02年10月のとら日記
←先月の日記 ↑最近の日記 ↓日記目次 11月の日記→

昨日の影響 2002年10月29日(火)

29日の検索内容
グラフ
みんな、試し過ぎ



検索 2002年10月28日(月)
 最近、検索でうちのサイトに飛んで来た人の情報がわかるようになったんだけど、「北方謙三 三国志」の感想に毎日3人以上の人が来ている。
 正直な話、あの感想はあまりデキが良くないので、少し書き足そうかと思っている。ついでに、三国志のコーナーを作ったりして(^^;
 それと、大沼孝次氏についてのコーナーにも地道に人が来ている。
 なにしろgoogle大沼孝次検索でトップ(10/28現在)だし。
 大沼孝次氏に関しては「第11回日本トンデモ本大賞」で次点と言う快挙を成し遂げたので、こちらも飾ってあげるべきだと思っております。

 ちなみに、その他の変な検索。

・「睾丸+責め
 ……バキビューの暗部ですね。
 これほど睾丸を蹴り上げた格闘漫画は他に知りません。でも、たぶん誤爆。うちはそう言うプレイはやっていません(-_-;

・「妹+近親相姦
・「妹は甘えん坊
 妹萎えは、ほぼ毎日「近親相姦」をキーワードに検索した人がやってきます。タイトル見て止めとけば良いのに(^^;
 う〜ん、たしかに私の妹は甘えん坊ですが(この間、母に膝枕してもらっていた)、やっぱり来てもらっても望みの物は手に入らないかと…。

・「家族計画+龍騎
 う〜ん、この人はなにを探していたんでしょうか。
「闘わなくては生き残れない!」と言う意味では確かに家族計画は龍騎に通じる所がありますが…。主人公、撃たれたり、刺されたり、殴られたり、焼かれたりするし。…どんなエロゲーやねん。

 そう考えると、龍騎とのハイブリッドもちょっと楽しそうかも…
 青葉はナイトだよな。コウモリじゃなくてカラスが契約モンスターで。
 順は役回りが弁護士っぽいからゾルダか? あ、なんか不健康そうな所があっているかも。
 司は主人公だから龍騎で、あんまり役に立たないと。やっぱりエロゲーの主人公は(ヒロインを不幸にしないための)最終防衛ラインでは獅子奮迅の活躍をするが、その前までは役立たずと言うのが王道という気がする。
 末莉は常に死にそうなんでライア(手塚)かな? シザースとか言うとファンに殺されそうだし、他に残っているの性格悪い奴らしかいないし…。
「おにーさん、行きます。ファイナルベンドですっ!」
「うわっ、エイが空泳いでるよッ」
「とうっ。………うああああっ」
「落ちた…」
 ちょっと楽しい。
 真純は年長者だからベルデ(高見沢)か?
 この人の場合、1人キン肉ドライバーやって落ちそうな感じですが…。
 寛は変態なので王蛇。以上。
 春花だが、チャイニーズだし、屋根の上であろうとちゃぶ台の下だろうと一向に構わんッ人なので、烈ッ!
 いや、それライダーじゃ無いし。


雑感 2002年10月27日(日)
 モゲさんの家に遊びに行ってアニメ版の十二国記を見せてもらう。
 十二国記は小野不由美の中国風ファンタジーで、私は原作からのファンだ。だらっと数時間分を見せてもらったのだが、泰麒(たいき)役が釘宮理恵でちょっと参りました。
 いや、具体的に言うと「少年」に萌えてしまったわけです。
 う〜ん、ショタコン景麒(けいき)の心情が理解できたよ(勝手に人の趣味を決めつけてはいけません)。
 さり気なく、玉葉と桂桂が出ていたリ(さり気なさすぎてキャスト見るまで気がつかなかった ^_^;)、更夜が出て来たり色々とファンサービスがありました。
 次シーズは玉葉=川上とも子、桂桂=千葉千恵巳で声優的にも華やかでちょっと良さげ。
 釘宮理恵の少年声は始めて聞いたのだが、千葉千恵巳の少年声も始めてなので、その辺も楽しみ。鈴と祥瓊(しょうけい)の声は恨みがましい声を出せる人だといいなぁ〜(笑)

 ●反響を呼ぶ(?)ケビン・ベーコン
 世界はどこかで繋がっていると言う話。
 せいるさんが、これについて「WEB日記でも似たようなことはある気がするね。 」と言われています。実は、私がこの話を知ったのは「世界のウェブ・ログは6クリックで繋がる」と言うコラムからなので、その通りなんですよ。ちなみに「ウェブ・ログ」とはWEB日記(テキスト系サイト?)のアメリカでの呼び方らしいです。
 記憶があいまいだし、記事を探すのも面倒だったので書かなかったんですけど、やっぱり連想できちゃうものなんですかね。

 と思っていたらWEB網の直径は19クリック とかの説も紹介されていたリして、ネットのリンクと言うのは中々奥深いですね。


重い話 2002年10月25日(土)
 昨日はパソコンに向かったものの正確にキーを打つ事もできないほど泥酔していたためそのまま寝る。
 やっぱ、アルコールの耐性が少ないですね。

 シスプリ感想を更新する。今回は普通の話だった(?)のであんまり書くことが無かったような(笑)

 そう言えば、先週の「どれみ」を今ごろ見たのだが、あいこの「あいこ なぁ」と言うセリフにビックリした。
 普段は「あたし」で喋っているのに。
 子供が子供らしさを演出してる。
 あいこが珍しく泣いていたし…、なんか重い話だった。まあ、離婚した親を復縁させようと言う話が軽い訳ないんだが。

「同情してほしくない」とあいこが冒頭で言っているが、その気持ちはちょっとわかる、と思う。たぶん。
 おんぷが「悲しい気持ちを思い出すから」と言っているが、それは微妙に違うと思う。なんとなく。
 結局、本人がどう思っているのかは本人にしかわからない事だし、本人も把握できない部分があると思う。
 だから、おんぷの説明は方向性としては間違っていないが、微妙に違っているのだと思う。
 私のいとこは親が離婚したのでやっぱりこう言う気持ちを味わっているのではないかと、少し思った。


アクセス 2002年10月23日(水)
 月曜日から、「小ネタ特集」「妹萎え」を更新してきましたが、いずれも日記よりもアクセス数が多い。
 ちなみに、先週の木曜日から更新されていない「今バ」にも負けています。
 うぅ…俺って、バキと妹を取るとなにも残らないのね……

 せいるさんの日記からあんよさんの日記へ飛び美森勇気さんの日記へ達する。
 すごい連鎖ですね。なんか世界はケビン・ベーコンを中心に回っているって感じで。
 なんにせよ、シスプリの感想はあれでOKらしい。……2話以降の方は大丈夫なんだろうか。


 ところで今スポーツニュースにボブ・サップが出ているんですけど、やっぱこの人声作っていますよね。
 あの野獣声で喋りつづけるのは結構大変なようで、長く喋ると普通の声に戻っています。試合中にセコンドと話している時の声も割りと普通(太目の声ですが)なので注意して聞いていると面白いです。
 つうか、こんな事ばかり言っているから、ツッコミ星人だって言われるんだよな。


やるっスよ 2002年10月22日(火)
 今週はちょっと更新を頑張って見ようと思う。
 具体的に言うと、木曜日までは毎日更新する。金曜日は飲み会があるので、更新できるか微妙です。酔った人間がどれだけまともに思考できないかに挑戦する!
 そう言えばシスプリ感想をまとめてみました。多少削って簡潔にしております。
 ついでに2話の衛・話の感想(?)も追加しています。内容は、相変わらずなんでご容赦のほどを…
 そうなると、金曜日はシスプリ感想を書くか?
 うん、アルコールの力借りて見ればあんまり怖くないかも…


ダメダメですた 2002年10月21日(月)
 ええ、日本語もままならない程にダメでした。
 イベント参加は今後控えめにしようかと思っております。あ、でも11月17日のイベントにも申しこんでいるんですよね(^_^;

 まあ、とりあえずそう言うことは記憶の宮殿のゴミ箱にでも捨てておいて…シスプリの感想でも。
 これもまとめて「妹萎えに」載せるべきだろうか…。う〜む。

 古い話ですが、2話。
 花穂の頭に花が咲く絵を見て「多重人格探偵サイコ」を思い出しました。
 あの漫画を見たときに花が咲くまで人は死なないのか疑問に感じましたが、ロボトミーの説明を見るかぎリ、人は脳を少し無くしても平気に生きていけるようです。
 つまり、花穂の脳は…、あ、いや、ゴメン。それは言い過ぎだ。

 3話の花穂。
 この感想はみなみ三郎氏と話しているうちに、出た結論です…
 あの話の犯人は可憐です。
 犯人って? と思われるでしょうが、まあ、聞いてください。
 花穂の体重が増える(普通、成長期の子供は体重が増えるものだが…) → 可憐が「お兄ちゃんがね、太った妹はいらないって言ってたわ。花穂ちゃん、気を付け無いとお兄ちゃんに嫌われちゃうわよ」と親切な忠告をする。
 後で白雪に電話する。「あのね、花穂ちゃんがケーキ食べたいんだって。白雪ちゃん、花穂ちゃんにケーキを作ってあげてほしいの。ね、可憐のお願い聞いてくれるでしょ
 え? ううん。今日よ。材料が無いのなら、買ってくればいいでしょ。なに言ってるの、可憐がこんなにお願いしているのに聞いてくれないの…」
 怖いから、以下略。
 こうして、花穂を精神的に追い詰めて、バトルから脱落させようと企んでいた訳です。
 しかし、スーパー兄の思わぬ登場に計画は失敗に終わった、と。

 ところで「また自慢しているとか言われるかもしれないけど、うちの妹って…」とみなみ氏に聞いてみたところ、「それは自慢だ。何を言ってる。世の中には妹に不自由してういる人がいっぱいいるんだぞ。今すぐ、出ていけ! 帰れ!」と罵倒されました。
 ゴメン…。いや、自慢してないって。つうか、ここ俺の家だし。


 3話の亞里亞。
 せいるさんはありあの話はマジでわかりませんでしたね(汗)と言っておられました。
 そりゃ、わからんですよ。
 ところで、「大手」と言われるとこそばゆいです(^_^;
 前回はエイケン・アニメ化の話があったのでリファが多かったのでしょう。今回はガンパレ・アニメ化情報が気になる所です。せいるさんの所は情報が多彩で色々助かっております。

 話は戻って、こう言う「壊れた」ような話はすごく好きだ。
 ロボットカーニバルに入っていそうな雰囲気とか、かなり好み。
 こんな感じに壊れてしまった妹(別に恍惚の人になった母親でもいいのだが)に「あのピエロは兄や?」と言われたら、優しく「そうだよ」って言うしかないでしょう。
 手品を練習しておいてアメ玉をパッと出してみせたら、なお良し。

 ところで左脳は言語をつかさどり、右脳は音楽をつかさどるのだから、うまく喋れないけど歌うときはしっかりしている亞里亞は、左脳に傷害が?
 まあ、人の脳なんてそう簡単に割りきれるものじゃ無いんでしょうけど。

 とにかく、この話の感想を簡潔に言うと、
「度里亞ちゃん、俺がキャンディを山ほど買ってやる。好きなだけ買ってやるさ」
 ゴメン、少し間違った。


いらないプレゼント 2002年10月16日(水)
 週に1回ぐらいは更新しないと寂しいのでちょっと書いてみる。
 20日にイベントがあるから原稿やらなくちゃいけないんですけど、怖いくらいに何もできていないんですよね。マジで、どうしましょって感じで(--;

 なんかバイオリズム的に9月付近は調子が悪くなる月(widow month)なんで…、などと言い訳してみたり…

 そう言えば、敵を知るためにシスプリ見ました。
 素で、怖かった。
 可憐のパーフェクト・ナチュラル・ボーン・サイコっぷりが怖いのなんのって。
 ハサミを写真に入れられないという思考も怖いけど、淡々と言うひとり言も怖い。
 なんか、生まれて初めて「うちの妹がこんなんじゃなくて良かった」と思いました。

 遅レスですが、せいるさんに今更妹にプレゼント貰っても嬉しくないんでしょとらさん?(笑)と言われる。
 う〜〜ん、とりあえず貰えるものならなんでも嬉しいかな(笑)
 貰って嫌なプレゼントと言うと…


(以下、真剣なシスプリファンは読まないで下さい)



 ケース1「手作りケーキ」

「可憐ね、お兄ちゃんのためにケーキ作ったの」
 こう言う人の作るケーキって、血液か髪の毛か唾液か、ここには書けないとんでもない物や薬物が入っていそうで、食べないで済ませられるのなら食べずに済ませたい。


 ケース2「手作り人形」

「可憐ね、お人形作ったの。
 こっちが可憐で、こっちがお兄ちゃん。
 可憐ね、いつもお兄ちゃんのお人形を持っているんだ。お兄ちゃんも可憐のお人形大事にしてね」
「うん、可憐だと思って大事にするよ」
「え………………
 なに言ってるの、お兄ちゃん。可憐はお兄ちゃんのこと、誰にも負けないぐらい1番に思っているのに、お兄ちゃんはお人形を可憐の代わりにできるの?
 ひどい。なんで、そんなひどいこというのお兄ちゃん。
 可憐は、こんなにお兄ちゃんのことをおもっているのに、ひどすぎる。
 こんなひどいこというなんて…。
 ………あなた…お兄ちゃんじゃない?
 あなたも可憐のことだましていたのね。返して、可憐のお兄ちゃんどこに隠したの? また、そうやって可憐のことだまそうとするのね。返して、本当の可憐のお兄ちゃん返して。可憐の大好きなお兄ちゃんこんどこそちゃんとさがしだしてあげるからね 可憐の大好きなお兄ちゃんこんどこそちゃんとさがしだしてあげるからね 可憐の大好きなお兄ちゃんこんどこそちゃんとさがしだしてあげるからね ……
 ぞぶっ ぞぶっ(※ハサミを使用している音)

 ちなみに、絵のイメージは荒木飛呂彦調でお願いします。

 でも、たぶん、しばらくすると新手のお兄ちゃんが現われると思います。微妙に声とか性格とか違っていそうだけど、顔はちゃんと整形されたのでそっくりです。
 不良品は『兄の墓場』行きかな…



 気分を害した人には申し訳無いが、こう言うネタの振り方なら私も結構妹ネタ好きなのかもしれない。
 どうしようも無く歪んでいるけど。


 あ、そう言えば、せいるさん情報でエイケンのアニメ化…。
 歪んでいても楽しめればいいんだけど、これはキモそうだなぁ…


うちの妹の場合 2002年10月9日(水)
 色々と書くべきネタはあるんですけど、書くヒマが無くて困っています。
 で、お手軽な実妹ネタ。

 先週末、久々に妹に会いました。

「そう言えばお兄さん、この間誕生日だったんでしょ?」
「そうだよ」
「ふーん」

 え、なに? プレゼントをくれとは言わないが、ただ聞いただけなの?

 …………うちの妹は兄を好きとか嫌いとかいう以前に、興味が無いらしいです。
 リアル妹なんてこんなもんです。

 そう言えば大吉マスター21さんに面白いネタをいただいたので、そのうち妹萎えで紹介すると思います。


あんなモン、漫画でしか見た事がねェ 2002年10月7日(月)
 やるべき事が多いんですけど、サボリ気味です。
 サンケイスポーツにK−1PRIDE.22の結果が載っているんですけど、どっちも凄い内容でした。

 ヒマが無くて興味のある試合しか見ていないんですけど、あちこちで話題になっているボブ・サップ vs アーネスト・ホーストですが、力対技の対決は、力の勝ち……、ちょっと内容がダーティーでしたけど。
 技術面ではホーストが圧倒していたし、ローでサップの動きを止めたときに一気に攻めていれば勝てていたような感じでした。ホーストはちょっと慎重になりすぎて、相手に回復の機会を与えてしまったのかも。
 相手を押さえつけて殴るサップの攻撃はちょっと反則っぽかったし、色々と遺恨が残りそうな試合でした。

 で、プライドの大山 vs ハイアン・グレイシーはマジで肘が外れていたようでエグイ試合でした。
 肘が反対側に30度ぐらい曲がっていた気がするんですけど、再起できる怪我であればいいのですが…
 で、その傷ついた腕を黒帯で吊る姿を見て、なんかバキっぽいと思ってしまった私はやっぱり脳に問題があるかもしれない。

 最後はイゴール・ボブチャンチン vs クイントン“ランペイジ”ジャクソン。
 板垣ファンの間に広がる根強い伝説…、作中でモデルが噛まれると実在人物も調子が悪くなる。
 そう、餓狼伝でイゴーリー・ボブが破壊された影響が現実にもッ!
 と言うわけでボブチャンチンは肋骨骨折したらしいのですが、なによりビックリしたのはジャクソンの怪力でした。
 桜庭が腕を取っているのに力で持ち上げた時はビックリしました。佐竹を持ち上げて投げた時は震えました。で、ボブチャンチンまで持ち上げたのには(しかも2回も!)、もう言葉も出ません。
 どう言う筋肉してるのかな、この人。


ダメじゃん、俺 2002年9月30日(月)
 と言うわけで昨日も「復習」と「復讐」の誤字をしてしまった、とらです。
 これは爆弾小僧さんに指摘されるまでマジで気がついていませんでした。
 と言うわけで、ちょっと修正。って、どこまで修正すれば良いのか分からない複雑さになっていたりして…

 昨日の2倍書き込めるCD−Rの続きですが、結局「独自フォーマット」と言うことになるのでCDでもDVDでもないディスクが焼きあがり、焼いたドライブじゃないと読めないと言う事です。
 ソニーも2倍書き込めるCD−Rは出しているんですけど、そっちはディスク自体も独自フォーマットで読めるドライブがほとんどありません。
 そう言えば、TDKが3倍書き込めるCD−Rを提唱してたけど、商品化はいつなんでしょう?
 ……でも、この辺の話は契約上の問題がありそうで怖くて書けない(--;

 結局のところ、書きこみソフトが対応していても、CD−Rドライブしか持っていない人はCD−RWを書きこむ事ができない、と言う状況に似ています。
 ちなみに私のCD−R/RWドライブは「PLEXTOR 8/2/20」で、CD−RWはマルチスピードしか書き込みができず、「High Speed CD-RW」や「Ultra Speed CD-RW」には書きこめません。

 まあ、そんな感じで素直に記録型DVDを買った方が未来は明るいと思います。
 ちなみに、DVD-RW、DVD-RAM、DVD+RWのどの記録方式(上書き可能タイプのみ)が良いのかは、上の方の人が交わしたゴッツイ契約書が怖いんで言えません。


真珠夫人 2002年9月29日(日)
 一昨日の話ですが、仕事から帰るとちょうどテレビでやっていたんですよ「真珠夫人」を。
 コテっコテのお昼のドラマとして一部で人気のあった作品らしいということは知っていたのでチラッと見たのですが、葛山信吾さんが出ておりました。
 はぅぅぅッ、一条さん、あんたこんなところに出とったんかいッ!
 仮面ライダークウガで共演していたオダギリ・ジョーさんは9時のドラマに出ていましたが、葛山信吾さんはお昼のドラマっすか。
 なんか、どうでも良い所で驚いてしまいました。
 それにしても、30分しか見れなかったんですけど濃い展開でした。
 
 ところで、先日の誤記ですがせいるさんに直してもらってよいですよ?(^^;と言われましたが「だったらイケるぜ!」は基本的に羞恥プレイなので、誤記は基本的にそのまんまです。
 この間、復讐と復習を間違えて書いていると指摘された時はこっそり直しましたが(^^;

 そう言えばCDRメディアに1.4GBかきこめるドライブの話が出ていましたが、あんまし期待しないほうが良さそうです。
 DVDとの親和性に関して「読み取り可能なDVDドライブであればファームウェアレベルのアップデートで読み取り可能になるとしている」と言う表現は企業が良く使う手で裏を返せば『普通のDVDドライブは読み取りができないので、ファームウェアレベルのアップデートでは対応できない』という事です。
 うーん、保守義務が無い話は気楽に書けて良いなぁ(笑)


ブレインウォッシュ 2002年9月25日(水)
 最近、みなみ三郎氏に「Ever17」の良さを吹き込まれている。
 家族計画が好きな人は是非ともとか、青葉萌えな人はつぐみもイケるとか、そんな感じで。

 それはそうと、「洗脳」と言う技術を開発した所から言っても中国4000年の歴史は奥深くてドロドロしている気がする。
 マルチ商法に洗脳されかかっていた人を3日かけて解除したのも今では良い思いで…かな?
 そんな訳であんちぇいんさんのリンク紹介文には無駄に思い入れが入ったコメントが付いていたりする(^^;
 つうか、こう言うネタってどこまで信じてもらえるのか分からないから書きにくいんですよね。
 そういや、リンクのメンテをサボリっぱなしだった(-_-;


ボブ・サップ 2002年9月24日(火)
 バキ&格闘技ファンの間でリアル・オリバと言われている男がボブ・サップだ。
 サンケイスポーツによるとボブ・サップは28歳でNFL(National Football League:全米プロフットボールリーグ)→プロレスのWCW(現崩壊)→格闘家と言う経歴らしい。
 2m・170kgの超ボディのパワーは技を凌駕する純粋な力を現実に見せてくれる。
 でも、体のデカい相手には技を磨いても勝て無いと言うのはちょっと寂しい。弱者が強者に勝つのが武道であるなら、なおの事だ。
 と、言うわけでダイナマイトを見逃したのが凄く悔しい。早くビデオ出ないかなぁ。

 そう言えば、さり気なく家族計画を完全クリアしました。
 準シナリオで見ていないテキストが多少ありそうなんで、チェックしようとは思っていますけど。
 なんと言うか、私的に痛いシナリオを最初に見ちゃったようで、後は精神的にもわりと平気でした。
 しかし、児童虐待話は苦手なはずなんですけど、今週のバトル・ロワイヤルでの相馬光子さんは、見ていて辛いとか可哀想とかの以前に、引いてしまったんですけど。田口先生、濃すぎです。かなり危ういバランスでギャグになってしまいます。


誤記 2002年9月21日(土)
 18日の日記で「今年も1つを取るのだった」と書いたのは「今年も1つ年を取るのだった」の間違いでした。
 後で気が付いたので、こっそり直しておこうと思っていたら、せいるさんに指摘されちゃったんで、そのままにしています。

 それとは別に妹萎えをちょっと更新。


その後 2002年9月18日(水)
 掲示板で竜さんに心配されたり、せいるさんに日記で心配されたりしていましたが、妹は今も無事にやっているようです。
 と、言っても昨日まで実家に泊っていたらしいんで、あまり参考にはならないのかも…

 一方の兄は9月が終わるまでは休みが取れるか微妙な状態に陥っていた。
 10月のイベントに申し込みをしたと言うのに大丈夫なのかッ?
 と思いつつ、今年も1つ年を取るのだった。


シャレにならないネタ 2002年9月16日(月)
 やっぱり書けないネタってあるもんです。
 例えば、友人・知人の話は書いていい物といけない物がある。特にプライベートな部分の話は絶対に書かないし、人にも言わない事にしている。
 自分自身の事でも、自分が落ちこむようなネタとか、人を落ちこませるネタは書かないほうがいいと思っています。
 今回のはギリギリ書ける範囲だと思う。

 1人暮しをしている妹の家に男が押し入った話。

 週末、私は実家に帰っていた。夜中に電話があった。
「あ、お兄さん… お母さんいる?」
 なんか声の感じがおかしい。長年兄弟をやっているから分かる。いつもなら保留にして母を呼ぶのだが、この時は保留にできずに受話器を持ったまま母を呼ぶ。
 で、母の応対と後で聞いた話をまとめると『家に帰ったら玄関のチャイムが鳴ったのでドアを開けた。知らない男が「追われているのでかくまってくれ」と言いながら中に入って来た。妹はビックリして警察に電話すると言うと、男は逃げていった。』
 と、まあ事件にはならなかったからここに書ける訳ですが、結構ヤバイ状況だったのも確かで、かなり腹が立っている。
 前に妹はひったくりに合っているし、なんでこんなピンポイントで不幸に狙われるのかと世の理不尽にも怒ってみたり。で、少し寝つきが悪くなっている。
 玄関がオートロック式のマンション(社宅)に妹は住んでいるので、行きずりではなく計画的に狙ってきた可能性があるので今でもかなり心配だ。
 一時的に妹は実家に帰って来ると言っていたので、とりあえずは安心、なのだろうか。

 なんにしても、玄関を越えられたのは危ないところだった。
 もし、本当にシャレになら無い事になっていたら、こんなアホな事も書いていられないだろう。
 とりあえず、その男のへたれた根性に感謝すべきなのだろう。会ったら、手が砕けようとボコボコに殴ってあげたい。


最後は野球延長も無く… 2002年9月11日(水)
 昨日でラーゼフォンも無事(?)に最終回。
 うーん、落ちているのか居ないのか。で、映画化ですか、そんなところまでエヴァの真似しなくても…(※ 不適切な発言)
 そう言えば、オープニングにあるシーンで、夕焼けの公園で手を繋ぐ二人のカットは綾人と髪切る前の遙さん or 玲香と思っていたのですが、割りと当たっていたようです。
 しかし、樹さん可哀想だな…。やっぱこの人は代用品扱いだったんだ。


 せいるさんに「年上萌えだから炉ではない」という理屈は言い訳ですヨーとらさん(笑)と言われる。
 ええ、スミマセン。両方イケる口です。今の所、準→末莉→青葉→真純とクリアしたのだが、やっぱり末利が一番萌えかもしれない。
 つうか、瞬間最大風速が凄すぎます、この娘は…。
 平均点で行けば、準と青葉のどちらかと言う気もするんですけど…。
 しかし、準のHシーンは路傍の石みたいで不憫だ。誰のシナリオでも通過するので印象が薄くなっていくと言う所が…


昨日の事ですが 2002年9月9日(月)
 昨日はみなみ三郎先生のお手伝いでイベントへ。帰りは秋葉原で豪遊する。
 いや、あんた買い過ぎやッ! 明日、捨てたらあかんッ!
 と、言ってみるがイベント会場で萌えのスイッチが入ってしまった彼に私の声が届く訳も無く、万札が舞っていました。

 私は家族計画の同人誌を探したんですけど、旬が過ぎているせいか置いていませんでした。
 しかし、あいかわらず暑い日の同人誌コーナーは独特の臭いがしますね…

 何も買わずに帰るのも寂しいのでラーゼフォンのドラマCDを買う。
 最終回だと言うのに特番に放送枠を取られて1回休みと言う快挙を成し遂げた作品なのですが……、いいのかなぁ、このドラマCDの内容で…。
 12歳年下の少年に萌え狂う遙さんがステキだ…。これが男女逆だったら変態だ…。


重いなぁ… 2002年9月7日(土)
 とりあえず「家族計画」の1st、2ndプレイが終了した。
 かなり真剣に重い話なんでちょっとぐったり気味…
 幼児虐待とかの話は、キャラクター造詣のネタになるかと思って調べた事があるおかげで結構弱点だったり…。世の中、悲しい話が多すぎる…。

 あと、ギャグでは無く切実に貧乏だと言うのも切ない。これは調べたんじゃなくて、現実に私がネタになるか微妙なレベルでの貧乏だったせいだ。
 貧乏は人を卑屈に育てますよ、マジで。

 それはそうと、なぜかプレイ済みの人はことごとく末莉を私に薦めるのですが(例えばせいるさんとか、Kさんとか)……
 いや……イイです。ロリ好きと思っていただいて…
 それはそうと。「おにーさん」と呼ばれるのはちょっとなー。うちの妹は数年前から私のことを「お兄さん」と呼んでいるので「お兄ちゃん」より萎え度が高いです。

 まあ、それ以外の部分は「萌え」です。
 と、言うよりヒロイン全般がいいです。青葉とか準とか真純とか…、って全員かいッ! あ、ゴメン1人抜けてた…。春香はちょっとゆるすぎて、なんかなぁ…

 でも、年上3人組みにもキッチリ萌えている私を見れば人は私をロリ好きと呼ばなくであろう。
 あ、ところで小夜ちゃん攻略できないの?(※年齢的にマジ犯罪です)


今バ拡張版 2002年9月4日(水)
 毎週書いているバキの感想ですが、内容に関して時々メールを頂きます。
「今週のバキ」でも時々紹介していますが、話題が古かったり、取り上げにくい話だとそのまま埋もれてします。ちゃんと返事を書けば良いのですが、私は8月17日までかなりダメな人間だったので返事もままなっていませんでした。
 と、言うわけでここでいくつかレスを書いちゃいます。


 まずは早川大地さんから頂いたメールです。
今週のコラムで“金票を全部抜いてあげたのは、爆破のときに金票まで飛んで来ると避けにくいから”との記述がありましたことへ、私の勝手な意見を述べさせていただきます。

私の推測では、金票を抜いたのは出血を促すためだと思います。
一つ一つが小さいとはいえ、31個の傷口から一気に噴血することを考えると(その前からすでにドイルは出血多量のようでしたが・・・)
烈の行為は非常に残虐と言えるでしょう。

以上、私の勝手な意見でしたが、決してとら様の推測にけちをつけるつもりはありません。もし私の考えも“すでに通過済み”の推測でしたら黙殺してください。
 ドイル戦に関しての考察ですが、この意見はバキ総合サイトの総合掲示板に出ていました。
 他の場所で出た考察とはなるべくダブら無いようにするのが私の方針でして、この意見は非常に的を得ていると思いつつ、お言葉に甘えさせていただいて、掲載しませんでした。

 次は、R.Ohtsukaさんから頂いたメールです。この人は「いたがきぐみ」のゲストブックで何度か書きこみをされていた人だったと思います。
 YC刃牙は賛否両論のようですね。私は新参の、ようやく27巻という状態なんでどっちつかずなのですが。エロにしては絵柄が「・・・」だし。「二昔前のエロマンガの絵柄で濃いのにエロよりキモさが際立つマンガ」という位置づけです、私的に。
 あ、「怖いほど、女」については、私は間違いではないと思いましたよ。うまく説明できませんが、「女」の言葉にありとあらゆる女(女性・メスもひっくるめて)の意味をのせていて、「はじめてコトに挑む少女(・・・。)」に対して称号宜しくつけられたのではないかな、と思いました。女というものの本質とでもいうのかな、乱暴な例ですが、今までふつうに接していた女の子がある日突然驚くくらい女っぽくなった、と思ったことはないですか?
 一部省略させていただきました。
「怖いほど、女」は「怖い女」の誤字では無いかと書いた事に関してのメールですが、これギャグなんで、あんまり真剣に取らないで欲しかった、かも。
 マジメに答えると、「怖いほど、女」と言うのは超メスと言う感じで、バキの超オスに対比しているのでは無いかと思っています。
 このメールを頂いた時は特別編の終了後だったので、思い出したくタイミングが悪く載せられませんでした。


 次は#11さんからのメールです。
まずは、ちょっとバキとは話がずれますが、A-DOGSの話です。
私はA-DOGS3巻を買いましたが、単行本に丸秘設定資料がありました。それによるとクサリやパイソンは本来なら強くなるはずでしたが打ち切りの為何の見せ場もなく死んでしまったのです。
 後半は省略しました。
 まあ、A.-D.O.G.Sは好きでした)が(過去形なのが悲しい…やっぱり今バには載せられません。
 バキがお休みの時は箸休めぐらいのつもりで書くことはあるんですけど、普段はバキでいっぱいいっぱいです。


 次は頭遺体さんから頂いたメールです。
鞭打って、鍛えた肉体でもダメージが同じなら、オリバにも効くんじゃない?   
(でも、もしバキが柳を倒しちゃったら
             渋川さんの立場が・・・・・・・。)
               
                         By頭遺体
 これも、どこかで見た指摘だったので(うろ覚え)掲載はやめました。
 渋川先生の立場が無いのは、ほぼ確定なんでしょうか…


 ラストは無名の流離さんからのメールです。
 さっそくですが次回の展開は、バキが毒手にのたうちまわるのが考え
られます。なぜなら  <バキはシコルと柳の襟首をつかみ引き寄せる。>
のところで柳はバキの手首を「がっ・・」と握っています。それにシコルの眼は敗者
の眼というかんじですが、柳の奴まだ死んでおらんぞ。
 これも、バキ総合サイトの掲示板に書かれていた指摘でした。先に書かれたので結構悔しかったり…
 正直な話、今のバキが毒に苦しんだとしても、いつの毒手なのか分からないほど打たれています。本当に効くのかどうか怪しい気がします。
 柳の骨折自体もすっかり忘れられているし。


 あ、あとオマケですが…、今バ120話に対するinagakiさんのご指摘です。
「ファイア・・・」
 の少し上にある「最凶の死刑囚」は
「最強の死刑囚」の間違いかな?
 スミマセン。いつの日か板垣先生とサシで話し合える機会があったとしたら、言っておきます。


食事時の人は読まないで下さい 2002年9月2日(月)
 いつの間にか同居している不思議な昆虫、まあ早い話ゴキブリを今朝確認しました。
 現在の家はワンルームマンションであり、機密性が高そうな家なんですけど、どうやって侵入したんだろう。
 風呂場にいたから、下水をつたって来たと考えるのが妥当なのか…。そう言えば、風呂場でお湯を流すと妙にカビ臭いと思っていたんだけど…。
 水道の貯水タンクが腐っているとか、中に死体が捨てられているとか、なんかそう言うオチだとイヤですね。
 ご飯炊いてジャーを開けたら白いご飯の上に真っ黒なゴキブリが腹を見せて死んでいたりするとサイト畳むほどブルーになるでしょう。

 などど、ゴキブリを潰した風呂場で体を洗っている時に思いついたので、皆さんにおすそ分け。食事中の方や、これから食事する方が居たらごめんなさい。


バカカオレハ 2002年9月1日(日)
 ダイナマイト!録画しそこねた…。
 柔道(吉田秀彦)がブラジリアン柔術(ホイス・グレイシー)に勝った瞬間を見たかったのに…
 ラーゼフォンを録画しそこねたらフォローしてくれる人がいて助かるのですが、格闘技系の番組を録画している人は身近にいなくて困ります。

 そんな訳で野球延長のため録画しそこねたラーゼフォンを見るために、元同居人のモゲさんの家に遊びに行く。
 しかし、ラーゼフォンはどんなオチを迎えるんでしょう…。

「う〜ん、つまりエヴァのやっちゃった後の話を展開するのでは…」
「ラーゼフォンの上映中はエヴァ用語禁止です」
「あの黒い娘、新キャラ?」
「遺跡の発掘現場で撃たれた記者(?)を案内していた娘じゃないスか?」

 で、結局バーベム財団ってママンと久遠を見つける前は何をやっていたのか分からんし、バーベムが不死と言う噂も真実はどうだったのか…。

 ついでに、一緒にいたPffさんに夏コミで買った本を分けてもらったりする。
 raytrecさんの新刊とかいただいたりする。今年の夏はお手伝いがいなくて買物に行けな買ったので助かりました。  ちなみに、raytrecさんは∀ガンダム、リヴァイアス、ラーゼフォンと私のはまった作品の同人誌をタイミング良く出していて、仲間内では「本が無い時はraytrecさんの所に行け!」と格言ができていたりする。
 それはともかく、ここの本は面白いのでお勧め。


共同生活 2002年8月28日(水)
 睡眠時間削ってエロゲーやっているとらです。
 そう言えばエロゲーで思いましたが、大昔に日記に書いた「オレ、妹が可愛かったらやっちゃうよ」と言った友人とコミケで再会しました。全然変ってなくて、ホッとしたような笑えるような。
 あ、でその人の迷言その2が「エロゲーはヌケねェよ」だったので、今思い出したんですけど。まあ、書いたらマズそうな迷言はもっとあるんですけど…

 で、今は「家族計画」をやっています。
 ………共同生活、ですか。そういや俺1月いっぱいまで共同生活やっていたんだよな。日記に書くの忘れていたけど、男ばっかし4人で一軒家を借りていたんですよ。
 ゲームの中の家は、トイレが1つしかないらしい。
 共同生活のトイレは危険だ。
 TVを見ていたときに便意を感じ、CMまでガマンしてトイレにかけ込むと先客がいて、仕方なく1階のトイレに向かうと、そこも使用中だった時は真剣に泣きそうだった。
 まあ、トイレの事は忘れよう。
 一番危険なのは、食料だ。
 人の食料に手を出す事は人間関係を破壊する。マジで。
 そして自分の食料を囲い込むと人間関係にも壁ができるような気がする。特に、プリンとかゼリーに関しては兄弟間で激しく争った記憶を持つ人が多いのではないだろうか。
 前回の妹萎えは不覚にも評判が良かったようだ。「能」と「脳」を間違えるような人間はかなりいやだと思うのだが…、もっと精進せねばなるまい。
 つうか、あまり痛い話は私がつらいので勘弁してもらいたいのだが…。エロ本の銘柄とか書けないし…(-_-;


オチ知ってますか? 2002年8月26日(月)
 つまりアレだ、仮面ライダー龍騎の劇場版を見た後だと、ギャグの回もなんかしょぼーん。なんか泣けそうになったのは私だけでしょうか…

 8月23日の朝日新聞にウルトラマンと仮面ライダーの映画について書かれていたのですが、『初日に来た親子連れに聞くと、龍騎よりコスモスが好きという5歳の子は「うーん……」、36歳の父親は「大人向き。ストーリー性があって『コスモス』より面白い」。
 別の4歳の子は「分からなかった」。28歳の母親はヒーローもののファンで、「あっけなかった」と不満の様子だ。(前シリーズの)『アギト』の方が好き。ドラマも面白かったし。『コスモス』も見てるけど、私は基本的には『ティガ』(96年放映のウルトラマンシリーズ)だから。まずは男優さんのかっこよさにひかれますね。世の中の主婦は普通そこから入るでしょ」』
 奥さん、あんたなにか間違っている…。

 そして、昨日電車に乗っていたら、5歳前後の兄弟を連れた親子が龍騎のパンフレットを持っていた。当然、聞き耳を立てる。
「オーディンはね、ライダーよりも強いんだよ。金色でね、ライダーよりも強いんだよ」
 弟の方はひたすらそれを繰り返す。なんか、凄く不憫な気がした。「そうだ、オーディンはつよいんだぞ」と励ましてあげたかった。イメージ的にはドリアンに飴玉を買ってやると約束した烈先生の感じで。
 さて、兄のほうは…
「あのね、●●●●が死んじゃった」
 いかん、それはネタバレだッ!
 というか、死んだとは限らないのですが、子供から見れば死んだと思われるんでしょうね。
 自分の感想では「消えちゃった」と書いていますが、TVの最終回ではどうなるんでしょうか…


アクセス数 2002年8月24日(土)

 ReadMe!に登録してからアクセス数が増えたようです。ログが残らない時もあるようなので、正確な数は分かりませんけど。
 とりあえず登録日からの3日合計で日刊「新作」ランキングからは121人、日刊ランキングからは16人の人が来ているようです。

 ついでに、調べたら日記よりも「妹萎え」を見ている人の方が多かった…。
 おまえら、そんなに妹が大好きかッ!?(∀のギム・ギンガナム風に)

 長年サイトを運営しているからせいるさんのおっしゃる通りバキに「興味持ってるひとで、知らないひとはいないでしょう。」状態ではあると思います。
 だから、逆にバキに興味を持っていない人にも興味を持ってもらおうと企んで見たわけです。
 また、妹萎えは自分が妹に萌えられない体質なので、せめて妹萌えな人をうらやましがらせて、悔しがらせよう、と言う気持ちも働いています。
 なんと言うか、下戸には下戸の復讐方法があると言った所ですか。

 なお、妹萎えを補完したい方は妹萎え同盟の一員である大吉マスター21氏のサイト「梁山泊」を訪れるといいでしょう。

 ところで、せいるさんとはもう4年のお付き合いになると改めて知ってビックリする。私にとってせいるさんは、4年前に参加したPBM(プレイ・バイ・メール:郵便を利用したTRPGのようなもの)で知り合い共に戦った戦友なのですが、交流が続いているのは私のぐうたらなペースにせいるさんが付き合ってくれているからだと思います。ゲームの趣味と、萌えのストライクゾーンが似ているのもポイント高いのですが…
 さて、痕もコンプしたし次は家族計画でもやるか(原稿描けよ…)


 そう言えば、木曜日にマサキさんのサイトが閉鎖になってしまいちょっとブルーになる。
 バキファンサイトの中でも一際光っていて更新が楽しみだったんですけど。
 現役の女王様が運営する烈萌えバキサイトなんて2度と世に出る事はないだろうな…


まあ、色々と… 2002年8月21日(水)

 いまだに萌え続けています。

  (ヤラれるッッ)「やめッッ」
 「本能的な故………」「純粋…ッッ」「的確(ただし)かった」
 って、なにイヤな記憶が出てくるねんッ!
 邪魔だッ、エロゲー中にエロバキ の記憶は禁止だッ!
 などと余り一般的では無い葛藤をしながらですが。
 かなり本気で、丹波に殴ってもらって記憶を無くしたい気分ですが…。
 でも、実際のところ。
「特別編…、キモかったな」
「うん。それだけは憶えている」

 なんて事になるんでしょうね。


 ところで、せいるさんの日記では最近テキストサイト論の話が良く出てきます。
 ネット的には引きこもり気味なんで、せいるさんの情報はありがたいです。

 ついでにリンクの先の先にあったReadMe!に登録してみました。

 これで、新たにバキの魅力を知る人が出てくれれば望外の喜びです。

 で、ちょっとキャッチーな感じにするため、妹萎え考察を独立させました(セコイ作戦ですが…)。
 一応、エロゲーを見られた話を追加したので興味のある人はどうぞ。


き、ったー! 2002年8月19日(月)
 なんか脳内麻薬が出っぱなしです。
 寝不足なんだけどあんまり眠くない。自分でも気分が高揚しているのが分かる。そもそも、3日続けて日記書いたのなんて久し振りだ(いや、記だから当たり前やろ?)。
 理由は簡単で、痕をやったせいです(爆)
 もう、1日中頭の隅っこで妄想しまくり。ちょっとヤバイ人になってしまいそうだ(^^;
 と、言うわけで理性的な振りができるうちにお終い。

 ついでに、ネタバレでスター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃仮面ライダー龍騎 EPISODE FINALの感想を書いてみました。
 龍騎はしょぼーんな感想になっていますが。じゃあ、気を取り直して痕の感想と妄想を…(ォィォィ


えと… 2002年8月18日(日)
 みなみ三郎氏と龍騎を見に行きました。なんか、しょぼーん、なラストだった。お子様も泣いていました。詳しい感想は後日まとめて書きます。

 リメイク「痕」取り急ぎ楓ちゃんシナリオまでクリア。柳川のヤオイ話は余りいらないので明日以後に(笑)
 今の所は、全体的に前回突っ込まれていたであろう部分を修正し、足りないエピソードを補い焼き直したと言う印象があります。
 つまり非常に丁寧な修復作業と言う所でしょうか。個人的には自分がネタにしていた部分に変更が加えられていたので困っていたり(笑)
 やっぱり、ゲームやると、第1稿で止まっている2次小説を完成させたくなってくる。
 ちょっと頑張って見ようと思うのはいい傾向かな。
解禁 2002年8月17日(土)
 コミケ前だから、と言う理由で個人的に禁止していたものを解禁する。
「スターウォーズ エピソード2」を見てきました。ストーリーの展開は早いし、画面の情報量は多いし、見て疲れました。ビデオか何かでじっくり見直したい。
 感想は後でちゃんと書きます。

 そして、秋葉原へ行き「痕」のリメイク版を買う。で、これからインストールするんで消息が消えても心配しないように。

 ついでに正史の三国志を買ったのだが、この日も8巻が置いてなくて泣いた。この本って行く度に何巻かが売り切れているんだけど、何が面白くて買うんだろう(暴言)
 そう言う私も買ったのは良いけど好きな人物の伝しか読んでいなかったりして…(-_-;

 そう言えば明日は仮面ライダー龍騎の劇場版を見に行く予定なので、珍しく(汗)日記を連続更新するつもりです。


夏コミ前後 2002年8月8日(木)〜11日(日)
●前日 8日(木)
 紙を折りながら「UFO LEFEND」を見る。プロのリングで嫌ダウン(痛いのが嫌だからダウンしちゃう最悪のダウン)した人間を初めて見た。
 嫌ダウンしちゃったマット・ガファリなんですけど、裸を見た瞬間から嫌な予感がしていたんですよ。なんと言うか、たるんでいる。筋肉じゃなくて脂肪太り。あげくに嫌ダウン。思わず今週のバキのネタにしてしまった。
 そして、今週のバキを書いているうちに寝る時間が無くなる。

●1日目 9日(金)
 りんかい線で限界を超える人間詰め込みを体験する。多分、乗っていた人のほとんどが片足で立っていたのではないでしょうか。中身が出るかと重いましたよ、マジで。
 ご近所なのでマサキさんがさっそく遊びに来てくれる。白チャイナが物凄く目立っていました。マサキさんとの会話で何回「ケツ」と言ったんだろ…。まあ、そんな程よいお上品な会話をしつつマサキさんの旦那さんに似顔絵を描かれたりしました。雰囲気をうまく掴んでいますね(^_^
 自分ではこんな感じだと思っているんですけど、ってこれじゃあ「ショー☆バン」の清田キャプテンです。

 その後、乃木さんがやって来る。まあ色々と、エロバキの愚痴を言ったりして…。ところでバキ初体験編を読んでから下ネタ発言の抑制回路が壊れてしまったようで下品な会話ばかりしているような気がする。

 さらに、その後は神楽まことさんが来てくれる。初対面なので下品な会話をしないように気をつける(爆)

 今回は手伝ってくれる友人の都合がつかなかったので、ほぼ一人で店番をしていました。
 ちょっとだけ交替してもらったのですが、その間に尋ねてきた人がいたそうで非常に申し訳無かったです。

 売れ行きは場所が西のせいか控えめな売上でしたが、買ってくださった皆さん、ありがとうございます。皆さんから受け取ったお金、無駄にはしません。俺、このお金でHな同人誌いっぱい買います!(ォィ

●3日目 10日(土)
 友人の手伝いをしていました。前日から手伝う予定でスケジュールを空けていたんですけど、トラブル続きで…
 ボタンを掛け間違うと後で気がついても直す事はできない、と言うたとえ話がありますが、まさにその通り。時間が過ぎるに連れて状況が悪化して、3日目は1人で店番をするハメに。
 結局、本はほとんど買えませんでした。

 終了直前にせいるさんの所に挨拶に行く。撤収中だったようでお忙しい中、申し訳ありませんでした。

 そして、帰宅する。
 なんか今までのコミケで1番疲れたような気がする…
シンクロニシティー 2002年7月23日(火)
 とらは寅年生まれ、おとめ座のB型です。ちなみに、27歳なんでフルーツバスケットの杞紗ちゃんに「おじちゃん」と呼ばれたマブダチ3人トリオとタメです。おじちゃん…、嫌だなぁ(苦笑)
 先週末に実家に帰ったら母と妹二人ががりに「おとめ座のラッキーアイテムは『獄本野ばら』なんだって」と言われた。
 なんじゃそれ。乙女つがりのシャレじゃないか、と言ったら「『獄本野ばら』を知ってるの?」と返される。いや、知らないと思っていたなら聞くなよ、と思いましたが、男である私は女性キャラを描写する参考になる物はある程度知っておきたいので一応その手の情報には敏感なのです。実際に読んだことはないんですけど。
 と思っていたら、今日のニュースに『獄本野ばら』が出ていてビックリしました。ちなみに、この人は私と同じ宇治市出身らしい。
 みごとな、シンクロニシティーだ!
 ちなみに今週の「ピューと吹く! ジャガー」もシンクロニシティーネタだった。

 たぶん不明単語の解説
「フルーツバスケット」:少女漫画。少し前TVアニメを放送していた。萌え。
「杞紗」:とらが認めた「全身からいぢめてオーラを出している少女・第2号」。ちなみに第1号は「痕」の柏木楓。
「おじちゃん」:とらには20歳以上も年の離れたいとこが居るが「おじちゃん」と呼ばれたくないらしい。
「獄本野ばら」:独自の乙女理論を展開する作家。公式ページには「乙女のカリスマとして支持を受ける」とある。男性。


 せいるさんの日記に載っていた話題ですがあなたのHPにしかない!で、女性声優に自分のHPタイトルを言って貰える企画があるらしい。
 うちだと「だったら いけるぜ(はぁと)」ですね。あ、なんかいいかも…(爆)
 でも、今更言う事では無いのですが版権がアレですよね。しかも、エロゲーはジオに睨まれそうだし(^_^;
 実は、ミラーサイトにいつでも逃げ出せる用意はできているんですよね。リンクのゴタゴタがありそうなんで移転していないんですけど、「今バ」なんかはこっそり移動して快適な速度を目指しています。

 もう1個せいるさんの日記より。
「痕」の柳川は「ヤオイ」か否か、だそうだが………
 聞くなッ! むしろ記憶から消したいわッ!
 まあ、2割ぐらい冗談ですが(かなり本気)、まあヤオイでしょうね彼らは。犯されていたのは貴行の方ですが、精神的には柳川×貴行なんでしょうね。
 まあ、個人的には多少戦略を間違っているっぽいのであんまり流行らなかったのではないかと思います。
 それに対して、なんやかんや言って「ときめきメモリアルGirl's Side」は乙女心を刺激しているようです。
 え、なになに、デートのたびにどの服を来ていけば気に入ってくれるか一生懸命考えてドキドキしている自分が嫌だ?
 いや、でもそう言っているあなたはメッチャ楽しそうでしたよ。
 そして、ごめんなさい。その場に居た人間の中で私が1番最初に寝てしまいました(爆)
 そして「世の中の「弟」とはこんなにカワイイものなのですか。」とか「妹属性の方の趣向が理解できた気がします。」などと言っておりましたが、それは妹萌えと同じく幻想です。
「だったらイケるぜ!」は「妹萎え」を推奨しております。

 そういや、アメリカではジョブズ×ゲイツの小説とかあるらしいですね。マックとウインドウズの頂上決戦…。
もうすぐコミケ 2002年7月17日(水)
 なんか油断しているとコミケまで後1ヶ月も無いんですけど…。ヤバイなぁ(-_-;
 参加当日の8月9日に会社の飲み会が有るらしいのですが…、問答無用でサボリっスね。つうか、なんで今年は1日目かなァ…(T_T

 せいるさんの日記で、「とらさんの文章って綺麗」と書かれていた。
 てひひ…、っとテレ笑いしてしまうが、いつの文なのかちょっと気になったりして。絵は随分サボっていますが、毎週書いている文章に関しては多少気にしているので、微妙にレベルアップしているつもりではいるのですが…
「今週のバキ」をコミケ用に編集する時に、色々とつたない点が見えて恥ずかしいんですけど、小説だともっと恥ずかしいんですね、これが。
 たしか書いている時は、書いている人が少し恥ずかしいぐらい感情を込めた所が読者にはちょうど良いバランスになっていると思って書いたと思うんだけど、いつももの凄く恥ずかしくなっている気がする(爆)

八つ当たり 2002年6月17日(月)
 本屋に行って「あずまんが大王」の最終巻と「北方謙三 三国志」の文庫版最終巻を買う。
 かなり前(蒼天航路で郭嘉が死んだ頃)の事だが、掲示板で書いたことがあるし、文の端々で滲み出ているので、知っている人も多いと思うが、私は三国志が好きだ。曹操が好きだ。劉備が好きだ。孫策が好きだ。(…以下略。孫権じゃないのがマニア)
 まあ、気がついてみるとどこに出しても恥ずかしいぐらいの三国オタになっていて、色々と個人的な考察などもあって、油断すると三国志ページを作ってしまうのでは無いかと心配したりしている。
 最近忙しいし、コミケ前だからそんなヒマ無いんですけどね(-_-;

 前振りが長くなりましたが、「三国志 十三の巻 極北の星」を買った話です。文庫版の最終巻だし解説がついているんですけど、これが最悪の人選だった。
 そんな訳で予定を変更してグチるのだが、北方・三国志の解説に会社経営者を持って来たのが許せないし、「ビジネスマン必読の書」のような解説をしているのが許せない。
 なんで歳食ったオヤジは歴史小説を「ビジネスマン必読の書」にしたがるかな。はっきり言って、北方・三国志をビジネスマンが読んで得る所は、一時の現実逃避だけだ。だが、小説はそれできるのが最重要事項だ。
 北方・三国志は時代考証やストーリーはかなりメチャメチャにいじってあるけど、物語の面白さと言う点では群を抜いている。面白いッ! ってだけでどんな作品でも価値があると思うんだけど、なんでそこに付加価値を求めようとするんだろう。
 知らん人は興味無いと思うので北方・三国志の話はこっちで。

 今日は小林サッカーを見た感想とか、妹にエロゲーやっている所を見られた話とか書くつもりだったんですけど、申し訳ありません。
 でも、エロゲー見られた話は、字面のインパクトに比べて面白くないんですよ。今まで書かなかったぐらいだから。
 まあ、所詮リアル妹なんて……
    「だったらイケるぜ!」は妹萎えの人を応援しています。
そう言えば… 2002年6月5日(水)
 バキの解析本がまた出たらしい。折角だから大沼氏の情報を更新する。
 いずれ、「被害者友の会」ページにして愚痴り合うのも良いかもしれない(^^;
 本の内容は割りと普通でした。ただ、ローリング・ストーン代表者である大沼氏に遠慮しているのか「バキ格闘マンガ解析書」の文をそのまま引用した個所などがあった。
 突っ込んだり、愚痴ったりしてると時間がいくらあっても足りないので、とりあえずお終い。


 そういや、せいるさんに「かなーりお久しぶりってかんじですが」と言われてしまう。
 すみません、今度、妹にエロゲーやっている所を見られた話とか書きますんで(爆死)
コミケ当選 2002年6月1日(土)
 サークル申し込みの住所は縁起担ぎで実家にしてあるので、判明したのが遅れちゃいました。
 1日目の西地区です。
 今回のコミケでは友人のお手伝いもするつもりです。みなみ兄ィ(三国志の張飛風に)の所でLeafとか、モゲさんのところでフルーツバスケット or ラーゼフォンとか描くかも。
 ちなみに私は「ちょびっツ」見ずに「ラーゼフォン」見ています。多くの人がエヴァのパクリだと言っていますが、それなりに面白いですよ。話とかエヴァっぽいけど(爆)

 あと、痕リメイクについて。
 痕は私が初めて「本を作りたい」と思った同人誌で、思い入れも深い。(ちなみにエロゲーのキャラに初めて萌えたのは雫の沙織)
 それだけに複雑な気持ちです。特に絵の雰囲気が変わっているのが…。セイルさんの日記に竹下堅次郎氏の絵柄と似ていると書かれていたが、確かにそんな感じします。所で竹下堅次郎と言うと「カケル」で幼女が尺骨動脈を狙って切りつけたり、ビジネスジャンプ(?)の読み切りで言葉の喋れない幼女が監禁されたりと、なんか幼女関連しか思い出せ無くてちょっぴりブルーだ…。
最近のチャンピオン 2002年5月15日(水)
 なにやら騒がしいですね。
 バキの成長のためにはどうしてもSEXシーンを描かなくてはならなかった板垣先生の思惑と、チャンピオン編集部の考えがぶつかっているような気がします。
 以下、邪推。

(1)バキのデートが始まるとバキの人気が下がる傾向がある(デート前後に掲載位置が変動している)。編集部はバトルだけをやって欲しい。
(2)ヤンチャンは松田勇作物語が最終回を迎え、人気作品が一つ減るので新戦力が欲しい。
(3)3倍以上ある両誌の発行部数(週刊少年チャンピオン115.0万部、ヤングチャンピオン31.0万部 参考:J Magazine)を考えても、ヤンチャンなら少年チャンピオン読者の1部バキファンだけが買っても増刷になるだろう。
(4)と言うわけで、これなら少年&ヤング チャンピオン共に困らない連載陣になる。

 ではないかと思うのですが…。
 そうなると、アニバが終わって火曜日の感想が隔週になったと思ったのに、また毎週書くことになるのかッッ!?
 しかも、バキと梢江のセックスについてッッ!!

 今、ちょっと、切実に逃げたい。


 ところで前号についている「ななか6/17」のアンケートなんですが、
Q『「ななか6/17」のどういう所に不満を感じていましたか。』
『(ア)全体的に地味である (イ)男の子の活躍が少ない (ウ)アクションやギャグが少ない (エ)絵柄に魅力がない (オ)キャラクターに魅力がない』
 この的確すぎる弱点の突き方を見ると、チャンピオン編集部の人って「ななか6/17」が嫌いなんじゃ…、とチョットだけ思ってしまった。

 なお、これをバキに置きかえると…
Q『「バキ」のどういう所に不満を感じていましたか。』
『(ア)全体的に濃すぎる (イ)女の子の活躍が少ない (ウ)アクションやギャグが過激すぎてついて行けない (エ)絵柄が強烈過ぎる (オ)キャラクターの魅力が異質だ』

 …言うまでもありませんが、私は「バキ」が大好きです。
プレステ2 2001年4月7日(日)
 みなみ三郎氏が「今日、家に帰りたくないねん。とら君の家に泊ってても、……ええかな?」と電話がある(台詞かなりウソ)。
 で、まあ終電付近の電車でやってきたみなみ氏を回収して、自宅へ案内する。

 で、お客さんも来た事だし、翌日買うつもりだったPS2とアーマード・コア3を買ってみる。
 中古品のPS2だったので、取り合えず動作確認として電源を入れてみる。……メモリーカードを要求される。起動にメモリーカードは要らないはずなんだけど、と思いながらカードを挿す。

 数秒後…




 …CAPCOM

 はい!?


 ドライブを開けて見ると、鬼武者2が入っていた。どうもソフト入れたまま売ってしまったらしい。
 さすが、私の前の持ち主だけあってアホだと思った。
サイン会 2002年3月18日(月)
 また風邪がぶり返してしまいました。なんか電車に乗って外に出ると具合が悪くなるようです。鼻をかみすぎて鼻血は出るし、泣けてきます。

 で、何をしに外に出たかと言うと「板垣恵介&夢枕獏サイン会」です。
 渋谷に行って、「獅子の門1〜3」を買って整理券をもらう。獅子の門はこれで読むようと保存用ができた訳だ(^_^;
 でも、絵付きだとイメージが少し違うわけで、それはそれで良い買物をしたのかもしれない。

 サイン会は大盛況だったせいかサインするだけでお終いでした。本屋の中でしたのでスペースが狭くて大変そうでしたよ、マジで。
 サインをもらっただけなので特に書く事はないんですけど、夢枕先生は座ってサインを書き、板垣先生はなぜか立ったままサインを書くという対比が面白かった。なぜ、仁王立ち?
 取り合えず板垣先生は相変わらず黒かった。んで、やっぱり細めと言う気がした。顔が丸いので太っているように見えるかもしれませんが、腕なんかは引き締まっている感じです。
 さすがに腹が出ているかどうかは分かりませんでしたが…
 ちなみにサインはこんな感じ。
 サイン本は「○○さんへ」と書かれていない方が価値があるらしいので、この本はプレミヤ物です。絶対、売らないけど。

最近の日記に戻る
日記の目次
トップページに戻る