とら日記(10年12月)
'08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 '09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 '10 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 '11 1月 最新日記

日記目次→  刃牙 格闘技  チャンピオン関係 シグルイ  '08特撮 '07特撮 '06特撮  無敵看板娘 ウィッチB+サムライ7  マリみて 
三国志 ツンデレ 指輪物語  舞乙HiME 舞HiME  特撮+プリキュアMH  ガン×ソード 忍法帖(バジリスク)  荒木飛呂彦   北方兼三
コードギアス 三谷幸喜 ドラクエ ガンダム&ライダー  十二国記 プリキュア(無印)  ななか どれみ  家族計画 同人  その他

メイン→ 刃牙 餓狼伝 疵面 シグルイ(アニメ) Gロボ みつどもえ 蒼天航路  掲示板 リンク1 リンク2 TOP
2010年12月30日(木)
 もうすぐ2010年も終わりですね。
 去年の今頃は刃牙が栗谷川さんと喫茶店で話をしたまま年を越していたんだよなー。(189話
 あのころの私は若く、餓狼伝が休載するとは思ってもみなかった。
 疵面(スカーフェイス)が連載再開するとは思っていなかったけど。

 昨日のコミケ一日目は無事に完売したと聞きました。
 来てくださったかた、ありがとうございます。
 本人いなくてすみません。

 明日はコミケに行って、そのまま忘年会で年を越す予定なので、これが今年最後の更新になります。
 来年は刃牙と勇次郎が親子喧嘩をはじめるのか?
 『どげせん』が大ブレイクするのか?
 『餓狼伝』は、……どうなるんだろう。原作もふくめて。
 『疵面(スカーフェイス)』は、『ばきどもえ』ができてから、三倍祭りまでサボるようになっちゃって……

 2011年も波乱の年になりそうだ。


2010年12月28日(火)
 たまにはニュースなど。
『スイートプリキュア♪』キャスト・私服公開 キュアメロディ:小清水亜美、キュアリズム:折笠富美子、ハミィ:三石琴乃
 好き好き大好きっさん情報で、次のプリキュア声優けって〜い!
 メインキャラには意外な人選の多かったプリキュアですが、今回はわりと有名どころを持ってきましたね。
 これは大きいお友達を本気でヤる布陣かも。
 ちなみに、二人ともプリキュアに出てますね。プリキュアのコスプレする子と、演劇部の部長だ。
 プリキュア熟練者をそろえて、最初からダッシュをしてきそう。

遂にPSPフォンが発売される?
 PSPの次世代機は電話と融合するらしい。
 3DSは、立体視とすれ違い通信の強化で、人と人を直につなぐ方向に力をいれている。
 PSP2(?)はネットワークの強化を狙っているようだ。
 モバゲーなどの資産を活かして、追加料金商法に乗りだすのだろうか?
 まあ、ネットワーク対戦がしやすくはなりそうだけど。


2010年12月27日(月)
 8月から10月ぐらいにかけて、更新をサボりがちだった時期がありました。
 ナニをやっていたかと言うとゲームやっていました。
 Wiiの『ゼノブレイド』(公式(音出ます)AA)というRPGなんですが、評判が良かったのでコミケあけの夏休みにはじめてみた。

 だが、これを数ヶ月もダラダラやるハメになってしまった。
 寄り道しないでストーリーだけ追えば70時間ぐらいで終わるらしいのだが、かなり寄り道したので150時間以上かかってしまった。

 巨神と機神という巨大な神のムクロを大地としたPRGなのだが、本当にマップが広い。
 それも端から端まで歩ける。
 冒険で自由に歩き回るという感覚がじゅうぶんに味わえるゲームだ。

 そして、着せ替えも自由にできる。
 服はイベントムービーにも反映されるので、服にこだわるとイロイロ楽しい。
 おかげで女性陣は防御無視でみんな薄着になってしまった。
 けっこう深刻なシーンにヒロインを水着で放り出したもんだから、なんか緊迫感が薄れたりするのが欠点だ。
 オマケに、そのシーンは何度も回想するから「これが薄着にした俺への罰なのか!?」みたいな状態になる。

 戦闘はリアルタイムバトルのせいで、うまく行くときは爽快だけど、失敗するとグダグダなバトルになってしまう。
 やや大味なのが欠点だな。
 ただ仲間同士の掛け合いとかが楽しいし、戦闘周辺を楽しむと言う感じになっている。

 面白かったし、オススメのゲームではありますが、やっぱり時間を食うのが困った。
 二週目では好きな装備やちがった技で遊べるのだろうが、時間のことを考えると、ちょっと尻込みしてしまう。
 思わずアンケートにも答えてファンブックも買ってしまった。
 好きな男性キャラクター「ダンバン」の「粋で大人でよい兄貴で保護者なところ」は、たぶん私が書いたやつだ。
 このダンバンってキャラクターは、熱血だけどクールで天然部分もある兄貴って感じで実に良いキャラクターだった。


 で、来年の1/27に同じようなコンセプトのRPG『THE LAST STORY(ラストストーリー)(※ 音出ます)』(AA)が発売される。
 冒険部分はゼノブレイドのほうが上っぽいけど、着せ替えはラストストーリーのほうがすごそうだ。
 楽しそうではあるのだが、また時間を食われそうだ。
 ……買ってもなるべく土日にやるようにします。


2010年12月26日(日)
 そういえば、冬コミでゴルカムさんの本に寄稿しています。
 烈海王の話をちょこっと書きました。
 あれ? なんか俺だけ浮いてない?

・ 日曜日スーパーヒーロー+ヒロイン タイム 2010過去感想
・ 天装戦隊ゴセイジャー「epic45 救星主、誕生」東映TV朝日
 クリスマス・正月となんか年中行事が好きそうなゴセイジャーだった。
 武士は一族の結束を高めるため年中行事を重視したそうです。(武士の家計簿
 ゴセイジャーも戦闘階級だから結束を高める必要があるのだろう。
 早い時間にスーパー戦隊VSシリーズ劇場を放送していたのだが、そこでのアグリは過去の戦隊とコスプレが好きという妙なキャラクターになっていた。
 けっこう、みんな柔らかい性格になったものだ。

 アラタはブレドランのことを考えようと言う。
 やっぱりコイツは天然でありながら熱血で計画性もある。
 オーズの映司と同じで侮れないヤツだ。

 今回はブレドランの今までを回想する。
 ブレドランは護星戦士の弱点を知り、護星戦士に似た力を使う。
 その正体は謎だ。
 幽魔獣よりも古い存在かもしれない。

 などと言っていたらマスターヘッドが天知博士に乗りうつった!
 ウルトラマンかよッ!?
 つうか、ヒゲ!?
 そしてゴセイナイトに死亡フラグがッ!?
 で、ブレドランの恐るべき正体が判明するのだった。
 ……アラタたちも、すげぇ長生きなんだろうか?

・ 仮面ライダーオーズ 第16話「終末とグリードと新ライダー」東映TV朝日
 ガメルに14枚のメダルをあわせる実験が進行中だ。
 今のところカザリの一人勝ちって感じだな。
 でも、鴻上会長の言うとおり真木が自分の欲望を満たしているかぎり、鴻上ファウンデーションが利用しているってコトだろうか?

 映司は鴻上会長にグリード誕生の秘密についてたずねる。
 グリードは人工生命体であり、欲望により動きだすようだ。
 西行には死体から人造人間を作ろうとした話がある。
 グリードは、その事例をもとに作られたのだろうか?
 時期的にもだいたい合っているし。

 ガメルはメダルを制御できず暴走寸前だ。
 メズールはメダルが一個しかないので死にかけ。
 その二人が合わさってパワーアップ、と行かないのが悲しい所だ。
 暴走して巨大な怪物になってしまう。

 そして、仮面ライダーバースが登場だ。
 これが最強の助っ人なのか!?(※ そりゃバースちがい)
 バースは銃器ライダーのようだ。
 飛び道具は本来強いものだが、ライダー世界だと防御力を突破しきれる攻撃力が無い。
 だから最強にはなりにくいんだけど、バースはどうだろう?

 とりあえず、バースのギミックがガチャガチャっぽいのが面白い。
 ポコっという音が戦闘中でも笑いを誘うな。
 今回は顔見せぐらいで本格的な活躍は次回以降か?

 オーズは緑メダルを取りもどし、ガタキリバコンボでセイヤー祭りだ。
 慣れたと思ったけど、見るとやっぱり笑ってしまう迫力だな。
 戦闘終了後も映司は気絶していなかったので、このコンボにも慣れたのかもしれない。
 今後、連発するんだろうか。

 メズールさんは、ロリとクリーチャーのエロを両立するすごい人だな。
 まさにエロ欲望の化身ッ!
 惜しいグリードを亡くした。
 切実に復活して欲しい。

・ ハートキャッチプリキュア!「第45話 もうダメです…世界が砂漠になりました…」ABC東映
 砂漠王デューン 強ぇ〜〜〜〜〜ッッ!
 真っ先に突っかかるムーンライトはさすがだと思った。
 やっぱり最強プリキュアだ。
 で、デューンが最初にムーンライトを無力化したのも、当然のことなんだろうな。

 こころの大樹は枯れて地球は砂漠化してしまう。
 幼児が泣きだすようなハード展開だな。
 大人だって心折れそうだよ。

 でも、プリキュアが過去に助けた人たちは無事だったみたいだ。
 一度こころの花が枯れて治ったから、ワクチンみたいに耐性がついたのだろうか。
 みんなを助けたから、その希望の力で今度はプリキュアたちに力がわいてくる。
 今までプリキュアがやってきた人助けはムダじゃなかった!

 復活のプリキュアたちは、砂漠王デューンと決着をつけるため天空へッ!
 しかし、勝てる見込みが感じられないんですけど、どーすんだろ。
 とりあえず、薫子を救出してあとは逆転のチャンスをうかがいつつ潜伏するつもりかな。


2010年12月25日(土)
 冬コミ参加には、12/29(水) 西ま-13b『だったらイケるぜ!』で参加します。
 がッ、私は休みが取れず行けません。
 店番は友人に頼んでおきますが、刃牙ネタふってもワカらない人がいるのでご容赦ください。

 Twitterでの感想改。
 ちなみに、Twitterで感想書いているときは、ネタバレに手心というか手加減を加えています。

● チャンピオン
・ 弱虫ペダル

 総北もハコガクも燃え上がっているな。
 そして、今回も活躍しきれない真波山岳であった。
 あの……、この人は小野田くんのライバルでしたよね。……不憫だ。
 で、進路妨害技は合宿で手嶋がやってたヤツだな。
 最終局面のスピード勝負で一時的にでも封じられたら厳しいんだろうな。

・ バチバチ
 虎城部屋にもいい人がいるんだな。
 竹虎の虎城にたいするフォローはなるほどと思わせるものだ。高いところに行くと綺麗な物ばかりが見えるわけでもないってことか。

・ みつどもえ
 なに、このハレンチな集まりはッ!? 俺も直パンの柄を確認したい!
 みっちゃん、寝る子は育つというか、肥えるんだな。
 前回、佐藤が出かけていたので、そっちのクリスマス模様もやるかと思っていたが、もう年越しちゃったんだね。

・ ハンザスカイ
 相変わらず半座はメンタルが弱い。
 柴千春じゃないけど喧嘩は気合だから、精神が強そうなものだけど。
 喧嘩ばっかりやっていたころは、ヤケクソで捨て身だったのだろうか。

・ ケルベロス
 冬子先生がエロすぎる。
「子供をあやすみたいなことをして…」
 いや、それ「あやす」じゃなくて「エロス」ですよ。

● ヤンジャン
・ タフ

 死天王たちの鼬を応援しないっぷりが凄い。
「すごい技だけど、俺たちには効かないもんねwww」
 覚悟さん、教育まちがえたでしょ。

・ デストロイ
 政治を変えるような破壊って、どこをどうやれば良いんだろう。
 でも、無駄に見える工事だって経済活動としては無駄じゃなかったりする。
 だから、いまだにダム建設推進派がいるんだし。

・ キングダム
 そういや蒙驁将軍って体がデカいって信が言ってたな。実は強い。
 たしかに廉頗の時代は終わりつつある。
 それは敵が居なくなったという事ではなく、刎頚の友である藺相如を失い、国を追われたことが理由だ。
 命を懸けて守った国に裏切られた将には戦う理由が無いのかもしれない。

● ヤングアニマル
・ セスタス

 また延髄打ちかと思っていたけど、腎臓打ちだったか。
 ボクシングでは背面への攻撃を禁じているので、腎臓打ちが反則なのか。
 もちろん延髄打ちもド反則だけど。

 空手では腎臓打ちもある。グラップラー刃牙1巻 5話で末堂が「裏券脾臓打ち」を出している。
 あの打ちかたなら腎臓も打てるぞ。
 腹痛のとき医者に「ここは痛いですか?」と腎臓を打たれたことがあるけど、診察台の上で体が跳ねるほど効いた。


2010年12月21日(火)
侵略!イカ娘 12話「戦わなイカ?」「ピンチじゃなイカ?」「もっとピンチじゃなイカ?」
 今年もビーチバレーの時期がきた! ……今年も?
 ビーチバレーやサッカーだと頭の触手は本当に強そうだよな。
 この海岸に限れば武器と触手の使用を禁ずというルールは必要じゃなイカ?
 つまり、千鶴さんが圧力かけたという疑惑がある。

 渚と清美はたいした知り合いじゃないのに何でコンビ組んだんだろう。
 やはりプロデューサーが仕組んだのか?
 身内の誰かが勝てばテレビが手に入るという計算だ。
 もちろん妹である栄子と下僕であるイカ娘が勝つと言うのがベターなんだろうけど。

 最終的に乱入しちゃうのが千鶴さんらしいな。
 髪、髪がはみだしていますよ!
 顔隠して髪隠さずだ。
 というか、やっぱり千鶴さんは鬼だ。

 イカ娘のイカ娘らしい能力が失われてしまった!
 千鶴さんだけがイカ墨スパの心配をしているように感じるんですが、気のせいですよね。……ハハ。
 それにしても、みんなヒネクレすぎだよ。
 みんな欲望をプライドで抑え込んでいる。非常につまらないッッッ! 鴻上会長、言ってやって!

 状況がちがうけどタコ娘(?)も登場だ!
 タコって、けっこう頭が良いらしい。
 寿命が長ければ海底に文明を築けるぐらい頭良いとか。
 声は小島幸子さん(※ 梢江の中の人)が良かったな。

 おかっぱイカ娘もかわいい、だわ。
 帰ってくるまでの長い間、ナニをやっていたんだろう。
 アレか、海でエビを追っていたのか?

 とにかくイカ娘が可愛いアニメだった!
 その意味で大成功だ。
 第二期もやって欲しいなー。

侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】 [Blu-ray]


2010年12月20日(月)
 今日はジャイアントロボの感想を書く予定でしたが、仕事でトラブルが発生した関係で時間無し。
 普段寝るような時間に起きなくちゃいけない。
 それなら、寝なきゃイイって?
 さすがにそれはちょっと……

 先週の感想
● ヤンジャン
・ タフ

 いきなり尊鷹かよ! 鼬の観山と対決するという予想が当たったので、ちょっとうれしい。
 舞台は建設中のビルで、空中対決も予想どおりだ。
 自分にとって有利な地の利を得るのは武術家として当然のことで、これは観山をほめるところだな。
 でも、誘われている可能性を忘れちゃいかんぞ。

・ 華と修羅
 慎太郎、ビックリするほど無策!
 断罪するのはいいけど、開き直られたらどうするんだろうと心配していたんだけど。どうしようも無かったっぽい。
 だいたい当事者である女中の証言だけが証拠ですよ。ほっこり兄さんの仕組んだ女中証言並みの信頼性だ。こりゃ勝てん。
 そして、ほっこり兄さんがついに動いた。つうか、すでにくわえさせてンのかよ!?
 あと、ほっこり兄さんの趣味がユニークだと判明しました。前に出てきた女中も兄さんのストライクだったんだね!

・ キングダム
 廉頗vs.蒙驁の老将対決が熱い!
 正面では秦が勝っているので、蒙驁将軍には何らかの勝機があるんだろう。やっぱ副将だのみか?
 強い敵相手に逃げ足が速いってのは、そんなに悪い事じゃない。全滅よりはマシって意味で。

● イブニング
・ オールラウンダー廻

 また廻のラッキーが発動したように見える。
 でも前に出るという気持ちが運を呼び込んでいるんだよな。
 相手は安易に大振りしすぎなのかも。フックだから前のガードがガラ空きだし。
 前に出ながらのフックに合わせたので、あのカウンターは強烈だろう。かなり勝利に近づいた。

・ のりりん
 おばちゃん、マジ策士!
 思い返すと今まで空気抵抗の伏線っていっぱいあったんだよな。
 平坦な道なら最速の変な自転車(リカンベントだっけ?)とか、バイクの後ろにくっついて走る競技とか、だぶついた服は速く走れないとか。
 で、輪ちゃんをペースメーカ+風よけにして走る計画なんだろうな。
 自動車ではワカらない程度の勾配だから、スピードステージには違いない。
 問題は、最後がのぼりってトコロなんだけど……。ここにも秘策があるんだろうか?

・ よんでますよ、アザゼルさん
 ダメ人間を描かせたら、さすがのクオリティーだ。
 こいつ、よく今まで漫画アシスタントをやってられたな。
 いや、現在無職だから、そういうことか。


2010年12月19日(日)
・ 日曜日スーパーヒーロー+ヒロイン タイム 2010過去感想
・ 天装戦隊ゴセイジャー「epic44 究極の最終決戦」東映TV朝日
 ロボゴーグと最終決戦だ!
 ゴセイナイトは自宅療養中だぞ。やっぱ、民家に戦闘服の人がいると違和感バリバリだな。
 天知博士に見つかったら、どう言い訳すればいいんだろう。

 ロボゴーグはゴセイジャーを倒すため、ブレドランに自爆特攻を命じる。
 だが、メタルアリスが割って入り、ブレドランのかわりに自爆すると言いだす。
 むぅ〜、これは予想外の展開だ。
 てっきり負傷しているブレドランをお姫様だっこして逃げて行くのかと思っていたけど。
 メタルアリスは一人も巻きこめずに爆破される。ロボゴーグさん、起動のタイミングが悪いぞ。

 データスとなぜか復活したゴセイナイトをくわえてロボゴーグをボコる!
 なんとか倒すものの、ロボゴーグは救済セルを発動させれば復活できるらしい。
 ドラゴンボールのセルかよ。あと昨日エクゾスカル零感想を書くときウルヴァリンの項目を見たら「彼を殺す唯一の方法は首をはねて彼の首を身体の近くから離すことだ」「首をはねることで本当に彼が殺せるのかどうかはもはやハッキリしない」と書いてあってビビった。本当に不死身だな。

 だが、ここでブレドランの裏切りですよ!
 そうだ、これを待っていたんだッッ!
 ブレドランはロボゴーグにトドメを刺し、メタルアリスも倒す。
 えっ、アリスも倒すのは予想外だった。
 お前こそ不死身だよって感じのブレドランが改めて、ゴセイジャーに宣戦布告だ。

・ 仮面ライダーオーズ 第15話「メダル争奪と輸送車と器」東映TV朝日
 カザリと真木が組んでなんか企んでいるらしい。
 この二人にコンビ組まれると本当に厄介ですな。
 比奈を拉致して映司たちをおびきよせる作戦だ。
 しかし、比奈ってオリバなみの怪力で攻撃力はスゴいけど、防御力は一般人と変わらないんだな。

 鴻上はこっそりとアンクのメダルをもっていた。
 アンクはメダルを強奪しようと計画する。
 当然、映司は止めるのだが、あのやりとりが続いていたら正面から返してくれと言いに行こうと言い出しそう。
 力さえあれば正面突破は悪い作戦じゃない。
 ある意味、王道なんだから。

 やっぱり映司は正面から後藤にちかづく。比奈を探しつつ、メダル輸送も手伝う。
 映司は自分の欲望に忠実だよな。
 そして、やっぱりメダル輸送はグリードに襲撃されるのだった。
 ウヴァ、メズール、ガメル、カザリと総動員体制だ。

 さすがにこりゃ多い。
 オーズ大ピンチでござる。
 メダルも取られちゃった。
 コンボの自由度が下がりまくりだよ。

 だがカザリが狙っていたのはオーズのメダルだけじゃない。
 メズールに腹パンしてメダルを強奪して、強制的なファンサービスをおこなってくれた。
 う〜む、エロいなぁ。

 メダルは大幅に減ってしまったが、後藤も役にたった。今回は誤射しなかったぞ。
 これで映司と後藤の友情値が上がったかな。
 そして、映司とアンクも再契約をした。
 アイスか。冬だけどアイスだな。アイスは好きだけど、さすがに今の時期だとうらやましくない。

・ ハートキャッチプリキュア!「第44話 クリスマスの奇跡!キュアフラワーに会えました!!」ABC東映
 復ッ活ッ!
 キュアフラワー復活ッ!
 まさにクリスマスの奇跡だ。一夜かぎりのキュアフラワー!
 必殺技は使えないらしいけど、充分すぎるほど強いぞ。

 そういえば戦隊やライダーでもクリスマスネタやらなかったな。
 漫画・アニメでは定番のネタなんですが。
 ところで、先々週のチャンピオンはクリスマスネタがあった。
 でも、本番は今週のチャンピオンじゃないかと思っている。
 みつどもえが驚異の二週連続クリスマスネタをやるんじゃないかと期待だ。

 しかし、クリスマスにプリキュアが5人も来てくれるとは子供たち大喜びだろうな。
 甥っ子(3歳)の反応を見ていると、ヒーローにあえたら失禁しそうな勢いだし。
 ところで幼女のなかに金田朋子さんが混ざっていたな。
 さすが幼女声は本職だ。いや、本職じゃないんだろうけど。


2010年12月14日(火)
侵略!イカ娘 11話「人形じゃなイカ?」「疑惑じゃなイカ?」「登山しなイカ?」
 ニセイカ娘人形といい、リアル似顔絵といい、不気味なクリーチャーが意外とでてくるイカ娘であった。
 イカ娘が激怒するとああいう不気味な姿になるような設定だったら、人気でなかったろうな。
 エンディングにまで人形が出てきやがるとはッッッ

 赤外線の通信じゃ壁は通らないとか、電池寿命から考えると動かないとか、ツッコミどころが多い。
 つまり、やっぱり怪奇現象だよね、コレ。
 作中は夏だから怪談話が似合うのだろうけど、テレビの外じゃ冬ですから。
 もうこれ以上さむくしないでイイですよ。

 で、千鶴の異常な身体能力という怪談話がつづく。
 『』の柏木千鶴、『アナザヘヴン』の柏木千鶴、『屍鬼』桐敷千鶴につづく、悪鬼千鶴 死天王の誕生ですな。
 あ、『薄桜鬼』の雪村千鶴もいたか。
 なんで世の千鶴さんは鬼ばっかりなんだろうか。

 イカ娘みたいに人外すぎる存在を研究するより、千鶴みたいな人間を研究したほうが、人類全体の役に立つ成果が見つかりそうだ。
 調べてみたら人外だったという可能性もありますが。
 宇宙人だからってムリに侵略しなくてもいいんだぞ。

 イカが山に登るってのは、どうなんだろう。
 キングコブラには負けたけど、毒に勝ったのか?
 柳に勝って毒に負けた刃牙と逆のパターンだな。
 やはりイカ娘は、フツウの生物じゃない……


2010年12月13日(月)
 BLACK徒然草さん本を出したり、ヤマカムさん本を出したりしています。
 Webと出版の関係ってのも変化しつつあるようですね。
 オンライン漫画もけっこうイイと聞く。
 『ガンガンONLINE -SQUARE ENIX-』とか無料と思えないほどレベル高いらしいし。
 コミックス化されている『琴浦さん』も、けっこう面白い。

 なし崩し的にはじまった『華と修羅』レビューバトンも、好き好き大好きっさんたまごまごごはんさん真・業魔殿書庫さん近代麻雀漫画生活さんと近所にまた流れてきた。
 なんか、流れ弾が飛んできそうで恐ぇーな。
 『どげせん』があるから、マジ勘弁してください。(土下座)
 レビューした人にコミケであったら、集まって反省会とかやるんだろうか。

 そういえば書き忘れていましたが、コミケに受かりました。
 12/29(水) 西ま-13b『だったらイケるぜ!』です。


なんだ!?このマンガは!? ワンピース最強考察


2010年12月12日(日)
・ 日曜日スーパーヒーロー+ヒロイン タイム 2010過去感想
・ 天装戦隊ゴセイジャー「epic43 帝国総攻撃」東映TV朝日
 ついにマトリンティスが本気をだした。
 そしてブレドランとメタルアリスが、またフラグを立てている。
 こりゃ下克上が本当におきそうだな。

 ロボゴーグが傲慢ゆえに足元がお留守なのは予想がつく。
 メタルアリスの裏切りはかなり確実だ。
 カギを握るのはブレドランの動向だよな。

・ 仮面ライダーオーズ 第14話「プライドと手術と秘密」東映TV朝日
 家出(?)のアンクは、わりとあっさり帰ってきた。
 プライドを捨てて映司がお願いしたのが大きい。
 もしかすると、自分の欲望にもっとも忠実なのは映司なのかも。
 目的のためには、手段を問わないもんな。自尊心を捨てまくる男だ。

 プライドや目的以外の欲望を捨てるのって簡単じゃないよ。
 やっぱり映司はスゴい男だ。
 それでいてアンクも後藤も、けっこう映司をあなどっている。
 相手に油断させること、ジョセフ・ジョースターのごとしだ。
 さすがに鴻上会長は映司のキケン度を理解しているっぽいが。
 鴻上会長もあなどれない。作るケーキは激甘だが、本人は激辛だッ!

 オーズはカザリとネコヤミーの攻撃を受けて黄色メダルを二枚うばわれてしまう。
 これで黄色コンボは使用不能か。
 またトラメダルが噛ませメダルのヤムチャポジションにもどるな。

 オーズを深追いせず、きっちりメダルを回収しちゃうカザリは慎重だ。
 一撃離脱の待ち伏せ・接近型の狩りをするネコ科の性質なんだろうか。
 他の連中の昆虫、重量系、水の生き物ってのは扱う範囲が広すぎて性質がよくわからんが。

 メズールさんがメダルをフィーバーさせているところは、なんか跪いてメダルを取りな!って感じだ。
 水の生き物の性質ってよりか、水商売の女店長か女王様だな。

・ ハートキャッチプリキュア!「第43話 あたらしい家族!私、お姉さんになります!!」ABC東映
 中学生の母が妊娠するってのはけっきょう微妙な気分だろうな。
 「笑っていいとも!」に出ていたころの奥山佳恵は、中三のときに弟だか妹だかができたそうだ。
 私が受験でがんばっている時に何をやっていたんだ。と心中おだやかでなかったとか。
 そこで関根勤のボケが「そりゃ御両親も夜の勉強をがんばっていたんだよ」で、かなり面白かった。
 つうか、画面に映っていないところで、つぼみ・えりかは そういう話をしてたに違いない。

 つぼみ母の懐妊により、みんなが店を手伝ってくれる。
 いつき&ゆり は超即戦力だ!
 しかし、いつきにメチャぼれな女子グループは、店でほれたのか?
 それとも、ファンクラブが店に買いにきたのか?
 いずれにしろモテ度スゲーな。

 今回の敵はクモジャキーだ。
 浄化されなかったものの完全敗北です。
 もう、のこった幹部が単体で戦っても勝ち目ないですね。
 クモジャキー・コブラージャ・ダークプリキュアの三人で戦うしかないのだろうか?


2010年12月11日(土)
「ミルキィホームズ」10話のバキパロディまとめ
 また、ミルキィホームズがやらかしてくれた。
 本当にバキ好きだなぁ。

 定例の簡単チャンピオン感想です。

● チャンピオン
・バチバチ
 豪快にして繊細な技は吽形さんの真骨頂!
 好成績なら昇進して念願の関取になれるんだろうけど、ヒザの状態は……

・弱虫ペダル
 人を支えることにより、人に支えてもらうこともできる。正の連鎖だ。今泉は2日目で凄い成長をしたな。
 さあ、みんなでアニソンを歌おう!(え〜
 御堂筋はフェイズ13から、いきなり49だ。飛ばしすぎだよ!
 つうか、中二病を刺激するナンバーしかなかったりして。

・星矢LC
 杳馬パパって神だったのかよ。たしかに異常な力だとは思っていたけど。
 神殺しという動機の面ではちゃんと伏線があったんだな。
 クロノスの弟ってコトは、ゼウスやハーデスの叔父だ。ずいぶん格上だよな。

・みつどもえ
 冒頭のカンパイ。BLACK、ココア、□□る□。最後は「おしるこ」か?
 BLACKはブラックコーヒーで詩織ちゃんが飲んでいるのだろう。腹黒いから、黒つながり。

「わー骨もらっていい!? ダシとれるのよ!!」
 みつどもえの女子はおしゃれで服が毎回ちがう。
 ただ緒方愛梨だけがおなじ服を着ている。(ふたばもだけど、アレは例外)
 貧乏なんじゃないのか? PTAの集まりに親ではなく、兄が参加しているのは、そういうコトなのか?
 と言った前提で、このセリフを読んでください。
 もう、俺がおごったる! ドンと来い! あ、でも私がさわると腐るからダメか。

 佐藤姉が可愛い、……のは前提として、けっこう毒舌だ。
 まあ、この年頃の女子はこんなもんか。
 顔は父に似ているが、性格は誰にも似ていないな。
 しんちゃんは顔も性格も母親似なんだけど。

 まさのぶ(佐藤父)にさわっても腐りません。
 遺伝子判定とかしているんだろうか?
 『レベルE』で一目ぼれは遺伝子の相性がいいといった話がありました。
 本当だとしたら、しんちゃんの遺伝子との相性が超バツグンってコトなんだろうか?

 で、愛梨はラストで一張羅のジャンパースカートを渡してしまう。
 もしかして次から、ずっと体操着ですごすのか?

● マガジン
・はじめの一歩
 一歩対策ってボディーだろうか?
 上体を振っても腹はあまり動かないし、今週も腹は鍛えていない。
 過去、真田にやられて苦戦したけど、対策してないよね?
 鴨川ジムは反省するけど、対策しない気がする。

● ヤンジャン
・タフ
 阿鼻谷先生みたいな意味での平和的話し合い(仲間内で戦って決めろ)かと思った。
 これで、4対4バトルみたいになるんだろうか?

 予想
 鬼龍vs.疾風の春草 の因縁対決
 オトンvs.木村大観 の公務員っぽい対決
 尊鷹vs.鼬の観山 の空中戦対決
 キー坊vs.大蛇の武山 の余りモノ対決
 って、主人公が余りモノはダメだよな。

・華と修羅
 いきなり二階でと考えてしまうあたりが、さすが新兄さんだ。

・ノノノノ
 これがオチかよ!?

・キングダム
 女バレがノノノノとシンクロニシティーだ。
 つうか、体も見ないでよく女とわかりましたな。そこは見て確認すべきなんじゃないのか?(汚れた発想)
 あと、お前ら全員で顔見ても無反応だった貂に謝れ。土下座しろ。叩頭して姉上様と十回呼べ。

・デストロイ
 マコトは宗教ひらけそうな体験と感動と超能力を手に入れながら腐っていられるのが、ある意味スゴいな。
 まあ、それほど自我が弱いから力をもてたんだろうけど。


2010年12月7日(火)
侵略!イカ娘 10話「てるてる坊主じゃなイカ?」「好かれなイカ?」「野球しなイカ?」
 マンガ世界と写実の境界ってなんなんだろう。
 刃牙世界だときっと腹筋が割れているのがデフォなんだろうな。
 私も刃牙世界の住人になりたい。
 じっさいになったらナニカに巻きこまれて最低でも重傷になりそうだけど。

 イカ娘の世界認識ってどうなっているのか、ナゾだ。
 水生生物なんだから雨のほうがうれしいんじゃなイカ? という気もするんだけど。
 まあ、イロイロあるけどイカ娘は家族みたいなものってことで。
 千鶴が奴隷みたいなものと言い出すんじゃないかと不安になったけど。

 いっぽう、イカ娘が好きで好きでしょうがない体の早苗は病みきっている。
 こりゃ、ちょっと引くようなレベルだな。
 あまりガマンすると犯罪に走りそうでこわい。
 大好きなイカ娘に鞭打(違ッ)されているうちに、打たれることが愛情表現と思うようになったんだろうな。
 まさにパブロフのイカ。

 最後はイカ娘が野球で大活躍だ。
 予想はしていたが、触手は反則だろう。
 そりゃルールブックに書いてないだろうけどさ。
 相手チームは物言いをつけていいレベルだ。
 敵も味方もイイ人だよな。

 今回チームメイトにひときわ棒な人がいたんだが、ありゃ小見川千明か?(今期だと『それでも町は廻っている』の主人公・歩鳥の中の人)
 恐ろしいまでの圧倒的存在感だった。


2010年12月6日(月)
 Togetter - 「板垣恵介に聞きたいことある?by町山智浩」
 ラジオデイズ『町山智浩の、漫画師に訊け!』にて、板垣先生にインタビューするので質問を集めていた時のまとめです。
 質問を集めるだけで面白い。さすが本人そのものがネタみたな人だよ。
 さきほど有料ダウンロードしたので、明日あたりに聞くつもりです。
 でも、明日はイカ娘感想が優先かな。


2010年12月5日(日)
・ 日曜日スーパーヒーロー+ヒロイン タイム 2010過去感想
・ 天装戦隊ゴセイジャー「epic42 情熱的ハイド」東映TV朝日
 メタルアリスはゴセイジャーの友情パワーに惹かれはじめているようだ。
 ブレドランと一緒になって叛乱する日もその遠くないのかも。
 でも、それもブレドランの作戦という気がするが……
 本当にブレドランの記憶は消えているのだろうか?
 ロボゴーグさんって、けっこうドジそうだし。

 今回のマトリンティスはデータス強奪をくわだてる。
 人質をとられるとヒーローは困るぜ。
 そして、条件をちゃんと設定しなかったお前たちが悪い。約束は守った。というブレドランが敵ながらウマい。
 やっぱり講和条件はちゃんと詰めないとダメなんですよ。
 悪役だろうと約束を守るのは大切な事なのだ。

・ 仮面ライダーオーズ 第13話「シャム猫とストレスと天才外科医」東映TV朝日
 今回のグリード・ターゲットは手術凶の女医だ!
 どんな欲望だよ。
 人に感謝されたいとかじゃなくて、純粋に手術がしたいのか?
 最終的に患者と家族のことを考えろと説教されそうな予感がする。

 本人も医者である海堂尊の小説『ブラックペアン1988』では研修医が患者を練習台にするような態度が見え隠れしていた。
 私もバイトや仕事ではお客さんを練習台にしているし、実際そうなんだろうな。
 患者や家族にとっては、それでも治してもらえれば良いんだけど。
 ちなみに『ブラックペアン1988』は1988年を舞台としていて、デートに『となりのトトロ』を見に行っている。
 作者は知らなかったのだろう。同時上映が『火垂るの墓』だということを。
 デート大失敗するぞ。

 アンクはたびかさなる扱いの悪さに怒り心頭らしい。
 鳥は群生生物なのに協調性ひくいな。
 でも、後藤とはビミョウに仲良くなっているっぽい。
 友情まであと少しだ。

 それにしてもクワガタヘッドには電撃能力まであったのか。
 意外と強いな。
 そして、トラアームの不憫なコトといったら……

・ ハートキャッチプリキュア!「第42話 とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」ABC東映
 ゆりに憧れる少年ハヤトが登場だ。
 そういえばセーラーマーキュリーも小学生の少年と良い感じになっていたような。
 ラブレターを発見した えりかは私の時代がきたかと言っていた。
 つまり自分には時代が来ていないと思っているんだろうな。
 大丈夫、もう時代は来てるよ! たぶん。

 ラブレター読んでも、ゆりさん顔色がまったく変わらない。
 ダメだ、この人の防壁は高すぎる!
 もそっとユルくならんもんかの。
 烈海王ぐらい。(それは熱すぎ)

 そしてダークプリキュアが復活した。
 なんか目の色が変わっているよ!
 パワーアップしたってコトか?
 今まで調整しなかったのは生命危険の可能性があったりするんだろうな。
 次回から、より命がけの戦いになりそうだ。


2010年12月4日(土)
 簡単チャンピオン感想です。ちなみにTwitterでの感想改

● チャンピオン
・バチバチ
 この間TVでやっていたけど白鵬の反応速度は100m走のボルトに匹敵するらしい。
 今回はまさに立合いの勝負だ。吽形さん、ゾーン入ってますね
 そして、やっぱり吽形さんの相撲生命的な死亡フラグがッ!

・キガタガキタ!
 一見ほのぼのした話でもキガタが絡むと、いつ惨事が起きるかと身構えて読んでしまう。
 絶対お客さんの中に危険な殺人犯が混じっていると思っていたんだけど。

・ハンザスカイ
 細かいところですが、半座はまた1ポイント差で勝っている。つねにきわどい試合をしているんだな。
 そして野田は……

・弱虫ペダル
 ハコガク全員勢ぞろいで御堂筋もビビっているんだろうけど、下が先に動揺したからうまくごまかせた感じだ。
 あと、おまえは常に聞こえるように作戦会議しているだろ(笑
 相手を苛立たせたりするのが御堂筋の狙いなんでしょうが。

・イカ娘
 なんか急に海の科学力がクローズアップされた!
 ちなみに体重が減ろうと、脂肪は減りませんよ。
 千鶴さんは手段にふりまわされて目的を見失っているな。

● ヤンジャン
・タフ
 熊もってくんなよ。車の中が血だらけになっているんじゃなかろうか?
 アレみんなで食べて親睦を深めるんだろうか?

・華と修羅
 女中を制す者は家族を、否ッ、華族を制す!
 ほっこり兄さんの敗因はコーディネートに時間をかけすぎたことだろうな。

・キングダム
 なんか、あちこちで修羅場が展開されていたんだな。
 でも一番のピンチは本陣なんだけど。
 羌瘣はここを乗りきったから死亡フラグを回避できたハズ。

←11月の日記 ↑最近の日記 ↑↑トップページ 1月の日記→
日記の目次刃牙 格闘技  チャンピオン関係 シグルイ  '08特撮 '07特撮 '06特撮  無敵看板娘 ウィッチB+サムライ7  マリみて 
三国志 ツンデレ 指輪物語  舞乙HiME 舞HiME  特撮+プリキュアMH  ガン×ソード 忍法帖(バジリスク)  荒木飛呂彦   北方兼三
コードギアス 三谷幸喜 ドラクエ ガンダム&ライダー  十二国記 プリキュア(無印)  ななか どれみ  家族計画 同人  その他

'08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 '09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 '10 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 '11 1月 最新日記

メイン→ 刃牙 餓狼伝 疵面 シグルイ(アニメ) Gロボ みつどもえ 蒼天航路  掲示板 リンク1 リンク2 TOP
和書
コミック

 チャンピオン 
ジャンプ
マガジン
サンデー
RED
 板垣恵介 
夢枕獏
山口貴由

DVD
アニメ
CD
 ゲーム 
DS
PSP
Wii
PS3
360
PS2
PCゲーム
 PCギャルゲー 
フィギュア
パソコン
テレビ
メディア
家電
サプリメント
板垣恵介の激闘達人烈伝 板垣恵介の格闘士烈伝
駿河城御前試合 獅子の門 雲竜編 (カッパ・ノベルス)