先日、小菅氏からメールを頂いた。管理人の判断でフルネームの表記は避けるが、掲載を快く許可してくれたので、ここに掲載します。
 大沼氏を批評する上でこういう意見の人がいる事も忘れてはならない。

 以下が手紙の内容です。
-----------------

Date: Mon, 10 Feb 2003 02:17:55 +0800


表現の自由は保障されている。が、匿名でないことが前提だ。
どこからか、隠れて狙い打ち。名前を名乗らない人間の批評は、いつの時代でも お粗末だ。
大沼が売文家なのはわかる。対象に愛情がないなら書くなとも思う。
それはそれとして、これが日本人のやり方なのだろうな。
村社会。きたねえ、批判の仕方。くそ食らえだ。
作家の生命を絶つようなこと主張するなら、それなりの覚悟を持ってやれといい
たい。
小菅

-----------------

 この手紙に対して管理人は以下の返事を書きました。
 個人的にですが、批判的な意見はちゃんと聞くべきだと思っています。

-----------------
Date: Mon, 10 Feb 2003 22:04:58 +0900


 はじめまして。「だったらイケるぜ!」の管理人をしておりますとらです。
 貴重なご意見ありがとうございます。

 小菅さんのご意見はうなずける点が多数ありますが、いくつか意見の相違があると感じ返事を書きました。

 まず、匿名に関しての考え方ですが、インターネットは不特定の人間が見ている場所ですし、プライバシー保護の観点から、私個人としては本名を出すべきだとは思っていません。
 一般の出版物でもペンネームを使っている方もいますし、インターネット上でハンドルネームを使用する事に一切の問題は無いものと思います。

 また、私はメールアドレスを公開しており、私の書いた文章に問題がある時は連絡を取れるようにしています。現に小菅さんは私にメールを出しています。
 確かに私は本名や住所などの個人情報を公開していませんが、決して匿名で批判をしている訳ではありません。


 次に「作家の生命を絶つようなこと主張する」とは具体的にどの部分を指しているのでしょうか?
「作家の生命を絶つようなこと主張する」とは、「2度と文章を書くなと主張する」ということであると理解しますが、私はそのようなことを主張していません。
 私は「作品の批評をするのなら、作品を理解してから批評しろ」と主張しているのです。
 私個人は「対象に愛情がないなら書くな」とは思っていません。
 対象に愛が無くても、ちゃんとした仕事をすれば文句はありません。


 それと、「それなりの覚悟を持ってやれといいたい。」の部分ですが、該当ページの最後にある
『なお、このページの文章責任は管理人である、とらにあります。掲載された文章に対し、何らかの責任問題が生じた場合、全責任は管理人にあります。
 投稿者の方々の文章はメールアドレスを削除した以外には変更しておりません。
 批判や感想はメールもしくは掲示板にお願いいたします。 』
 と言う文が私の覚悟にあたります。
 名誉毀損等の法的手段に訴えられたら私が全ての受け止める覚悟です。
 この文は小菅さんにメールを頂く前から掲載されています。ダウンロード支援ソフト等で該当ページをダウンロードすればサーバーに載せられた日付のファイルを獲得できると思います。お疑いの場合は確認をしてください。


 最後に、このような筋の通った意見は大変ためになり、自戒の意味もこめてサイトに載せたいと思います。
 上記の匿名に関する考えから、「管理人の判断により匿名」という形式で載せたいのですが、いかがでしょうか?
 よろしければ、公開するさいの名前の表記方法、メールアドレスを公開するかどうか、の2点について解答をお願いします。


 公開をしたくない場合は返信は必要ありません。その時は決して表に出しませんので、ご安心下さい。
-----------------

 この時点で私は勘違いをしていたようです。
 次に小菅さんから来たメールは次のようなものでした。

-----------------

Date: Mon, 10 Feb 2003 22:51:36 +0800


このような形で返事をもらって驚いている。
返事など返ってくるなどとは思っていなかったからだ。
載せてもらうのはかまわない。名前はお任せする。

しかし、匿名は匿名だ。現に掲示板の匿名文書全体について感じたまま書いたのに、
「ワタシ個人としてはそんなことは思っていない」と
今度は個人としての反論がやってくる。匿名は不特定多数で、無責任。そのまんまだ
と思う。

作家生命うんぬんは、ねちねちと髪型やらなにやら、本と関係ないことをぐちぐち誰
かが書き連ねていたから
思った。嫌いな人間の、髪型がどうとか、くだらん噂話。離婚する前の女が、別れる
男に言うのとどこが違うのだ。
彼も勉強になったろう。くだらんものは二度と書かないと思う。

それは別として、奴の本がこれほど批判されるのに、おおっぴらにエロ本が売ってい
る日本というのは、
海外にすんでいる者からすると不思議でならない。ワイドショーやゴシップ記事の下
品さ、低俗さ。
読む奴、見る奴がいるからいけないという考えもあるが、出版や放送を文化と考えれ
ば、
メディア側のチェック機能の低下が問題なのがすぐわかる。
大沼の本も同じことだと思う。
-----------------

 どうも小菅さんは私に2chの文句を言っているようです。
 問題の根本部分が分かったのは良い事ですが、それが解決につながるとは限りません。
 とりあえず、なんか返事を書いてみるつもりです。
とら (03/02/11)

 そして、返事を書きました。
 私が2ch掲示板の人(それも責任者として、でしょうか?)のように誤解されているようなので、その誤解を解いてもらうのと、小菅氏への反論が目的だ。

-----------------
Date: Wed, 12 Feb 2003 00:15:18 +0900


 こんにちは、とら@だったらイケるぜ!です。

 掲載をこころよく許可していただきありがとうございました。

 ただ、このやり取りですがいくつかの誤解があるようです。
 まず、私はWEBサイト「だったらイケるぜ!」の管理人であり、その責任範囲は「だったらイケるぜ!」のコンテンツ内に限ります。

 小菅さんは「現に掲示板の匿名文書全体について感じたまま書いた」そうですが、その掲示板は2ch掲示板の事だと思われます。
 私は2ch掲示板の管理人(たしか「ひろゆき」と言う人だと思います)ではありません。
 投稿文の削除もできません。私のサイトからはリンクすら張られていません。
 投稿もしていません。閲覧もほとんどしていません。
 つまり、私との関わりはほとんどありません。

 私宛てにメールが届けば、それはWEBサイト「だったらイケるぜ!」に対しての意見として取るしかありません。WEBサイト「だったらイケるぜ!」以外のサイトの意見を求められても困りますし、責任は取れません。
 前回のメールには「掲示板」と言う言葉はありませんでした。ですから、私は私個人もしくはWEBサイト「だったらイケるぜ!」としての意見を求められていると考え、お答えしました。
 小菅さんは私に何を訴えたいのでしょうか?


 本来は答えることでは無いのでしょうが、いくつか返答します。
「作家生命うんぬんは、ねちねちと髪型やらなにやら、本と関係ないことをぐちぐち誰
かが書き連ねていたから
思った。」
 これが、「作家の生命を絶つようなこと主張する」に当たるのでしょうか?
 本に関係の無い悪口を言うと作家の生命は断たれるのでしょうか?
 私はよく井上ひさしの眉毛は変だと言っていますが、それは井上氏の作家生命を断つ行為なのでしょうか?

「彼も勉強になったろう。くだらんものは二度と書かないと思う。」
 大沼氏があの掲示板を見ているのかどうかわかりません。
 彼はあの程度で志を曲げるほど弱い人間ではありません。
 いままでも、これからも同様な本を書いていくでしょう。


 最初に書いた通り、私は2ch掲示板とは関係がありません。
 私に意見をぶつけても2ch掲示板には届きません。また、個人としての反論しかできません。
 世間から隠れてメールによる狭い舞台の議論を交わすよりも、直接2ch掲示板に書きこんでみてはどうでしょうか?
 表に出てオープンな場で議論をすれば、個人ではなく集団での議論ができると思います。

 以上、乱文精読ありがとうございました。
-----------------

 前回返事を書いた時は1時間とたたないうちに小菅氏は返事を書いてくれたようだが、この時の返事はかなり遅れていました。
 ちょっとキツいことを書いてしまったかと反省する。
 一応書いた後で細かいツッコミは削って量を3分の2ぐらいにしたのだが、まだツッコミ過ぎていたのかもしれない。

-----------------
Date: Thu, 13 Feb 2003 22:01:22 +0800

大変失礼しました。
僕には、インターネットの掲示板に偏見があったことに気がづきました。
大沼氏は強いから、これからも売文を書き続けるのは間違いないですね。
確かにその通り。
金を出しているんだから腹が立つのもわかります。
失礼しました。
-----------------

 いきなり謝られてしまった。
 インターネットの掲示板対してどんな偏見を持っていたのか気になります。
 せっかくなので、なんで私を2ch掲示板の人だと思ったのか、どのような偏見を持っていたのか、改めて聞いてみようと思います。
とら (03/02/14)


そんな訳でメールを出しました。
 今回はすぐに返事が買えって来たこともあり、1度に内容を載せます。
 わかりやすくするため、以前にさかのぼって小菅史の書いたメール私の書いたメールで色分けしてみました。

-----------------
とら wrote:

Date: Sat, 15 Feb 2003 01:33:07 +0900


 こんにちは、とら@だったらイケるぜ!です。

 いただいたメールに幾つか疑問があるので、失礼とは思いつつ再度メールを送信いたします。

 まず「インターネットの掲示板に偏見」とはどう言うことでしょうか?
 私は小菅さんの掲示板の見かたに偏見があると指摘したつもりはありません。
 私は前にも書いた通り2ch掲示板に詳しく無いので、偏見があるのかどうかもわかりません。
 私よりもくわしそうな人によれば、小菅さんのメールは「某掲示板に対しての文句だと言うのならば、概ね同意ですが」だそうです。
 具体的にどのような偏見を持っていたと感じたのでしょうか?

 もう1つお聞きしたいのですが、2ch掲示板への意見を、なぜ私宛てに出したのでしょうか?
 今後、小菅さんのような方が出てくるかもしれないので、私のサイトに何らかの問題があるのでしたら改善したいと思います。

 ぜひとも、ご意見をお願いします。
 それでは失礼いたします。


-----------------

小菅 wrote:

Date: Sat, 15 Feb 2003 13:31:28 +0800


掲示板のリンクが切れてるようだけど、直しといたら。



-----------------

とら wrote:

Date: Sat, 15 Feb 2003 18:21:47 +0900


 こんにちは、とら@だったらイケるぜ!です。

 掲示板を確認しましたがリンクは切れていませんでした。
 小菅さんはどの掲示板のことをおっしゃっているのでしょうか?
具体的なURLを教えて下さい。

 それと、私の質問である
「具体的にどのような偏見を持っていたと感じたのでしょうか?」
「2ch掲示板への意見を、なぜ私宛てに出したのでしょうか?」
 の2点をお答えいただけないでしょうか?

 私の質問を無視し、一方的な内容のメールを送るのは物陰に隠れて石を投げつけるような行為です。
 卑怯ですし、自分の書いた文に対して無責任な行為です。

 自分の意見に反対される覚悟が無いのでしたら、意見は言わないことをお勧めします。

 それでは失礼いたします。
-----------------

 見ての通り、小菅氏はかなりお疲れモードに入っている。
 1行しか返事を書けないとはかなりの重症だ。しかも、内容がおかしい。
 そこで少し挑発して元気を取り戻してもらうことにした。

 小菅氏が掲示板のURLを書いて送ってくるかどうかは不明だが、そこの掲示板に私の偽者がいて猛威を振るっていたら、かなり笑えると思う。
とら (03/02/15)

大沼氏情報に戻る
最近の日記に戻る
トップページに戻る