日記

燃え! 2001年1月30日(火)
 刃牙のアニメが燃えた!
 感想を書いていたら1時半を過ぎている…。明日がつらそ(≧_≦

ダウン寸前? 2001年1月29日(月)
 朝起きるとどうも体がふらふらする。ヤバイ傾向だ。
 会社に着いたものの足元がおぼつかない。昼飯を食ったら半休をもらって帰ろうと思っていたのだが、飯を食ったら劇的に回復する。
 そう言えば、昨日からメシをほとんど食っていなかったような…。腹が減っていただけ??
 一応、体調不良を理由に残業もほどほどにして帰るのだが、元気イッパイ状態。腕立て伏せだって50回やってしまう。
 ちなみに夢枕獏の「獅子の門」を読んでから、なんとなく触発されて腕立て伏せやスクワットをちょっとだけやっている。中学生の頃は運動部で腕立てを50回やっていたと思うのだが、すっかり鈍って最初は20回ぐらいしかできなくなっていた。
 今では50回まで回復できたのだが、ここから先に進めない(--;
 久我さんへの道は遠い…
また風邪 2001年1月28日(日)
 昨日会えなかった友人と会う約束をする。
 が、すっぽかされる(>_<)

 トホホなのだが、せっかく秋葉原に行ったので色々と買い物をする。で色々と買ったのだが、どうも体の調子が悪い。ひょっとして、また風邪を引いたのか?
 とりあえず家に帰るのだが、やっぱり調子が悪い。で、そのまま寝る。
 目が覚めて、飯を食って風呂に入って風邪薬を飲んでまた寝る。この日は合計で18時間寝たことになる…。寝過ぎや(ビシッ
秘密 2001年1月27日(土)
 朝起きると雪が降っていた。この日は友人と会う約束があったのだが、中止が決定。うーん、根性無し(^^;
 で、実家で広末涼子の出ている映画「秘密」を見る。
 広末がエロかった、じゃ無くていい話だった。微妙に微妙なつらい話なんだけど、ちょっとぐっときた。
 で、母が原作を読んだというのだが、なんとその本を買ったのが父だと言うのだ。
 最後の一時外出の日に荷物といっしょに家に置いていったそうだ。
 勝目梓のセックス&バイオレンスな小説が好きだった父とは思えない選択だ。
 死んだ人間の本棚と言うものは、その人間の人生とか嗜好が反映されていてなんか不思議な場所だ。ブックカバーや奥付を見ると、その人間がいつどこでその本を買ったのかも分かるし、色々と生前の事が分かる。
 パソコンゲームの「加奈」では血のつながらない妹と恋愛関係になりつつ、妹が腎臓の病で死ぬと言うものなのだが、たぶんこの話でも死んだ加奈の本棚には思い出がいっぱい詰まっている事だろう。と、いうかその手の話が結構出てくるのだが、いまだにまとめていないなぁ。
2001年1月26日(金)
 私は仕事中で眠いときにはガムを噛んでいるのだが、今日ガムを噛んでいると「ガリッ」と言う音が…。
 虫歯の治療で詰めた部分がとれていました…。
眠い? 2001年1月24日(水)
 新世紀が始まってからむしょうに眠い。
 なぜかと言うと、アニメの刃牙が始まったからだ。今までは毎週木曜日に「バキ」の感想を書いていただけなのだが、今年からはそれに加えて毎週火曜日に「刃牙」の感想を書いている。
 今までは木曜日に全ての力を出し切って金曜日は惰性で過ごしていたのだが、最近はそうは行かない。やっぱり週に二度のピークがあるのは厳しいかもしれない。
 と言いつつも毎週大喜びでチャンピオンを買って、アニメを録画している私だった。
寝る 2001年1月22日(月)
 半月も更新していないのはマズイなーと思いとりあえず書く。
 で、21世紀の始めは何をしていたかと言うと、ひたすら寝ていました。休みの日は1日10時間ほど。
 そろそろ、原稿を書かねばいかんと思うのだが、1ページの半分も進んでいない。

 ところで、先週は風邪を引いていました。かなり声や顔色が悪かったらしく、残業を早めに切り上げて帰っても特に文句も無く、それはラッキーだった気もするんですが、実家に帰った時に母親に心配をかけるのは嫌だ。そう思っていたら、実家に帰るために電車に乗っていた間に声はかなり普通に戻っていた。人間の体はかなり神秘的だと思う。
 ちなみに、母の方はかなり弱っていて、仕事が最近キツイらしく早退とかもしてしまったらしい。
 早めに退社して養生すればいいのだろうが、我が家は貧乏なので自主退社で退職金を減らすのは辛いらしい。
 母の胆のうにはポリープができていて、カップルで入学すると幸せになれる某国立大学で調べてもらっても良性か悪性か判明しなくて、そのうちにまた検査をしなくてはならずそっちでも金がかかったりする。
 何と言うか、貧乏人って金が溜まらないようにシステムが組まれているんですね。
コミケ1日目 2000年12月29日(金)
 お台場の駐車場は寒かった…

 行きはたまたま出会った なぐら先生に車で送ってもらう。なぐら先生もバトルロワイヤルを見ていたので話が盛り上がる。
 で、なぜかコミケ・ロワイヤル(映画版)と言うネタが完成。
「今日は皆さんに、ちょっと同人誌を買ってもらいます」から始まって
「おまえのもっとる同人誌はなんや?」「えと、鍋のふた本と双眼鏡本…」「ちっ」
「次のサークルは売りきれました。みんな、ちゃんとチャックしろよ。Aの11b…」
 てな具合だ。

 それは置いといて、コミケ一般入場の列に久しぶりに並びましたよ。
 本はチケットを持っているKeep Out氏に持っていってもらい。会場後三河屋さんのサークルへ行く。で、そのまま手伝いをして1日目終了。
 持っていった本はほぼ完売。買って下さった皆さんありがとうございました。
まいてます 2000年12月27日(水)・28日(木)
 年末に向けて忙しく仕事。
 帰ってコミケの準備。委託のOKを取る。返事がなかったのはメールが届いていなかったせいのようだ。もはやチケット無し、一般入場で搬入か??
回想編 2000年12月26日(火)
 土日の話。
 昼に起きてから友人と打ち合せ。コミケへのサークル参加が正式に決定した。
 その後、帰宅するとみなみ三郎氏が仕事がえりに遊びに来ると言う。で、待っていると12時30分にやってくる。彼の職場から私の家まで電車1本と言うのに恐るべし残業時間ッッ!
 で、疲れた彼を慰めるため「電童」などを見せる。もちろん、ムリヤリな盛り上げ方に大爆笑。何度見てもカッコよすぎ。
 少し寝た後、彼は秋葉原へ、私はK氏とKeep Out氏に合ってそのままバトルロワイヤルを見に行く。感想
としては面白かった。Keep Out氏は原作を読んでいなかったのだが十分楽しめたようだ。

 で、家に帰ってガンパレ。
 ガンパレをやっているNAO氏とりょ〜ま氏(ハンドルネーム知らないんで本名っぽいですが…)が居たので人前での羞恥プレイ。
 プレイ直後から気まずいムードの音楽が流れる。
「ダメだよ、女の子泣かしちゃ」
「俺が泣かしたんじゃなくて、ケンカです。瀬戸口が加藤に殴られたのと、新井木が中村を殴ったのと、狩谷が新井木を倒したのと…」
「キミんところケンカ多すぎ(^^;」
「えっ、そうなんスか?」
 と、言っていると喧嘩発生。大爆笑。


 で、火曜日。最初の頃はガンパレをモゲ氏に借りていたのだが、どうもモゲ氏はあのやるせないエンディングを見ていないらしい。と、言う訳で蹂爛舞踏エンディングを見せる……前に喧嘩が3件(授業前に2回、昼休みに1回)発生。
 この学校は、暴力学校だッッ。
僕はこんな事をしたくなかった 2000年12月25日(月)
 土日の日記は明日以後に書きます。

 ガンパレをクリアしました。
 「N.E.P」を手に入れてから撃墜数が急上昇。4回出撃して4回とも20以上の撃墜。「銀剣突撃勲章」を3回受賞する(土日と出撃が重なったので1回は無効になったような気がする)。で、5月3日(月)撃墜数522で「蹂爛舞踏章」を受賞。
 そのままエンディングを迎えてしまった。
 かなり、ブルーなオチですね…。
 「蹂爛舞踏章」を受賞するとみんなが人間扱いしてくれない。同時受賞した舞は、受賞直後に「争奪戦」が発生したために頬をツネるばかりで会話をしてくれない(爆)
 というか、ののみの本名が判明したり、体に青い光がまとわりついて新コマンドが使えるようになったり(使うヒマはなかったが)、遠坂がまた1歩アッチの世界に行っちゃったりと、余計なイベントが平行して発生していてどこまでが「蹂爛舞踏章」の影響なのかさっぱり分からなかった。
 夜明けに会おうといわれていたのだが、マイラバー舞に土下座(場合によっては土下寝)して謝ろうと探していたら、余計な人に引っかかって強制的にエンディングだ。
 あいつは運命の絆を感じ合った親友だったのにあんな事になるなんて…。目が赤くなるイベントがあった時点で、予感はあったんですけど、その後話が進展しなかったんで油断していたんですよね。

 畜生、最後の日曜日にデートに行こうと用意していたプールチケットが無駄になった…。
 僕はただ、舞とののみと森さんと加藤と原さんと田辺と萌と芳野先生と新井木と壬生屋の水着が見たかっただけなのに…。ついでに田代とヨーコさんのも。本田先生のは恐れ多いのでいいです。
 自分が司令になって日曜には出撃をかけない様にして、土曜日にセーブして全員見てやろうと思っていたのにィィ〜。
 と、言う訳でセーブポイントから、授業をサボりまくって見てやろうかと思っています。

 ちなみにランクはBでした。
忘年会 2000年12月22日(金)
 会社の忘年会があった。
 私は下戸なんであんまり嬉しくない。下戸のつらいところは酒を飲んでも酔わない事にある。正確に言えば酔う事は酔うのだが、気持ちのいい酔い方ができないのだ。
 普通は、
正常 → ほろ酔い → いい気分 → 酩酊 → 気持ち悪い → ゲロ → ダウン
 となるのだが、下戸は
正常 → 酩酊 → 気持ち悪い → ゲロ → ダウン
 で、気持ちのいい部分がカットされてしまうのだ。

 と、言う訳で正常と酩酊の間で頭をガンガンいわせながら帰宅する。
 そのまま寝たのだが、友人から電話がかかってきて起きて対応したら、目が覚めてそのままガンパレ。
 朝日を拝んでしまったので寝る。

セクハラ 2000年12月21日(木)
 会社でセクハラ騒ぎになりかけたことがあった。部長の下ネタギャグが原因らしい(--;
 WANPOかなにかの言葉を調べてくれと言う仕事を頼んだときに「インポじゃないよ」と言ったそうだ。皆さん、下ネタは相手と場所を選ばないと危険ですよ。そう言う私は仲間内では「下ネタ大魔人」とか「下ネタキング」とか「歩くセクハラ」などと言うわれていますが、web上では……あんまり下品じゃない……ですよね?(弱気)
特許 2000年12月20日(水)
 私の会社の人で特許を取った人がいる。会社の仕事の一環としてなのだが、なんとその特許がらみで月に200万円入ってくるらしい(もっとも200万円はほとんど会社が取ってしまうらしいのだが…)。
 それを聞いてから何かいいアイデアはないか考えてしまう…。

 今日のガンパレのアレ
 ガンパレ禁断の技のひとつは、テレポートパスを使って闇マーケットで清算せずにどっかにトンズラこくと言うものだろう。
 ブレインハレルヤを持って出れば、闇マーケットで売れるので金を500万円ぐらい簡単に稼げる。

 関係ないが来須とHな雰囲気になると「どっちが受けで、どっちが攻めなんだろう」と悩まなくてはならないが、岩田が相手だと「どっちもボケだが大丈夫なのだろうか」と悩まなくてはならない。

 来須が隊長技能を手に入れたので、彼を隊長にする。出撃回数が増えたので「蹂爛舞踏章」が近づいている。4月23日で残り96。
5ステップの無呼吸コンボ 2000年12月19日(火)
 今日はガンパレ禁止で寝ると決める。が、別の事をやってつい、夜更かし(^^;
 ガンパレの小技なのだが、お気に入りの戦闘コンボが「前ジャンプ→突く→返し刃→回避」と言うもの。コマンドだと「JFSVG」で5ステップで前移動と2回の攻撃をして4ステップ有効な防御もできるというお得なコンボだ。これを繰り返すと常に防除が効いているので、敵陣真っ只中でも無傷で戦いぬく事ができる。

 「黄金剣翼突撃勲章」を手に入れて以来、他のキャラクターにバケモノじみて来ているといわれちょっぴり切ない。
 そんな中で田辺真紀に靴下をもらう。以前、滝川の靴下で痛い目を見ていたのだが、今度は女の子の靴下だ。しかも、メガネっ娘だ!(意味不明)
 思いきって、臭いを嗅いでみる!
 ふっ、天国が見えたぜ…

 ののみと話をしていると「ののみはこれ以上おおきくなれないの」などと、やはり切ないことを言ってくる。おおきくなったら、先生になったりお嫁さんになったりしたいと言う。大丈夫、おっきくなれなくてもお嫁さんにしてあげるよ!! と息巻いていたら、舞とののみで争奪戦が発生した。
 舞に4回ぐらい平手打ちをくらって許してもらう。
 舞には「天才」の技能を教えてもらいたいし、彼女が作った「電子妖精」を紅茶か何かと交換して搾取したいので、仲良くしていたいんですよ…(←悪人)
 いや、これでも舞の体調を心配して体力が無さそうだとヤキソバパンを「電子妖精」と交換したりして気遣っているんですよ(爆

 最近は岩田ともHな雰囲気になれるようになってきて「イイっ、すごくイイ」感じだ。彼は何度しつこく特訓に誘っても喜ぶので楽しい(^^;
 ただ、癖がうつって時々体が自然に踊り始めてしまうのが難点だ。

背広にネクタイ 2000年12月18日(月)
 今日はよその会社を訪問するので背広にネクタイで出社。
 普段が私服でOKな会社なのが、いまだに社会人と言う自覚が生まれない理由かもしれない(^^;

 ガンパレは来須がやっと隊長技能を修得したので彼を隊長にする。説明書で進められているだけに、彼は好戦的で出撃回数が増える。なんとなくノルマ達成も近い気がする。
 ところで来須・新司令の命令にはみんな素直に従う。みんなが言う事を聞かなかった善行とは大違いだ(^^;
 ちなみに指令をおろされて無職になっていた善行は狩谷の陰謀でスカウトにされてしまった。前線に立たされる事になった彼の戦死も近いのか?
だらけている 2000年12月17日(日)
 今日はだらだらとガンパレ三昧。
 友情が高じて愛情に変わって来須とHな雰囲気をかもし出したりもしながら、「黄金剣翼突撃勲章」をゲット階級も「上級万翼長」になって出世の頂点を極める。
 せっかくだから勲章の最高峰「蹂爛舞踏章」も手に入れたいのだが、あと20日で130の撃墜をしなくてはならず、ちと厳しい。
 ちなみに私の戦術は、右手に剣、左手にバズーカーで出撃し、最初にスキュラをバズーカーで狙い撃つ。武器をGアサルトに持ち替えて、突撃しミサイルを狙い撃つ。
 その後は主に剣で暴れまわって、気がつくとGアサルトを一発も撃っていなかったりする(^^;
 やっぱり、戦い方は人それぞれらしく、バズーカーを持っていく人はあんまりいないようだ。

 ちなみに作中で茜 大介が芝村準竜師を暗殺しようとしていたのだが、失敗。失意のどん底に陥る。ヒマだったので、こいつの暗殺を止めないとどうなるか見てみたのだが、バッドエンド…。芝村一族の力の前ではコイツなんかはアリのような存在らしい。
 が、なぜかそっちのシナリオでは舞が茜 大介にたらしこめられていた様でショックを受けていた。うーん、それに関してはキッパリ拒否をしておいたはずなんだけど…
 どっちにしろ、舞は恋愛には疎いらしい…(^^;

今日は皆さんに… 2000年12月16日(土)
 今日はバトルロワイヤルの公開日。どのニュースでも取り上げている。
 私は昨日から実家に帰っていたのだが、私以外の家族も知っているぐらい知名度が上がっている。
 で、妹に本を貸す事にした。
 さて、田口版(漫画版)も貸すべきだろうか。女性がアレをどう見るかが、すっごく気になる。とりあえず原作を読み終えたら与えて見よう(笑)
週末 2000年12月15日(金)
 実は月曜日に会社の後輩が体調が悪いといって、午後休んだ。で、3時ごろに「盲腸で入院する事になった」電話があったのだ。
 なんつうか、身の回りで入院する人が多いなー(--;

 ガンパレの加藤祭は石津萌のリベンジマッチに合い、敗れ去った。
 いい加減、気まずい雰囲気が気になるので彼女に「あやまる」を実行しようと、田辺真紀から教えてもらう。ちなみにその間、彼女は家が火事になって、バイトで作ったウエディングドレスを破いてしまい、2度所持金を経験した。そんな彼女に「貧乏なんだろ、めぐんでやるからついてきな」とジョジョのポルナレフみたいな優しい言葉をかけてあげた。
 肝心の加藤祭だが、あやまる前に機嫌を直していた。…ま、結果オーライ?

ガンバレ 2000年12月14日(木)
 頑張れ加藤、死ぬな!
 ガンパレの加藤ではなく、刃牙の加藤です。

 帰って刃牙の感想を書きたい木曜日に限って残業が増えると言うのがタイミングの悪いところです。
 家に帰って飯を食いながら昨日録画した「電童」を見る。
 相変わらず熱い展開だ。「今日の話が盛り上がれば、来週からのネタが無くなっても構わない!」と言うような明日無き盛り上げ方だ。ここ2回の話で普通のアニメなら6話分作れるような内容が盛り込まれている。反動で来週からネタ無さそうなんですけど(^^;
ガンパレ 2000年12月13日(水)
 ちょっとづつ進めています。
 降下作戦クリア後、久しぶりに遅刻せずに授業へ出る(爆
 と、勲章受賞だ。「黄金剣突撃勲章」「銀剣突撃勲章」「星従軍章」「手作り勲章」を一遍にもらう。今までサボりきっていたので溜まっていたらしい(^^;
 ちなみに、ここ最近授業に遅れて行くと全員が遅刻と言う状態になっている事が多い(笑) そろそろ遅刻撲滅週間かなぁ
ねぞう 2000年12月11日(月)
 私はかつて家族から「死んでいるみたいに静か」に寝ると言われた事があるが、今日は寝ぼけた。
 夢でむかつくヤツをこかしてその顔に踵を蹴り落とす夢を見たのだが、実際に地面を蹴ってその衝撃で目が覚めたのだ。普段はそう言う暴力を振るう夢は見ないのだが、ストレスでも溜まっているのだろうか?
 半年前ぐらいにはサッカーをしている夢を見て、実際に壁を蹴ってしまったし、一人暮しをしてから寝相が悪くなっているような気がする。
 そのうちに、蚊が飛んでいたら無意識のうちに「本当の」正拳で叩き潰すようになるかもしれない……。
バージョンダウン 2000年12月10日(日)
 実家のパソコンのスペックを落とす。
 起動が遅いのが不評だったので、メモリを半分にして起動速度を上げたのだ。どうせ、実家では大したソフトを動かさないので現状で半分のメモリで十分だ。
 で、ついでに日記を更新。昨日までの日記がセンターに寄っていたのはデーターも無しで実家で日記を書いていたからなんですよね(^^;
 その後、家に帰ってガンパレ。降下作戦で2度失敗する。最初はなんで上手く行ったんだろう??(-^-
 いい加減、めんどいので最初に上手く行ったデーターから続ける事にする。
買い物 2000年12月9日(土)
 みなみ氏と秋葉原へ行く。
 その辺の本屋では売っていなかった『バトルロワイヤル(漫画版)』の1巻と2巻を買う!
 するとみなみ氏に「『なんて探偵 アイドル』(北崎拓のお色気、推理、アイドル漫画。拓、それムリヤリ過ぎとツッコミながら読むのが吉)は買わないの?」と言われる。
「確かに、3大お色気青年漫画ではあるのだが……」と答えると、
「いや、『バトルロワイヤル』はお色気とは違う!」と的確なツッコミを受けた。
 ついでにコミケカタログを買う。
 今回も落選しているので、読みふけっても罪悪感はあまり感じない。
 で、申し込みの注意で自分がジャンルの傾向をハッキリと書いていなかった可能性に気がつく「Leafのゲーム「痕」「To Heart」のパロディ漫画。オールキャラギャグ中心」と書いていたのだが、メインが誰なのか書いていないので不備になるのかも知れない。
 危険サークルと見られていると思っていたのでサークル名を変えようとしていたのだが、もう一度ぐらいチャレンジしてみようかと思う。

来訪者 2000年12月8日(金)
 みなみ三郎氏がやってくる。で、例によって一緒に「電童」などを見る。しかし、このアニメは一切容赦をしない。10週目ぐらいだというのにいきなり最終決戦の雰囲気を出している。
 で、登場するギャルキャラをどういうシチュエーションにすると面白いかを熱く語り合う。人には見せられない暗黒面だ(^^;

 来客があったのでガンパレはちょっと休憩。
 簡単に経過を書くと、加藤祭とのデートをすっぽかして来須と特訓をしていた私は「降下」技能を手に入れていた。で、月曜日に降下イベントが発生した。
 このイベントはキツいと聞いていたので、一回目は様子を見るつもりでフラフラとする。嫉妬に狂った加藤祭がいらついて中村に喧嘩を売ってぶちのめしていたりしていたが、とりあえずイベントの降下イベントへ向かう。
 バズーカーを持っていったつもりだったのだが、芝村さん家の婿養子(準竜師)に機体を乗せ換えさせられたらしく、6ステップしか動けないトロいマシンになっていた。
 泣きながら20数ターンかけて、回復も3回もやって敵を倒す。
 しんどいけど何とかなりそうな気がした。またやるのはかなり嫌だが…。
 でも、2度目のトライ。が、滝川がくれた靴下をうっかり使って(臭いを嗅いで)しまい気力が1になって気絶する。そして、全快する前にミッションへ、死ぬ(爆
コーヒー 2000年12月7日(木)
 ここしばらく眠くてしょうがない。会社に置いてあるインスタントコーヒーがもうすぐ無くなってしまう。1ヶ月で飲みきるとは思っていなかったよ(^^;
 家に帰ってチャンピオンの感想を書いて、早め(1時頃)に寝る。
カット 2000年12月6日(水)
 そろそろ覚醒屋・楓ちゃんONLYの締め切りが近いのでカットを描く。
 結局、昨日は遅くまで起きていたので、今日こそ早く寝ると誓う。

 と、言う訳で今夜はガンパレ禁止。
 あ、ちなみにデートをすっぽかしたせいで加藤はかなり怒っていました。
 ベンジャさんとのプレイスタイルの違いでは、私のクラスは異常に遅刻が多いと言う事が挙げられる。何しろ全員が極楽トンボ賞を3月中にゲットしたと言うつわものぞろいだ。
 舞も遅刻が多くて気になっていたので、可能な限り授業前に声をかけて教室に一緒に行く事にしていた、もちろん手をつないで(妄想)。が、それらの抵抗も空しく舞も極楽トンボ賞受賞。引きずられて数日後には私も受賞。実に3月末日のことであった。
 プレイヤーの性格が出ているのだろうか(--;
ゲーム 2000年12月5日(火)
 今日も帰ってガンパレ。
 友人のベンジャミンさんのプレイを見る機会があったのだが、人によってプレイスタイルがえらく違う事に気がつく。
 彼は争奪戦が発生しまくってヤバイことになっている(^^;
 ゲーム内時間はほぼいっしょなのだが、発言力や技能なんかでかなり負けているようだ。金は自費でバズーカーを両手いっぱいに買えるぐらい持っているし、発言力は一万以上ある。どこで、そんな金を稼いだのかとたずねると公園のごみ箱で拾ったそうだ。危ない金なのだろうか??
 最近シャレにならないぐらい眠いので今日はプレイを控えめにして寝る。プレイを控えるのではないところが、私の意志の弱さだ(--;
賞与 2000年12月4日(月)
 ボーナス=賞与。社会に出るまで、ボーナスの正式名称が賞与とは知らなかった。
 で、今日はボーナスの査定の結果発表だ。
 今回は2年目にしてはよくやったほうだということで結構高い評価にしてもらえた。
 まあ、ここ1年間ほどかなりハードな仕事内容だったのでそれくらいオマケしてもらってもいいだろ。いや、してもらわないと怒る。
 私の上司なんて神経性の不眠症になっているとだれかれ構わず愚痴っている始末だ(^^;
 しかし、評価、と言ってもまだピンとこないんですけどね。

 本日のガンパレ。
 バズーカーを初めて使う。狙いをつけて撃つとどんな敵も一発で粉みじんだ。これなら、狙わなくてもミノタウロスぐらいなら一撃かもしれない(^_^
 加藤祭のデートの事をすっかり忘れていて、街に炸裂音が鳴り響いた。

カラオケ 2000年12月2日(土)・3日(日)
 毎度のように実家に帰る。
 で、千葉在住のKさんと、Keep Outさんと地元のセガカラに行く。セガカラに「ホワイトアルバム」が入った時に行こうと言っていたのだが、ずいぶん遅くなってしまった。
 で、Leafとkeyのカラオケ歌いまくり。
 久しぶりにカラオケに行ったのだが、アニメの新曲があまり入っていない。リヴァイアスとか好きな番組の歌を歌いたかったのだが…(-^-;
 「ビック・オー」とかもね(笑) 「ビック・オー」がどんな歌か知らない人は聞いて見てください。

 帰りにガンパレを買って帰る。実は、今まで人に借りてやっていたのだ(^^;
 これで晴れて正規ユーザー。

 実家のほうへいったん帰り、パソコンの様子を見る。
 で、母にちょっとパソコンの使い方を教える。ハッキリ言って、パソコン初心者にパソコンの事を教えるのがこんなに大変だとは思っていなかった(^^;
 とりあえず基本だけ教えて帰る事にする。

 自宅に帰って、さっそくガンパレの続き。
 頭の中がまっピンクになっている砂糖菓子状態の芝村舞と恋人関係になる!
 が、しょせんプレステ。決して1線は越えることができないんだろう。
 次の日、芝村一族の偉いオッサンに呼び出されて、なぜか勲章をもらう。「これからは芝村を名乗るがよい」と言われた。
 気の早い一族と言うか、なんと言うか…
 これで、浮気なぞした日には命の保証は無さそうだ…
 と、思っていたら加藤祭からデートに誘われたり、東原ののみに好きな人はいるのかと聞かれたり、えらいことになっている。もちろん調子のいいことを言って好感度を上げてしまった。
 スマン、舞…。

 やっと闘い方が板についてきた、3月末日。3度目ぐらいの出撃命令だ。壬生屋未央が討ち死に…。迷わずリセット。
 コイツは重装型のくせになんでこんなに死ぬのだろうと、ステータスをよく見てみると注文していた盾を装備していない。
 で、その盾は滝川陽平の機体に2つともついていた。
 そういえば、コイツ高機動型のくせにえらく遅いなぁ、と思っていたのだが…
 とりあえず、勝手に装備を変更させる。
 再び、戦闘。今度は無事に乗り切る。
 学校では通常の授業が始まったようだ。英語なんぞ習っているが、この世界ではアメリカに渡る事はほとんどムリなのでは(^^;
 と言うより、補給路を無視しているような熊本の要塞化に関して、戦略上のメリットがどれほど有るのか…(以下略)
師走 2000年12月1日(金)
 今日から12月だ。コミケは近いが準備はできていない(--;

 ガンパレは、ついに整備班がやってきて実戦参加をする。初陣で壬生屋未央が大破。ちょっと悩んでからリセットを押す。
 とりあえず芝村舞が気に入ったので、四六時中声を掛けて好感度を上げてみる。それが功を奏して、いつ見ても「Hなことしてぇ〜」と考えている頭の中にハチミツの詰まったような人間になってしまった。
 初期の凛々しかった舞は、どこへ…。と、思いつつイチャつく事は欠かさないのだった。
加藤 2000年11月29日(水)・30日(木)
 日記の更新が滞るのはガンパレのせいです。
 この日はバックアップの人達がやってくるまでプレイした。で、関西弁女の加藤祭が登場。この子は金にうるさいところを見ると貧乏らしい。
 たぶん高価なアミドラ繊維が買えなくて、釣用のテグスで代用しているんだろうな(笑) と、刃牙で壮絶な死を遂げた(?)加藤清澄に思いをはせつつ、今週のチャンピオンを更新するのだった。
不吉なガンパレードマーチ 2000年11月27日(月)・28日(火)
 仕事から帰ってきたらPSソフトの「ガンパレードマーチ」をやる。2時半近くになって3時間後に目を覚まさないといけない事を思い出し、寝る。
 当然、翌日の仕事中はすごく眠い(=o=;

 ところで、このゲーム純正でないメモリーカードを使用したせいか、一度データーが壊れた。
 更に、バグ(?)でゲームが止まってしまった(T-T)
 せっかく芝村 舞と噴水の前でいっしょに祈って友愛を深めた(傍目から見ると危ない風景だ)と言うのにデーターが消えてしまって残念でならない。
 と言う訳で、現在は芝村 舞が好みのタイプだ。こう言う不器用な感じの人はすごく好きだ。
 と、言うかゲームが進んでいないので、変な先生と、ねぼすけな女教師と、袴巫女風女ぐらいしか選択肢が無いのだ。早く実戦にも出たいなー。
覚醒夜 2000年11月26日(日)
 今日は雫・痕Onlyイベント「覚醒夜」だ。
 今回は小説の「水面の月」と前回の売れ残りを持っていくが、イマイチ売れ行きがよくなかった。
 買っていく人のほとんどに「刃牙は無いんですか?」と聞かれてしまう(^^;
 と、言う訳でコミケに刃牙Leafのコピー本を作ろうと決意する。

 人と合う用事ができたみなみ氏のためにコンビニで飲み物を買う事にしたのだが、ちょっと迷って金の烏龍茶にした。先日、ゲーマーズで「でじこの水」と言うものが売っていると聞き、だったら「マルチの綺麗なただの天然水」とか売っていてもおかしく無い、葵ちゃんだったら「金の烏龍茶」かなと言う会話をしていたので茶目っ気を出したのだ。
 ちなみに、みなみ氏はすごく嬉しそうに「金の烏龍茶」を飲んでいた、と思う。
 色としてはレモンティーの方がそれっぽい気がしたので、次回はレモンティーにするつもりだ。
 あくまでジョークですが( ジョークはどこからでしょう ^_^;)
やばッ 2000年11月25日(土)
 覚醒夜に向けて原稿を手直しして編集してプリントアウトする。
 コピーのついでに実家によってモデムの設定を終了させる。ついでに飯を食っていく。

 私の父は給料の数年分(細かい数字は忘れたのだが)と、退職金が会社から未払いになっている。未払いの給料は月に一定額入金すると言う取り決めなのだが、9月に規定額の40%が振り込まれてから入金が無い、と母に聞く。
 ヤバイねマジで…

 母校の大学で学園祭をやっていたのでちょっと顔を出して、翌日のイベントへいっしょに行く友人たちと私の家へ行く。
うーん 2000年11月23日(木)
 今日は祝日です。起きたのが14時。あぅー、ぐーたらし過ぎや。
 原稿を書かないといけないと思いつつだらける。友人が「ガンパレードマーチ」をやっていたのでしばらく見ていたが面白そうだ。
 このゲームはあちこちで評判が良いので一度実物を見たかったですよ。ヒマがあればやってもいいかな。
 幸い覚醒夜の後は、コミケに落ちているからヒマだし。うぅ、ヒマだし…

週刊誌 2000年11月22日(水)
 明日が祝日なので週刊誌が早売りだ。1日早くチャンピオンを読める幸せを噛み締める。
 ところで最近のチャンピオンは美少女系へ移行している気がしてならない。まあ、それはそれでいいんですけど…。「しゅーまっは」の彩ちゃんかわいいし(^^;
カフェイン 2000年11月21日(火)
 なんか、めちゃめちゃ眠い。眠いったら眠い。会社に持ち込んでおいたインスタントコーヒーを大量に飲むけど眠い。
 ちなみに錠剤の無水カフェインのカフェインの量は通常のコーヒー1杯とさほど変わらないらしい。何杯もコーヒーを飲んでいると言う事は過剰摂取なんだろうなぁ。
 先日、同僚と食事したとき店でコーヒーを飲んだのだが「あれ? 今日はブラックじゃないんですか?」と言われた。どうも、普段はブラックで飲んでいたのでブラック派と思われていたらしい。
 仕事中に飲むコーヒーは嗜好品ではなくて、薬品です(^^;

 家に帰って、そこそこ頑張ってテレビのリモコンを発掘する。あぁ、リモコンがあると便利だな〜(笑)
反乱 2000年11月20日(月)
 先週に続いて仕事上のグチをまた書きそうになる。
 早い話、直属の上司との意見の相違が原因で、具体的には会議に使用する資料で私が必要と思う資料を上司は必要でないと判断したというものだ。
 で、今日の私はこっそりと資料を用意しておいた。最初に用意しておいた資料が不完全なせいで、会議が行き詰まる。そこで、さりげなく部長に「参考ですが…」とその資料を渡して、会議を無事終了させる。
 おかげで会議終了後、私の上司はしばらくご機嫌斜めだったようだ(^^;

 今日は1日中 雨だった。雨に濡れるのは嫌いだけど、雨音を聞くのはちょっと好きだ。
ビデオとか 2000年11月18日(土)・19日(日)
 実家においてあるパソコンがいまだにモデムを認識しない。PC98の古いパソコンからPC98のやや新しいパソコンへモデムを移し変えたのだが、ドライバーが上手くインストールできない。すっぱりと新しいモデムを買えば解決しそうなんだけど、あんまり使わないパソコンに投資するのはなぁ〜(--;
 でも、自宅のパソコンにはメモリを増設したりする(爆

 自宅に帰ると、今週もみなみ三郎氏が遊びに来る。
 彼はよく私の家に遊びに来るのだが、実は彼のビデオが壊れているので私の家にビデオを見に来るのだった。と言う訳で「ヴァンドレッド」と「ギア戦士 電童」を見せる。ついでに木曜日に買った「プライベート・ライアン」も見せる。血肉飛び散る凄まじい内容に予想通りみんなで痛がる。
 そんな事をやりながら「覚醒夜3」あわせの原稿を二人でそれぞれに描く。もう、来週にイベントがあるんですけど、二人とも本の目処がたっていない(--;

 で、ちょいと寝てから今度は「タイムレンジャー」「仮面ライダー・クウガ」「おじゃ魔女どれみ♯」のテレビ朝日日曜朝のお子様タイムの番組を見る。
 以下「仮面ライダー・クウガ」のネタバレなので、見たい人だけ文字を反転させて見てください。
 クウガが清い心を失い怒りや憎しみに染まると角が4本になって「究極の闇をもたらす者」になるらしい。これはグラップラー刃牙で、範馬の血に目覚めると性格が悪くなると言う話となんとなく似ている(笑)
 となると、痕の千鶴さんが完全に怒ると角が4本になって究極の闇をもたらしたりして…。いや、千鶴さんの場合は「究極の闇鍋」かな?
 たぶん、「年増」「ずん胴」「偽善者」とキーワードを言っていくごとに角が一本ずつ生えて行くんだろうな(笑)


 私はかなり整理整頓が苦手な人間なのだが、今日はテレビのリモコンを無くした。
 だが、ビデオのリモコンを無くすのに比べればはるかにダメージが少ない。ビデオのリモコンを無くすと新規の予約ができなくなって死んだも同然だが、テレビなら致命傷ではない。
 さすがだ、オレ。まさにベストチョイス!
 と、自分を慰めて後で探す事にする。うぅ、チャンネル切り替えがメンドいよ〜。

 そう言えば、日記を書くようになってからカウンターの進みが増えてきている気がする。
 最低でもせいるさんは見ているらしい。やっぱり、ちゃんと世間と繋がっていると言うのは嬉しい(^_^)
2000年11月17日(金)
 日記を書くに当たって、仕事でのグチはなるべく書くまいと思った。だから今日は書くことが無い(^_^;
 実家に帰って美味い飯を食う事にする。
おでかけ 2000年11月16日(木)
 会社の用事で「西新宿」→「ビックサイト」→「秋葉原」に行く事になる。
 ビックサイトでは「AUDIO EXPO 2000」と言う物をやっている。早い話が音楽に関する展示会ですね。
 そこのオメガ・プロジェクトと言う会社のコンパニオンの格好がレースクイーンみたいなピッチピチの白いワンピースで、デフォルトに下着(パンツ)のラインが透けて見えている。ぐはっ、目の毒ッス。つい、目で追っかけちゃいます(爆
 まあ、コンパニオンのお姉さんを追いかけてばかりもいられないので、仕事に関係する所を回って情報収集。
 すると、なんか聞きなれた音楽が! この曲はアニメ「ギア戦士 電童」のエンディング!?
 なんと、エンディングを歌っているリトル・ヴォイスを呼んで生で歌わせているのだ!
 ステージと呼べるほど大きくないところで歌わされて、周りは結構なおじさんが多い。ハッキリ言って、浮きかけている。この企画を立てたアホな企業はどこだと見てみるとオメガ・プロジェクトでした。うむぅ、オメガ・プロジェクト恐るべし。何の会社かは知らんが…(爆

 ちなみにコミケなどビックサイトを闘いぬいている私などが、ここに来ると交通手段や西館・東館の区別、食事所にコンビニ、トイレの位置など庭のように知っているので、パンピーの上司に不信がられます(^^;

 それは置いといて、今日の最大の(個人的な)イベントは次世代音楽ディスクの「スーパーオーディオCD」と「DVD AUDIO」の聞き比べだ。
 めんどいので結果だけ言うと、「スーパーオーディオCD」の勝ち。でもスピーカーの差かも知れないし、流す音楽で負けていた。
 「スーパーオーディオCD」の方はその実力(音質)を最大限に発揮できるディスクを用意していたのだが、「DVD AUDIO」はマルチチャンネル(今回のものはセンター右左とバック右左の4ch)にこだわり過ぎたのか、リニアPCM 48kHz 16bitというDAT程度のスペックの音楽しか用意していなかった。「DVD AUDIO」の最大音質は192kHz 24bitなので、6分の1のスペックでしかない(単純には比べられないが)。
 まあ、192kHz 24bitなんて音声を扱える機材やスタジオはあんまり無いので、実際にディスクが販売されていないんでしょうけど。

 どっちが売れるにしても、大ヒットしてくれれば私の会社も程よく嬉しいらしい(不確定)
めでたい日 2000年11月15日(水)
 今日は楓ちゃんの誕生日♪
アホ 2000年11月14日(火)
 深夜12時ぴったりにLeaf掲示板に書きこもうと狙っていたら、友人から電話がかかってくる。彼もコミケに落ちたらしく、やさぐれている。話し込みながらも掲示板へ書きこむ、ただし1分遅れた。すでに3番目。世の中には同じことを考える人が多いぜ(^^;
 そう言えば、去年もこのタイミングで同じ人間から電話がかかってきたような…(爆
 ちなみに、友人とのやさぐれた会話はなぜか「パンツ」と「ぱんちゅ」の違いについてになり、マガジン連載「哲也」のドテコのアレは決して「ぱんちゅ」ではないと結論付けられた。
 この話題は深く語ると人間性が台無しになってしまうので、ここで終わる。
冬コミ落選 2000年11月13日(月)
 がっくし。
散髪 2000年11月11日(土)〜12(日)
 1月ぐらい切りたくてしょうがなかった髪を切る。スッキリだ。
 その後実家で飯を食って帰る。やっぱり実家の料理は手が込んでいて美味い。
 普段は自炊しているのだが、面倒くさがりが災いして簡単な炒め物ばっかりで、手の込んだ料理を食うと純粋に感動してしまう(笑)
   家に帰るとみなみ三郎氏が遊びに来る。彼は念願の「北斗の拳(PS)」を買って来ていてご機嫌だ。「北斗の拳(PS)」はすごくいいデキだった。
 そして、当然のように原稿はあんまり進まなかった(--;
 明日からに備えて、パンやらコーヒーやらを買う。
セミナー 2000年11月10日(金)
 今週は外出が多く、今日はセミナーに参加すだ。参加が決まったのが2日前と言ういい加な予定だったんだけど。
 と、言う訳で背広を着て家を出る。普段私服のせいか、いまだに背広は着馴れない。
 早く家に帰ったので掲示板のレスを書いて、昨日できなかった分のページを更新する。
 ちょっと原稿にペン入れをするのだが、締め切りに間に合うのか微妙だ。この手の物は落ちると思ったら落ちるから困り物だ。
 そんな状況でも、実家に帰ってしまう。

夜更かし 2000年11月9日(木)
 ホームページ更新をしようとしていたら、友人から電話がかかってきてつい話し込む。
 電話が終わってから、ページの更新。3時過ぎ…。眠いッス(*_*;

何者? 2000年11月8日(水)
 仕事がえりに変なおっさんに出会う。
 話の内容を要約すると「販売会で時計等を売ったのだが一つ余ってしまい、持って買えるわけには行かないので買いませんか」と言う事らしい。
 ロレックスの時計と純金のネックレスの二つで質屋に持っていけばいいお金になりますよ、と言ってくる。怪しいものではない証拠にパスポートを見せて来る。
 ハッキリ言ってメチャメチャ怪しいんだけど、どんなオチが待っているの気になって話を最後まで聞いてしまった(笑)
 結局、金目的とわかったので面倒になったので正直に金が無いと言って追い返す。実際に私は勤め人なのだが私服通勤できる会社なので、一見貧乏大学生と変わらない容貌だ(と思う)。そんな私にまで声をかけるなんてよほど切羽詰っていたんだろうと思いながら、そのおっさんを見送る。
 あんまり見守っていたので「何?」とまた声を掛けられてしまった(笑)
 せっかくだから、パスポートの旅券番号を見せてくれと言うとか、名詞をくれと言ってその場でその会社に電話をかけて見てもよかったと思う。
 まあ、余計な好奇心と言うものなんだろうけど。
出張 2000年11月7日(火)
 仕事で某社の某製品のプロモーションを見に行く。
 ここの会社は新規格をしょっちゅう作っているんですけど、ちゃんと復旧しているものが少ないですよ。技術的にはいい物なんですけど、売る気があるのかと疑ってしまう。
 それはともかく、おっかない部長と一緒だったのでチョイ緊張気味。
あっ 2000年11月6日(月)
 昨日「PRIDE11」を見逃していた事を知る。小川が佐竹を圧倒したらしい。見たかった(T_T

帰還 2000年11月5日(日)
 めでたく自宅へ帰ってくる。
 疲れていたのでさっさと寝てしまう。

田舎の生活 2000年11月4日(土)
 ネットも無いし、大きな本屋も無い田舎なので割りとヒマになってしまう。携帯を機種交換したばかりで早速iモードを試して見る。…どうも自分のページは情報量が多すぎてiモード向けでは無いようだ。
 ネットはあきらめて、近所でやっているスタンプラリーに参加してみる。13kmの健脚コースを選んでお昼にスタート。3時間10分後にゴール。久々に長距離を歩いたのでえらくつかれました。
 ギリギリの状態でジイちゃんの家へ帰る。

 帰ってみると、従姉妹が遊びに来ていた。1年前に会ったのだがさすがに憶えてないらしい。まあ、姉4歳ぐらい、妹2歳ぐらいですからしょうがないですね。
 妹の方はお父さんの後を追いかけて、はぐれると泣き出す甘えん坊だ。
 私の母は「いいのよ泣かせて置けば」と、育児地獄を潜り抜けてきた強者らしい冷徹な意見を言う。私も妹も困ったお子様だったらしく、さぞかし育児には懲りているのだろう。
 でも、子供と言うのはかわいいので、つい甘やかしてしまいそうだ。
 これは私に子供好きな遺伝子が組み込まれているせいなんだろう。従姉妹たちのお父さん(母の兄)も私が小さい頃はよく遊んでくれたらしい。つまり、この一族の男子には子供好きの傾向が現れる、のかな?
 従姉妹・姉の方は割りとお姉ちゃん的行動が身についてきたのか、妹がおしめを変える時にお父さんと一緒に「見んといてや」と言って来たりする。さすがに、乳幼児のは見ても嬉しくないっスよ(^^;

2000年11月3日(金)
 妹は仕事があるらしいので、母と田舎へ行く。
 ジイちゃんがパーキンソン病になっていると聞いていたのだが、割りと元気そうだ。
 ジイちゃんの家は猫を飼っている(半分野良)ので、猫アレルギーの私はやっぱり鼻水が止まらない。
 この猫は去年まではなついて来なかったのだが、今年はどうした事が私によって来るしノドの下や耳の後ろをくすぐってやると嬉しがる。ついつい、くすぐりつづけると効果覿面、くしゃみ10連発の涙、鼻水だだ漏れ状態。
 花粉症の人の苦しみがよくわかりますよ。ただ、杉と違って猫はついなでたくなりません?
 古い本棚から古い本をいくつか見つけて、けっこうウハウハしていたのだが鼻水が酷く本を読む気になれない。鼻水がこぼれないように上を向いて寝る。

日記はじめ 2000年11月2日(木)
 ふと思い立って日記をつけてみることにする。
 今日は木曜日なのでチャンピオンのバキの感想を書いてwebにアップする。明日からの3連休は田舎のジイちゃんの所へ行くことにしていたので、頑張って早めに上げて実家に帰る。
 会社で風邪を移されたのか鼻水が止まらない(-_-;

最近の日記
11月から1月の日記
2月から4月の日記
メニューに戻る