと古いネタですがゴルゴ31さん情報で『日中で違う三国志についての認識 呂布編
 なんで今頃かというと…………
 ……今週は金曜日まで禁ゲームです。

 儒教の精神だと父親殺しは最大級のタブーとなっている。
 父が子を殺すのは許しても、逆は許さないぐらいの勢いだ。
 実際に王莽は我が子を厳罰に処し殺すことで名声を得ている。

 呂布は義理の父を殺している。
 これは主君殺しよりもはるかに重い。
 どんなに他の部分に魅力があっても、帳消しにしてしまうマイナスポイントだ。

 ただ、三国志演義における呂布の扱いは けっこう不思議だったりする。
 素で悪人設定だし、呂布は劉備から徐州をうばった男だ。
 三国志演義は劉備に敵対する人間を悪く書く。
 関羽の殺害に関わった人間など、実際は長生きしていても作中で殺さずにいられないぐらいだ。

 ところが、呂布はあまり悪く書かれていない。
 それどころか貂蝉とのラブロマンスまでつくってもらっている。
 恋愛にからむおかげで、演義の呂布は美形なのだ。
 井波律子も『演義世界きっての美将、呂布』と評している。(中国の五大小説・上)

 まあ、美少女・貂蝉に手玉にとられてダマされるんだから美形でも嬉しくないだろうけど。
 ちなみに呂布の愛馬・赤兎馬は呂布の死後、関羽のものとなる。
 呂布の愛妾・貂蝉も呂布の死後に関羽の妻となるバージョンがあるのだ。(参考
 愛馬も愛妾も関羽にとられて、どんな気持ちなんだろうか。

←2月の日記 ↑最近の日記 ↑↑トップページ 4月の日記→
日記の目次刃牙 格闘技  チャンピオン関係 シグルイ  '08特撮 '07特撮 '06特撮  無敵看板娘 ウィッチB+サムライ7  マリみて 
三国志 ツンデレ 指輪物語  舞乙HiME 舞HiME  特撮+プリキュアMH  ガン×ソード 忍法帖(バジリスク)  荒木飛呂彦   北方兼三
コードギアス 三谷幸喜 ドラクエ ガンダム&ライダー  十二国記 プリキュア(無印)  ななか どれみ  家族計画 同人  その他

'06 12 '07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 '08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 '09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 '09 1月 2月 4月 最新日記

メイン→ 刃牙 餓狼伝 疵面 シグルイ(アニメ) Gロボ みつどもえ 蒼天航路  掲示板 リンク1 リンク2 TOP
和書
コミック

 チャンピオン 
ジャンプ
マガジン
サンデー
RED
 板垣恵介 
夢枕獏
山口貴由

DVD
アニメ
CD
 ゲーム 
DS
PSP
Wii
PS3
360
PS2
PCゲーム
 PCギャルゲー 
フィギュア
パソコン
テレビ
メディア
家電
サプリメント
板垣恵介の激闘達人烈伝 板垣恵介の格闘士烈伝
駿河城御前試合 獅子の門 雲竜編 (カッパ・ノベルス)